旬だからこそ♪ナスとししとうの塩焼き。。♪&今日のおやつ☆



新鮮な旬の夏野菜だからこそ。。塩のみで。。♪natuyasaino sioyaki nasu to sisitou




皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです☆



実は昨日、ひどい頭痛で長い間PC前に座っていられず。。。。


UPも、皆様の所へのご訪問も。。出来ませんでした☆




夏風邪、だったのかな???



夏の疲れが出やすい時期なのかもしれません☆


皆様もご自愛下さいね。。☆



さて、夏休みもいよいよ最終日ですね???☆


我が家もここ数日は、夏休みのしめくくりに追われていましたが。。。



最後は、



。。。開き直ったようです(笑)



そして、今日のレシピはいたってシンプル♪



実は教室としても収穫体験の時にお世話になった、有機農法の農家さんから、



沢山の夏野菜をいただきました。


土づくりからこだわられている農家さんなので、


その野菜さん達は本当に美味しい♪


なんで、このお野菜さん達も余計な味付けはせずに「塩」だけの味付けで。。。♪


我が家の子供たちも、その野菜そのままのうま味に、「美味しい!」と食べていました。


ナスの甘味も、返って引き立ちます。


ししとうは、「アタリ」のものもあり、少し「辛い」!のもありました(笑)


では材料から。。。

材料

ナス・・・・中4?5本
ししとう・・・・10本

ピンクソルト・・・ふたつまみ程度

作り方
?ナスを欄切りにして皮目に斜めに何本か切り込みを入れる。水に付けて灰汁を取り、ししとうは洗う。

?フライパンに油を敷き(分量外)、野菜を炒め、最後にピンクソルトで味を付ける。



これがヒマラヤン・ロックソルト。。ピンクソルトです。pinnku soruto


普通のお塩より粒子が細かく、「太古の岩塩」とも言るようですよ☆


天然ミネラルをたっぷり含んだ岩塩。


まろやかな味わいなので、天ぷらやお刺身にも。。。♪






さて、そしてこのお野菜達を付け合わせにして。。torinikuno musiyaki1




鶏肉のふっくら☆蒸し焼きです♪


またレシピは後日UPしますね!!!☆




☆おまけ☆



2010_0824burogu-resipi0021_convert_20100825103003.jpg




昨日のおやつはスイカ入りのフルーツポンチでした♪



市販のポンチにカットしたスイカを入れるだけ???(笑)



子供たち、好きですよねぇ。。。フルーツポンチ☆(笑)



いつも応援ありがとうございます!!
皆様からの応援が励みとなっています。。♪
宜しければぽちっと応援。。お願い致します♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

AYA  

こんにちは^^

つやつや夏野菜が美味しそう~ヾ(〃^∇^)ノ♪
お塩も栄養が豊富な方を使いたいですよね!
我が家は熊本県産の天然塩を愛用しています♡

ふっくら鶏肉も美味しそうだヮ~*:..。♡*゚¨゚゚

フルーツポンチ、子供の頃だいすきでした!
大人になってからはどうしてか作らなくなりましたが
フルーツポンチの名前の響きにウキウキになってしまうのはどーして♡(。→ˇ艸←)

おうえんぽち!

2010/08/25 (Wed) 16:13 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

ナスって塩だけでも美味しいんですね。
今までナスの料理って生姜醤油で食べる焼きナスか
野菜炒めくらいしか食べた事なかったのでビックリです!

ししとうで思い出すのは
子供の頃祖父母の家で祖父ちゃんが
ししとうのような物をほんの少しずつ齧っては
日本酒を旨そうに飲んでいたので
横からつまんで一口で食べたら
それはししとうではなく青唐辛子でしたe-269

ちょうど今の厚くらいの頃でしょうか。。。
かなり泣きましたe-259

2010/08/25 (Wed) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。
ブログにコメントを、ありがとうございます。(U▽U)嬉しい♪。

お茄子♪をシンプルに、おいしい♪♪♪。(δ▽δ)
あっ、…茄子と獅子唐をいただいてる気分になってます。(苦笑)
茄子、これから秋に向かって、どんどん美味しくなりますね♪。

スイカ♪、夏が終わるまでに、もう1度食べておきたいな。。。って、
とっすぃぃぃさんのフルーツポンチ♪をLOOKして、思いました。 応援ポチッ☆

2010/08/26 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
大丈夫ですか?それってもしかしたら、、、軽度の熱中症とかじゃ、、、。
濡れタオルなんかで頭冷やして、ゆっくり休んでくださいね。
部屋にいても熱中症になるみたいですもんね、、、怖い怖い(^^;)

夏野菜は身体を冷やすそうですし、今時期は本当にイイですよね~(^^)
ししとう、、、見る度に、「残念な社長」を思い出してしまい、ちょっと悔しいです(笑)

ぽちっと♪

2010/08/26 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い