かぼちゃとトマトの冷製スープ 

家では子供おやつとしてもスープは登場します。。♪kabotya to tomato no reiseisu-pu



皆様こんにちは!!



とっすぃぃぃでっす。。☆




今週は、かぼちゃを使ったレシピが多いかもしれません☆



なぜなら、今月のレシピに「かぼちゃ」を使ったレシピが入っているから☆(笑)



今日ご紹介する「かぼちゃとトマトの冷製スープ」は、我が家ではおやつとしても登場します☆



以前、かぼちゃサンドなどもしっかりおやつとして登場するようなこと書き込みましたが。。



栄養素もしっかり含んだ低カロリーの補食の一つとして考えれば、野菜スープは最適だと思います。



もともとかぼちゃスープは我が家では大好きなのですが、



あの・・・・・



なくならない。。。。。。



大量のトマト!!!☆


もう、生で食べても追いつかないので、ソースにしました☆tmato so-su kodomogayorokobu



上の画像は、そのままドボン☆した所。(笑)


皮もそのままゴロゴロ行きまっせ????!!!




トマトソースは明日また違うレシピに登場するので、


今日はまずかぼちゃとトマトの冷製スープから☆



勿論大人でも満足の味ですよ♪


では、材料から。。。

材料(4人分)
かぼちゃ・・・1/2個
牛乳(豆乳でもOK)・・・400cc
コンソメ・・・1個

☆トマトソース・・・適量(レシピは明日書きますね☆すみません。。

つくり方
?かぼちゃは種とわた・皮を取り(綺麗な色に仕上げるために今回皮も取っています)、レンジで柔らかくなるまで加熱する。(※我が家では4?×4?ほどにカットしてからレンジ強で5分ほど加熱)

?フードプロセッサーに?の軽く潰したかぼちゃと牛乳(200cc)をいれ、ガ?っと、ミキサーします。

?残りの牛乳(200cc)も入れて混ぜたら、鍋に移してコンソメを入れ、中火で温め、沸騰しないように弱火に落とし、木べらでかき混ぜながらコンソメが溶けるまで温めます。

?器に入れて冷蔵庫で冷やし、食べる直前にトマトソースを入れ、軽くかき混ぜる。


コンソメは入れる前に手で多少崩してから入れた方が溶けやすいですよ♪


トマトの味をもっと味わいたい方はトマトソースの入れる量を増やして下さいね♪



明日も冷製で行きます(笑)


まだまだ暑いですね☆


皆様もお体ご自愛下さい。。。♪


いつも応援ありがとうございます☆
どうぞ応援宜しくお願い致しま??す。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

9 Comments

みさよ  

フープロ・・・ほしいな~・・・ボソ。。。

2010/08/31 (Tue) 13:46 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/31 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

月草  

はじめまして

とっすぃぃぃさん おはようございます
やさしいコメントをいただき ありがとうございます
ちょっと私はヘタレ(分かります?)で元気が出ません

で。。とっても~すてき
子供料理教室 私もやりたいです

かぼちゃとトマトを混ぜてもいいんですね~
どんなお味でしょう 作ってみたいです

私は昨夕は コーンスープをゼラチンでかためてお豆腐にしていました^^
かぼちゃの方がおいしそうです^^

時々 遊びに来させていただいてもいいですか?

2010/09/01 (Wed) 08:30 | EDIT | REPLY |   

AYA  

こんにちは^^

おやつにもかぼちゃスープ♪いいですねぇ~♡
トマトソースも入ってるのですね!
ホントに美味しそうヾ(〃^∇^)ノ♪

かぼちゃって栄養満点だし、女性は特に
沢山頂きたいですよね
でもそのままだと一度には沢山食べれないし、
スープにするとい~っぱいお腹に入りますネ.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。

今日も素敵レシピにおうえんぽち~!

2010/09/01 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、こんにちは♪。(U▽U)

南瓜♪旬で甘くておいしい野菜のすーぷ♪おいしそうでしぅ♪♪♪。
とまと!どぼぉ~ん!!
どんなとまとソースに、なるのだろぅ…興味津々♪です。

お料理教室♪みんなの笑顔が素敵ですね♪。応援☆

2010/09/01 (Wed) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

体調がよくなったのでやっと遊びに来れました!!
いつみても美味しそうだわ♪

オール応援

2010/09/01 (Wed) 21:41 | EDIT | REPLY |   

COCO  

おひさしぶり~、とっすぃぃぃさん!

月末、体調崩されたんですね。
もう元気かな~?

私の方は、もう元気ですよ!


ようやく2学期開始。
またお互いパワフルに頑張りましょうね!!

2010/09/02 (Thu) 12:00 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

こんにちはe-454
長い間ブログを放置していてご心配お掛けしましたe-466
引っ越しの片づけも済んで、落ち着いたので
今度はブログを徐々に開始していこうかと思っていますe-420

かぼちゃとトマトのスープですか!いいですねe-420
今年は暑いのでスープ類は大量に作って、
1日目は温かいスープ、2日目は冷製スープで頂いていました
そのおいしそうなトマト!うちにも欲しい~~i-237
おすそわけしてもらいたいですi-233

2010/09/02 (Thu) 12:52 | EDIT | REPLY |   

AYA  

こんにちは^^♪

今日はおうえんぽちぽちうかがいました♪
またきま~す♡

2010/09/02 (Thu) 13:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い