みょうがとキムチの漬け物。。&みょうがとキムチ☆餃子♪

ビール、くださ??い!!!(笑)8gatu syougaku dai2kinn8



これは、まだ合えただけの状態です。。♪myouga to kimuti no

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中参加中で??す!!




皆様こんにちは!!!


とっすぃぃぃです☆



昨日、つくレポさせていただいた「OH!みつみつさん」の「茄子とトマトの麻婆風、茗荷仕上げ」♪

8gatu syougaku dai2kinn7



家にも今、花ミョウガが沢山ありまして♪


昨日のつくレポ以外に、そのみょうがを使ったレシピを今日はご紹介しますね♪



まず、上の画像は茗荷(みょうが)を薄切りにし、市販の白菜キムチと和えただけのものですが。。



これを餃子の中に入れて。8gatu syougaku dai2kinn8




ショウガの代わりに茗荷(みょうが)、です♪


みょうがをそのまま「丸っと」、キムチの素に2?3日漬けこんでも美味しい「みょうがのキムチ漬け」の出来上がりですが、



今日は「餃子」の中に入れるので即席漬けということで(笑)



合蔵はまだ二つが馴染んでいない感じで、茗荷の歯触りも「シャキシャキ☆」で、これはこれで美味しいのですが。。。


もう半日くらいそのままにしておくと、茗荷もしんなり。。。


柔らかくなり、これも美味♪



茗荷好きな方、茗荷のあの「独特の香り」が溜まりませんよね??♪。。


是非お試しくださいね♪


勿論、IN!!してある「餃子」も最高においしいですよ?!!


今回は「下味しっかりめ」にしてみました♪


では材料から♪


材料
(キムチと茗荷の即席漬け)

白菜キムチ(市販)・・・100g
茗荷・・・7?8個

作り方

?茗荷は薄切りにし、白菜キムチと和え、揉み込むか、冷蔵庫で半日?1日寝かす。※そのまま食べても茗荷のシャキシャキ感が味わえます。少し味も馴染んで柔らかめ希望の方は半日待って下さいね☆


(茗荷&キムチ餃子)

材料
キムチと茗荷の即席漬け(白菜細かく切る)・・・お好みの量
豚肉・・・300?350g
にら・・・1/2把
キャベツ・・・1/4個(※キムチとみょうがの即席漬けを入れる量によって加減して下さい)

焼き肉のたれ・・・大さじ1?2
片栗粉・・・大さじ1
ゴマ油・・・小さじ2
ハウスチューブ生にんにく・・・5?7?程度
酒・・小さじ1
醤油・・・小さじ1

餃子の皮・・・50枚程度

作り方

?にら・キャベツはみじん切りに。白菜キムチも適度な大きさに切っておく。

?ボウルに?と餃子の皮以外の材料を入れ、手で良く混ぜたら、皮に包んで行きサラダ油を敷いたフライパンに並べ、中火で焼き色がつくまで焼く。

?餃子が半分隠れるくらいまで水を入れ、蓋をして強火で水分が無くなるまで加熱。器に盛り付ける。


まだまだ猛暑続きですよね☆



ガッツリ食べて、お野菜摂取して、この夏を美味しく(?!)乗り切りましょうね!!!♪(笑)




いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が励みになっています☆
どうぞよろしくお願いします。。。。!!。。。ありがとう。。。!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

あひる課長  

こんばんは。
おぉっ~!これはビール、、、ですよねぇ、、、(^^)
みょうがのキムチでも美味しそうですけど、パリっと焼いた餃子がっ!
これはたまらないっすね、、、。
晩御飯食べた後なのに、、、餃子が食べたくなってます(笑)

ぽちっと応援♪

2010/08/23 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

oh!みょうがとキムチ!!
和えただけのものでもビールが
進みそう^m^
しかもそれを餃子に!?ううう。。。
たまりません(^^♪

画像の焼き加減もとってもワタクシ好み
です!
食べたい~~~

☆☆☆

2010/08/24 (Tue) 00:57 | EDIT | REPLY |   

OH!みつみつ  

みょうがキムチ

夏は、白菜よりもこっち!
ごはんにもビールにもよさそうです。
アレンジの幅も、ひろいですね、きっと。
実家の方では「秋みょうが(オクみょうが)」を夏以上に食べます。
それが届くのが、楽しみ~~~。
そしてまた、掲載・・・恐縮です。
今日のブログにリンクを頂きましたので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2010/08/24 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

とっすぃぃぃさん、おはようございます♪。(U▽U)

餃子に、キムチと茗荷の即席漬けを入れるのですね。
食べた~いです。おひとつプリ~ズ♪って、バッチリな焼き加減に思いました。

夏野菜の茄子とトマトの麻婆♪、ごはんがすすみそう♪♪♪。しっかり食べて、新学期は元気にGO!!できそうですね。 応援☆

2010/08/24 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い