じゃがいもとトマトの。。スペインオムレツ風☆キッシュ♪

焼きたてです♪。。




冷やして翌日☆オードブルやおつまみ風にも。。♪kissyu1.jpg


サントネージュ『酸化防止剤無添加有機ワイン』レシピコンテスト参加中参加中でっす。。♪





皆様こんにちは♪




とっすぃぃぃでっす。。☆!!




今日は、300円の壁を中々越えられない越えられない私ではありましたが、(笑)



これは、500円で。。。!!!(笑)




でもですね、どうしても



「大人だけのおつまみ」というのが。。。余り頭に浮かばない。。(笑)



食べ盛りの子供たちにも、「おかず」として一緒につまめるような、そんな「おつまみ」になっちゃうんですね(笑)。



今日は、そんな「おつまみ」。。。。「キッシュ」☆



ミニトマトゴロゴロ。。。。そして、ジャガイモのスライスが入っているので、




何だかスペイン風オムレツのような。。。。。。気になっちゃう。。。暗示をかけたい(笑)。




かからない方はすみません☆(笑)




実はこれ、昨日温泉の後に参加させてもらった、



パパの会社の「いも煮会」の、女子メンバーさん差し入れとして持って行きました♪



あの、サントネージュ・ワインと一緒に。。。(笑)




残念ながら、私は運転なので飲めませんでしたが☆。



皆さん気さくな方で、一緒に連れて行った子供たちにも声をかけてくれて遊んでいただき。。。



家族皆で楽しめました♪




主催者のKご夫妻、本当にお疲れ様でした。



とっても美味しかった&楽しかったです。。♪!!。。




では、材料から。

材料(直径21センチのパイ皿1台分)


冷凍パイシート・・・1枚
玉ねぎ(スライス)・・・1/2個(70g程度)
じゃがいも(スライスして水にさらす)・・・中2個(70g程度)
ミニトマト・・・70g程度
ブロッコリー・・・70g程度
まいたけ(など、きのこ類)・・・1パック
ベーコン・・・大4?5枚程度

卵・・・2個
生クリーム・・・・100cc
ピザ用チーズ・・・適量

塩・コショウ・・・適量

作り方


?ジャガイモは皮を剥いて薄くスライスし、水に離しておく。玉ねぎも薄切りに。きのこは汚れを拭き、ブロッコリーは下茹でして房分けをしておく。ベーコンは5?7mm程度に切る。パイ皿の内側にバターと薄く塗る。

?フライパンに小量の油を入れ、?の玉ねぎ・ベーコン・を入れて炒める。たまネギがしんなりしたら、塩・コショウで味をととのえる。オーブンを180度に予熱しておく。


?ボウルに生クリーム・卵を割り入れ、?のジャガイモ・下茹でしたブロッコリー・房分けしたきのこ・?のベーコン・玉ねぎをいれて良く混ぜる。塩・コショウを気持ち多めに振り、混ぜ合わせる。

?冷凍パイシートを室温に出し、10分置おく。すぐさま麺棒などで伸ばしフォークで全体に穴をあける。(余り置き過ぎるとカリッと焼けません☆)パイ皿にかぶせ、すぐに?の生地を入れ、ピザ用チーズを振り、180度のオーブンで30分程度焼く。

※生地を流し込むまでに時間がかかりそうな場合は型ごと再び冷凍庫へ☆



焼き立てキッシュは勿論美味しいのですが、



ひんやり冷やしたキッシュもしっとりとして、野外でワインと共に味わうキッシュも格別だと思います。



簡単なのに、見栄えのも効き、具だくさんにすると栄養価も高いキッシュ☆


まぜまぜ&チン☆なので子供達でも簡単に出来、教室のクリスマス・レシピとしても登場しましたよ♪・・・・




おつまみはコレが最後かな?



もし今日作る時間があれば、あともう1品くらい参加するかもしれません。。☆




☆おまけ☆

onnsenn.jpg



マイナスイオン溢れる環境に囲まれた温泉で。。。家族で癒されて来ましたよ♪。。。



ありがとうございました。。♪


いつも応援ありがとうございます♪


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村
宜しければぽちっと応援。。お願い致します☆。。

2 Comments

こうちゃん  

うーん、キッシュ美味しそう~~。
そういえば、久しく作ってないなぁ。。。
うん、今度のお休みに作ってみよう。
ただし、前回の時同様、ウチはトマト嫌いが多いので、トマトは省いて、、ん??何を入れようかな?
休みまでに考えま~す(^^;)

2010/10/14 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

焼きたても冷めたのもどちらも
おいしそう~(*^_^*)
女性は大好きですね!
おみやげ、喜ばれたんでしょうね~

コドモも一緒に食べられるおつまみ系
大賛成です(^^♪

☆☆☆

2010/10/14 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い