レンジDE紙風船☆ポップコーン。。♪?子供たちの作成風景付き(笑)?

娘作です。。☆rennjide poppuko-nn今日のレシピはブログでチェックお願いします?☆



皆様こんにちは♪




とっすぃぃぃでっす。。。☆




今日は、昨日のおまけ記事でも書いた、紙風船を使った「夏休みの自由研究向け」なレシピを♪




実はこのレシピ、この本を参考にしたアレンジレシピなので。。。。nagaokashotenn.jpg

永岡書店「キッチン※おもしろ自由研究」P37?39参考




掲載・また教室で使用するにあたって、著作権の関係上、出版会社と考案者の方に事前に了承いただきました。




今まで自分で考案したレシピばかりなので、今回とっても緊張しましたが、



快く御承諾して下さった「永岡書店」と考案者のかたには心より感謝致します☆



今回私のレシピではありませんので、レシピの公開はこの自身のブログ上だけにします☆




本が気になる方はこちらから???♪→「キッチン※おもしろ自由研究」永岡書店

今日のレシピ、アレンジしてますので材料・配分などは若干本と違いますが、本の通りにしたい方は本をご覧になってみて下さいね♪



他にも面白い研究用レシピが沢山ありましたので、是非チャレンジしてみたいと思います♪



材料

ポップコーン用トウモロコシの種・・・40粒
サラダ油・・・適量(ティースプーン1/2程度)
塩・・・適量(ひとつまみ程度)

仕上げ用塩・・・適量

クッキングシート・・・25?×25?

作り方

?ポップコーンの種40粒を小皿に入れてサラダ油と塩を入れ、スプーンで種にまんべんなくまぶす。8gatu syougaku dai2sui1


?クッキングシートで紙風船を折る。(紙風船の折り方は本に書いていますが、折り紙の本やネットなどでお調べ下さいね。。☆rennjide poppuko-nn1


?種をスプーンですくい、紙風船の穴から中に入れる。 ※ここで紙風船(種入り)の重さを量ってみよう!!rennjide poppuko-nn4


?紙風船をお皿に乗せて、レンジ強(600W)で3分20秒加熱する。ポンポンなるよ!!♪8gatu syougaku dai2sui2楽しくてレンジ前から離れないYちゃん(笑)。


?レンジから取り出す。※重さは変化があるかな??ふくらむと種の中の水が水蒸気に変わり水分が抜けるので・・・どうなるでしょう??♪

?好きな絵を描いて。。。完成!!!rennjide poppuko-nn2

rennjide poppuko-nn3


rennjide poppuko-nn5



子供たち。。。。工作感覚で、とってもノリノリで作っていました!!(笑)



自由研究の本とあって、科学の発想が所どころに入っており、身近な「料理」を通して科学への好奇心も触発するような。。。そんな作りになっています☆



最後のお絵かきも本にはありませんでしたが、そういう「自分だけのオリジナル」感(笑)で子供達はテンション上げるんですよね???(笑)☆



☆おまけ☆


明日は。。。コレです☆kodomoresipi zeri-de katanuki aisu1


夏の子供の必要食(?)。。。アイス☆



節約&子供たちが作って喜ぶ。。そんな簡単レシピをご紹介します♪



いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が更新の励みになっています。。☆
どうぞよろしくお願いします。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

あひる課長  

こんばんは。
おー!!!!ポップコーンだったんですね!
凄い!
これならジンたれ味のポップコーンもできるじゃないですか!マーベラス♪(^^)かなりツボ入りましたよ~♪

爆裂種のとうきびの種、、、、探してみようかな?
どころにあるんだろう、、、。

ぽちっと♪

2010/08/19 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/20 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

ぴよ  

おはようございます♪。(U▽U)

あっ!早く食べなきゃ、紙風船に全部食べられちゃう!
紙風船のおいしいスマイル♪に、『このポップコーンは、とびっきりおいしいよ♪』のメッセージをキャッチしました。(n▽n)

クッキングをしながら、科学も学べちゃう♪優れもののBOOKですね。
目の前で自分で作った紙風船のコーンが、ぽんぽんと弾けたら、嬉しくてレンジに釘付けになりそう♪。

2010/08/20 (Fri) 10:59 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

こんにちは^^!

お忙しいところ、いつもコメント返信ありがとう~♡

ポップコーンだったのですね(*^艸^*)♥
私も自由研究したいっ!すごく楽しそうです♪
オトナは映画館気分で観ながらぽりぽりと
あぁ楽しそう!

子供達にとってはお菓子作り&不思議発見など
一緒に学べるレシピですね^^

ハートのアイスも可愛くって♡楽しみにしています^^

おうえんぽち~!

2010/08/20 (Fri) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い