しっとり&ふわっ♪。。おからの焼きドーナッツ♪。。& 教室の様子♪

しっとり&ふわっ♪okarano yakido-natu




皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです。。☆!!!



体調をお気遣いいただいた皆様。。。。


ありがとうございました。。!!!



復活しました。。。!!!!





今日は、先日行われた幼児ちゃん達の教室の様子と、



ちょっと前に作った「おからの焼きドーナッツ♪」をご紹介します。。♪



「焼きドーナツ」。



前にブロ友さんのブログでも拝見することがあり、ずっと前から気になっていたのですが、



先日買い物中にシリコン型の焼き型を見つけて購入し、娘のお友達のBBQにお呼ばれした時、


娘に「お持たせ」として持たせたのですが。。。☆



型の後ろに書いてある分量通りに作るとナゼか「粉っぽく」感じ。。。。☆



油で揚げた「しっとり」したドーナツが余計に恋しくなった私。。。(笑)


子供たちも「粉っぽさ」を少し感じるとのことだったので、



ここは水分量の多い「おから」でしっとりさせてみよう!!と、作ってみました☆


結果は、ばっちり♪

しっとり、ふわ??っ。。♪な、「焼きドーナッツ」が出来上がりました♪


おからは栄養もバツグン♪



焼きドーナツ型お持ちの方などは、是非お試しくださいね♪



材料(10?12個分)

ホットケーキMIX・・・150g
おから・・・50g
卵・・・1個
牛乳・・・100cc
メープルシロップ(またははちみつ・きび砂糖)・・・大さじ2
きび砂糖・・・・大さじ1

溶かしバター・またはサラダ油・・・型に塗る量・適量

作り方

?ボウルに溶き卵・牛乳・メープルシロップ(またははちみつ・砂糖)を入れて泡立て器で良く混ぜる。

??にホットケーキミックスとおからを入れ、ゴムべらや木べらでさっくりと混ぜる。

?型の内側にバター(または油)を塗り、160度のオーブンで15?18分焼く。

?冷めたらシリコン型から取り外す。


ドーナッツは揚げ・焼き立てが1番!!


おやつに頬ばると、大人も童心に帰った気持ちになるのはどうしてでしょ??(笑)




さて、幼児ちゃん達の教室の様子のひとコマです。。。♪


かぼちゃを潰してますよ???♪9gatu youji dai1f1



ベーコンマヨパンのベーコンを切っています。。☆9gatu youji dai2f4



玉ねぎも炒めて??♪9gatu youji dai1f



こちらはかぼちゃの簡単パイ巻き巻き中♪。。9gatu youji dai2f3






きのこも「どっさり。。。♪☆9gatu youji dai1f5



お楽しみの試食です(笑)9gatu youji dai1f6




幼児ちゃん達の成長も急激に感じた今回のクラス☆


いつの間にか、包丁や火の取り扱いなども「落ち着いて」しっかりとしています。。。☆


今日はこれから小学生クラス☆



先日ご紹介したばかりの「かぼちゃのチーズスフレケーキ」ちゃんが、デヴューする日でもあります(笑)


いつも応援ありがとうございます。。♪!
宜しければぽちっと応援、お願い致します。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

8 Comments

あやの  

こんにちは!
焼きドーナツ、思った感じと違ったので
1度しか作ってません・・・。
おから!入れて作ってみますね!!

2010/09/10 (Fri) 14:53 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

おからの焼きドーナツ美味しそう♪
私にも出来そうだけど、焼き型がないのよね。。。

幼児クラスの子供が火を使ってる!
落ち着きのないちー君には無理そうだな。。。
とっすぃぃぃさんの生徒さんは、本当にいい子達ばかりよね!

オール応援

2010/09/11 (Sat) 17:19 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/11 (Sat) 19:04 | EDIT | REPLY |   

mekumeku  

ヘルs-でいいですね。

おからドーナツいいですねえv-291

ヘルシーで、焼いてるのがまた、いい感じです。

ところで、おからのピザ、食べたことありますか?

これも、友達が作ってくれたのだけど、おいしかったです。

そう、おからと片栗粉と牛乳でおからもちもできるんです。

おからって、以外と奥が深いですね。

元気になられてよかったです。v-392

2010/09/11 (Sat) 20:56 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

ドーナツは「揚」にこだわってしまう
ワタクシですが、とっすぃぃぃさんの
焼きドーナツは見るからにしっとり
していてとってもキレイでおいしそう。^^

おからのドーナッツ大好きなので
私も型を調達したくなりました。(#^.^#)

☆☆

2010/09/11 (Sat) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ui  

とっすぃぃぃさん、こんばんは!
体調良くなられてよかったです(^^)

おからを使ったドーナッツ!しっとりで体にもよくて
素敵なおやつですね♪
幼児ちゃんたちが包丁や火を使ったり出来るようになるってすごいな~☆
きちんと教えてあげれば小さくてもちゃんとお料理が出来るようになるんですね(^^)
試食前の笑顔がとっても素敵です♪

よかったらリンク張らしてもらってもいいですか~(* >ω<)

2010/09/12 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

母ちゃん!  

お久しぶりです。

とっすぃぃぃ先生こんにちは。
久しぶりにおじゃましまーす。

あ、おからのドーナッツ美味しそう!
カナダでもおからは日本食を売っているお店で買えるんですが田舎暮らしなのでなかなか買えません。残念。

幼児ちゃん達が真剣にお料理作っている姿がすごく可愛い。うちの息子もますますお料理を一緒にやりたがり、卵割りはすべて息子担当です。ただし。カラが入っている事が多いので母はいつもそれを拾うのに必死です。
親子でクッキングってほーんと楽しいですね。

また、新しいレシピ楽しみにしていまーす。

2010/09/12 (Sun) 01:51 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

こんにちはe-348
 
焼きドーナッツって結構ブームになっていたのに
まだ試せていないしゅりまむです・・・e-350
焼きドーナッツってこんなに白くてきれいなのかしら?
はたまたおからの白さなのかしら?

ビタントニオが欲しくて気になっています
思い切って買っちゃおうかしら?e-420

2010/09/12 (Sun) 07:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い