鳥手羽と大根の「染み染み」♪肉味噌おでん風煮込み♪。。

食べる前にまた、肉味噌と辛子を付けながら。。♪toritebato daikonnno nikumisoodennhuu




皆様こんにちは!!☆



とっすぃぃぃです。。。!!




今日の仙台もさぶかったですよ????☆



皆様の住んでいる所はどうだったのでしょうか???



エアコンも「暖房」。。。。たまらなくって今日入れてしまいました。




今、私の目の前で息子が板チョコを丸かじりしているんですが。。。。。。。。。(板チョコが大すきな彼。。。)


食べながら。。。。あの甘ったる????い。。。エグザイルのボーカルの。。。。



「「ン」チョッコレイト????、「ン」チョッコレイト???チョコレイトは???。」と首を振り振りうたっています(笑)。



チョコレートの前に、どうしても「ン」が入るように聞こえるんですよね????(笑)



ああいう、甘ったるい歌い方に、ファンの女子は「ムキ????♪」なのでしょうか。。。??(笑)




さて、今日の料理は「甘甘」な感じでは全くなく、なんの繋がりもないのですが。。。ウフ☆



先日、「キューピー具のソース うまみ肉味噌風」のレシピモニターに当選いただきましたので、



その「美味しい肉味噌」を使ったレシピを。。。。♪



まず一つ目は、寒くなってきたことだし、「おでん風」にしたかったので、



この「鳥手羽と大根の「染み染み」♪肉味噌おでん風煮込み♪。。」を作ってみました♪




鳥手羽と大根・味が染み込みやすい2つを使っての「柔らか??い」煮込みものは、子供たちも大好きで良く作るのですが。。。




折角味が決まっているこの「肉味噌」を、そのまま煮込みスープの味付けに使っちゃいましたよ♪


画像は出来たてなので、イマイチ染み込み感がたりないのですが、



やっぱり味にハズレなし☆(笑)

美味しいです。。。。♪




では、材料から。。。♪


材料

鳥手羽・・・6?8本
大根・・・2/3本
糸こんにゃく・・・1袋

水・・・500cc
キューピー具のソース 肉味噌風・・・大さじ3?4しょうゆ・・・大さじ1
酒・・・大さじ1

お好みで仕上げ用ゴマ油・・・適量
練り辛子・・・・お好みで。


作り方

?糸こんにゃくと大根は下茹でしておく。(※大根はおでんのように輪切り・味が染み込みやすいように十字に切り込みを入れておく。)

?鍋にサラダ油(分量外)を敷き加熱し、鳥手羽に軽く焼き色を付ける。

??の鍋に下茹でした大根・こんにゃくを入れて水も入れ、肉味噌ソース、しょうゆ・酒も入れて柔らかくなるまで煮込みます。

?お好みでゴマ油を適量回しかけ、器に盛り付けたら肉味噌・お好みで「カラシ」も添えて出来上がり!!!




圧力鍋がある方はそちらで調理しても良いでしょうね。。♪



肉味噌は十分甘いので、砂糖は入れません。



また、薄味の私は「肉味噌大さじ3」で作り、食べる前にまた肉味噌と辛子を付けながらいただきました♪



ご飯。。。。すすみますよ♪




また、ドボン☆だけの簡単レシピですが(笑)。



寒くなると余計にこういう温かいものが恋しくなりますね♪


家族皆で「ハフハフ」。。(笑)



美味しくいただきました♪




☆おまけ☆


4年生のお兄ちゃんが、1年生の男の子に。。。




手取り手取り教えるの図(笑)↓



こんなに(手の)大きさも、違うんだなぁ・・・・♪2010_0927burogu-resipi0003_convert_20100927214920.jpg





明日も「肉味噌」を使った、子供は「おかず」に、大人は「ピリ辛のおつまみ」にもなる、



またまた「超簡単」なレシピ。。。行きまっす☆(笑)



いつも応援ありがとうございます♪。。
宜しければぽちっと応援。。お願い致します☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

ui  

とっすぃぃぃちゃん、こんばんは~^^
今日は神奈川も寒かった~!><こんなに寒い日に食べたくなるおでん風~♪
大根と手羽先を肉味噌で、ハフハフしたくなっちゃいます( *´艸`)

息子君、チョコ好きなんですね~♪
板チョコ丸かじりなんて、可愛い( *´艸`)

2010/09/27 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

クッキングママ  

はじめまして。

とっすぃぃさん、はじめまして。
レシピブログからやってきました^^

同じようなタイトルのブログがあったので、
思わずくいるように見てしまいました(笑)

手羽と大根~~!!
寒い季節に持ってこいのレシピですね。
おいしそう^^味噌がまたいい感じ。
ぜひ作ってみたいです。

私も、子供と料理を作るのが大好きで、
趣味が高じて、ブログをたちあげました。

もしよければ、訪問してくださいね。
相互リンクさせていただければ嬉しいです^^

2010/09/28 (Tue) 00:21 | EDIT | REPLY |   

mekumeku  

食べたーい!

おでん、美味しそうです♪♪♪
この鶏手羽に大根、肉味噌をつけたら食がとまらなそうi-233

寒くなりましたね。
暖房ですか・・・。
いや、本当に寒かったですね。
寒いと、温かいものがいいですね。

2010/09/28 (Tue) 05:27 | EDIT | REPLY |   

みどりん  

あはは~

とっすぃ~さん、お忙しそうで何よりです。

私は相変わらずマイペースです。

とっすぃ~さん、エグザイルのボーカルたかひろ?だっけ?お好みではないの??
めっちゃウケましたv-237
私は結構甘アマな男子が好きですよ~なんたって二宮くんの10年来のファンですからv-10
でもとっすぃ~さんのブログにいつも登場している男の子・・・大好きですv-10カワイイ~v-238

2010/09/28 (Tue) 17:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い