ありがとう。。♪レシピブログさん「今日のイチオシブログ!」掲載と、子どもたちのコンテスト参加の様子☆

「出来たよ??!!!」obenntou konntesuto5



皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです。。。!!




実は、先日レシピブログさんからご連絡をいただき。。。



レシピブログさん、8月16日の「今日のイチオシブログ!」にてこのブログをご紹介してくださるということでした。



このようなお話をいただいたのも、常に更新を続けるパワーをくれた教室の子どもたちや。。。



ブログを訪問して下さり応援して下さった皆様のお陰です。。。。!!!



本当に、本当にありがとうございました。。。。。!!!





そして、実は先月の29日・30日・・・2日に渡り、小学生クラス希望者を対象に、



「子どもお弁当コンテスト」出品のチャレンジクラスがありました☆




今回の希望者は7名。



1日目は各自で、自分が作りたいお弁当の「考案」・「イラスト作成」・「食材のピックアップ」。



2日目は実際に「調理」・「写真撮影」・「試食」。。。と。。。。




obenntou konntesuto1





上は6年生、下は1年生ということで、1年生の子達は少し疲れながらも(笑)、頑張って最後までやり抜きました!!






実は、色んな所に工夫があります☆obenntou konntesuto3






1年生男子の力作♪obenntou konntesuto6





地元の食材や名産品・旬のものを使ったものを。。。ということで、



考案することで各々の食材の栄養・または全体の栄養バランスだけじゃなく。。。


自分たちが住む宮城の名産や旬のものを「組み合わせて」生かした料理など。。



次々出てくる子どもたちのアイディアには内心感嘆!!!



obenntou konntesuto4



事前にこういう物を入れたいと、自身で本やネットで調べてみたり。。と、

obenntou konntesuto2


今回のコンテストでは子どもたちだけではなく私も勉強になりますと同時に。。


子どもたちのアイディアに舌を巻く場面も多々ありました☆



この日は調理場は戦争でした。。。。(笑)obenntoukonntesuto3.jpg



obenntou konntesuto9




そして、私が1番嬉しかった場面はこちら。↓



最後のみんなで「試食」。obenntou konntesuto7



一人ひとり、自分が作ったものを皆でいただきました。




「これ、美味しいよ!!」


「何で味付けしたの??!」。。と、一つ一つに感想を述べ、賛辞を贈る生徒たち。



一人ひとり、その言葉を聞いて嬉しそうで、誇らしげに答える姿に、




へとへとながらも皆、達成感を持ったように感じました。。



最後の「バイキング風試食」にて。。☆(笑)obentou konntesuto8



いつも応援ありがとうございます☆
皆様の応援が、励みになっています。。♪
どうぞよろしくお願いします。。。!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

3 Comments

ぴよ  

こんにちは♪。(U▽U)
おめでとうございます♪♪♪。
2日後…ですね。
楽しみにしています。(n▽n)

一番上のお弁当♪。
真っ赤なハートは、パプリカなのかな。。。
パリッパリッの春巻きに、ぶどうのデザートがついて
女の子らしいお弁当ですね。食べてみたい♪です。
1年生の男の子のお弁当♪
ハム、チーズ、オクラを重ねて、スター☆力作ですね。

お弁当♪どのお弁当も、個性的!!で芸術的!!ですぅ。すごくて、ビックリしました。

試食会での笑顔、達成感ありって感じですね。
最高の笑顔に、拍手&ポチッ♪

2010/08/14 (Sat) 15:58 | EDIT | REPLY |   

ちるちる  

とっすぃぃぃちゃんのブログは、
温かくておいしいお料理満載で・・・
イチオシブログにふさわしい
ブログだもん♪
おめでと~☆

みんなの楽しげなお料理風景も
みてると和むよねε=ヾ(*・∀・)/

2010/08/14 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

oh!素晴らしいわぁ♪とっすぃぃぃさん。^^
明日じゃないですか~!
楽しみにしていますね。!(^^)!

今日の記事も楽しみながら子供たちがお料理してる
姿が伝わってきましたよ♪
1年生の男の子の力作。。。スゴイ
びっくりしました。
コドモのチカラって侮れませんね。
そんなお子様たちを導いている
とっすぃぃぃさんを尊敬します!

☆☆☆

2010/08/15 (Sun) 10:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い