梅とショウガが香る♪アスパラと海苔のさっぱり天ぷら。。♪

asuparato kannkokunorino umesyougatennpura



ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中参加中です。。♪


ナスは丸ごと揚げてます。。♪(笑)asuparatokannkokunorino umesyougatennpura1



皆様こんにちは!!☆



とっすぃぃぃでっす。。。♪



今日は、夏のこの時期にぴったりな、さっぱりめな天ぷらを。。。。☆



天ぷらなのに、さっぱり??。。というのは、



てんぷら粉に「梅」と「しょうが」を入れています。



いつもの衣に、追加するだけ!!



また、チューブ式のねり調味料をそのまま使うので、簡単です☆



ほんのり香る「梅」&「しょうが」の香りのアツアツ☆天ぷら。。



大すきなアスパラと「韓国海苔」(普通の海苔でも勿論OK!)を使いました。



実はこの「海苔」、以前に「海苔の前田屋」さんの「もりもりレシピ」にレシピ提供をさせていただいた時に、送っていただいたもの。




韓国海苔でも十分な厚さがあるため、とっても食べ応えがありました♪


なので、天ぷらにもBESTマッチ!!☆



味付けノリも、厚さ十分♪


食べ応えのある、本当に美味しい海苔です♪


海苔は栄養価も高い食品ですので、毎日の食卓に取り入れたいですよね☆


では材料から。。♪

材料

てんぷら粉・・・100g
水・・・150cc

ハウス生しょうが(チューブ)・・・大さじ1
梅肉(チューブ)・・・・大さじ1

アスパラ・・・4?5本
海苔(韓国・味付け・ノーマル)・・・お好みの枚数

その他 お好みの野菜

揚げ油

作り方

?野菜類は洗ってお好みの大きさに切り、クッキングペーパーなどで水気を切っておく。(ナスを丸ごと揚げる場合は破裂するので必ず切り込みを入れて下さいね☆!!)

?ボウルにてんぷら粉・水をいれて混ぜ、更に梅・ショウガを入れて混ぜる。

?てんぷら鍋に揚げ油を熱し、まずは海苔から。海苔は「衣の表面」に手早く「落とす」ように衣を付け、反対にもさらっと衣を付けたらすぐに取り出し、揚げて行きます。

?その他、野菜類も揚げ、器に盛り付けたら出来上がり!!♪


梅とショウガがほんのり香る、さっぱり☆カリッ!!の夏向け天ぷら♪



家はお塩でいただきました♪




☆おまけ☆



むむ????(笑)asuparatokannkokunorino umesyouganotennpura2




さて、昨日の記事で娘と作った「とろ?り杏仁☆ムース」。。。♪



桃缶のシロップだけ少し使ったのですが、残りはこちらでもう1品☆



次回記事で、UPしますね。。。。!!!


☆おまけ☆



実は、更新待ちのレシピがもう1品☆rennjide poppuko-nn1



紙工作じゃありませんよ☆(笑)


立派な、火を使わない。。楽しいお料理です♪rennjide poppuko-nn3


これもまた後日。。。UPしますね♪

お盆明けのため、今週は沢山教室が入っています☆


子どもたちの様子と共に、また、教室の様子や教室レシピなども随時更新して行きますね。。。!!


。。。。。。。。。。。。。。。。フガッ!!☆



いつも応援ありがとうございます!!☆
皆様からの応援、とっても励みになっています。。♪
宜しければぽちっと応援。。お願いします。。!!。。ありがとう。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

masaki☆  

わ~♪これビールのアテによさそう(*^。^*)(←そこ!?)

天ぷら粉に加えるだけでさっぱり香りがついて
食べやすくなるなんていいですね。^^
なすはまるごと!?豪快ですね^m^
どんな感じになるのかな~

いちおしブログ見ましたよ~!(^^♪
おめでとうございます♪

☆☆☆

2010/08/16 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

AYA  

こんにちは^^!

おぉ~!
天婦羅粉に梅と生姜~♪
いい香りがこちらまで漂ってきそうです^^♡
めっちゃくちゃ美味しそう!

夏野菜も美味しくいただけますね☆

火を使わない、紙工作でないお料理???
楽しみにしてま~すヾ(〃^∇^)ノ

おうえんぽち~!

2010/08/17 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

今年の春先にたらの芽のてんぷらを食べたんですが
年のせい !? か
少し食べただけで胃がもたれてしまいました。。。

でも、これならなんか食べれそうな気がしますねe-317

2010/08/17 (Tue) 12:18 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

お久しぶりです~
アスパラガスのてんぷら食べたいなぁ。
天ぷら粉に梅と生姜~
なるほど~。

ぽち^^

2010/08/18 (Wed) 18:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い