我が家の定番♪とろ?り♪。。半熟卵のトマチー鍋♪

とろ?り半熟卵。。♪絡めながら。。。♪tomatonabe jyagaimo tomato



皆様こんにちは!!



とっすぃぃぃです。。。。。☆




仙台は、まだ秋休み中☆




2期生の仙台は、13日まで秋休みなのです。。☆




日頃、なにかと慌ただしいとっすぃぃぃと旦那様(イコールパパ)さんも、子供たちに家族サービス中の秋休み中であります☆(笑)



今日はお兄の誕生日会も兼ね、近場の温泉へ。。。。





1年ぶりでしょうか??




家族水入らずで出掛けているとっすぃぃぃ家ですが、



昨日の晩は、超簡単で子供たちが大すきな「とまチー鍋」でした(笑)。



簡単とは言っても、もう我が家の「定番」鍋。



何度も作っています。。☆



トロ?リ&アツアツ。。。。



美味しいですよね(笑)♪


では、材料から。。。。


材料

カットトマト缶・・・1缶
トマトケチャップ・・・大さじ3
コンソメの素・・・1個
水・・・・300?400cc
(砂糖・・・小さじ1・・※甘味を出したい場合は追加して下さい☆)
塩・・・ひとつまみ
とろけるチーズ・・・1/2袋
にんにく・・・少々←なければチューブ式でね♪

ウインナー・・・10本程度
鳥ひき肉団子・ベーコンなど・・・適量
卵・・・4個
ブロッコリー・・・70g程度
キャベツ・・・1/2個
しめじ・まいたけなどお好みのきのこ・・・1袋
水菜・ナス・その他お好みの野菜・・・適量

※生トマトは更にアッサリさせたい時にカットして鍋に「ドボン☆」して下さい。。。♪


作り方

?鍋に、カットトマト缶の中身を入れ、コンソメのもと・砂糖・トマトケチャップ・にんにく・水を入れ、火にかけます。

??が煮立ったら、ウインナーや鶏挽肉団子などを入れ、更にお好みの野菜・きのこ類などを入れ蓋をして材料に火が通ったら、塩ひとつまみで味を調えます。(今回私は、しめじ・まいたけ・なす・キャベツ・ブロッコリー・水菜などを入れました☆) ※サラダほうれん草や水菜などは最後にね☆

?1度火を止め、卵を割り入れ、とろけるチーズを全体に回しかけたら。。また蓋をして蒸らします。。☆(この時の「予熱」でチーズがとろけ、卵もイイ感じになります。。♪






市販のトマト鍋のエキスを買わなくっても、簡単に作れます☆




また、半熟玉子を入れるとそれだけでテンションが上がるもの(笑)。



トロ?リ&ハフハフ。。。。♪




卵とチーズを絡めながら召し上がって下さいね♪




では、今日は。。。。



久しぶりの「上げ膳据え膳」味わって来たいと思います(笑)☆




いつも応援ありがとうございます。。!!
宜しければぽちっと応援。。。お願い致します・・☆!!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

7 Comments

ほの母ちゃん  

お久しぶりです!!
お元気ですか?!
そういう私は元気ですv-398

変わらず美味しいの作ってますね~
何かホッとしますv-345
またブログ復活したので遊びに来てくださいましv-315

2010/10/12 (Tue) 22:30 | EDIT | REPLY |   

こうちゃん  

ああ、とろ~り半熟が美味しそう!!

う、でもダメ、今回のはダメ、うち‥‥、ダンナさんもチビも「トマト大っキライ~」なの~~(><)
私は大好きなんですよ。小さいときはスイカよりトマト食べる~と云ってたぐらいです。
ああ、私だけなら食べたいですめっちゃ!
でもウチで作るときっと大ブーイングの末、2人でどっか食べにいっちゃうと思います。
好き嫌いの多い家族を持つと悲しいです。。
(ちなみにダンナさんはチーズも嫌いです)

なので、半熟とろーりの卵だけまねしたいと思います(^^)v
そうそう、ウチも昨日お鍋でした。普通のちゃんこ鍋でしたけどね。
お鍋のおいしい季節になってきましたね(^m^)

2010/10/13 (Wed) 00:17 | EDIT | REPLY |   

AYA  

おはようございます^^♪

とっすぃぃぃさん^^♪
トマちー鍋美味しそうです~っ(*^艸^*)♥
トマト鍋って結構流行ってるのですよね?
我が家は興味はあるものの、まだ作ったことがありません!
レシピの材料を見ていたら、私にも出来そうです♪

仙台は秋休みなんてのがあるのですね!
知らなかった~☆
今月は東北へ行くので、間近になってきた今はとっても楽しみでわくわくしています♪
そうそう、秋田県の乳頭温泉へ、そのあと青森へ行く予定だそうです
あと小岩井農場も行くそうなんだけど、ちょっとハードスケジュールかも(@_@;)!

おうえんぜんぶぽち~!

2010/10/13 (Wed) 08:56 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。(U▽U)

手作りトマト鍋♪、とろ~り♪画像に
ノックダウン!!です。(◎▽◎)
おいしそう♪♪♪。

お兄ちゃま、お誕生日おめでとうございます♪。
とびっきりの歳になりますように。。。
家族揃ってお出掛け☆外出先でのお祝い、素敵ですね。

とっすぃぃぃさんのトマト鍋を食べたら、
今日からの学校も、久々のお友達との再会して、
元気いっぱいに遊べそう♪。私も食べたいです☆。

応援☆ポチッ

2010/10/13 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
いやぁ、、、鍋の季節ですね♪
トマチー鍋、トロトロと美味しそうっす!
段々と訪問しているブログに「鍋姿」が見え始めた最近ですが、、、

ただいま、昼の会社の「残念な社長」が、クーラーをガンガンにつけて冷やしております(><)
すんごく寒いっ!

ぽちっ!!!!!と押したら、クーラーも切れてくれたらなぁ、、、(^^;)

2010/10/13 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

美味しそう。
食べたい!
でも、長男がトマトとチーズが苦手なのよね。。。

何故かピザの上に乗っているチーズは食べれるそうです。。。

ぽち×3

2010/10/13 (Wed) 17:02 | EDIT | REPLY |   

桃咲マルク  

チーズのトロトロ感たまりません!!
その上卵ですか!!
どうしましょ(^^)
幸せなお鍋です!!
あ・・いまごろ上げ膳据え膳。。。!!
たまにはいいですね!
毎日頑張ってられるのだから!!
ゆっくりしてくださいね!
また、楽しみにしています!(^^)

2010/10/13 (Wed) 18:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い