龍泉洞。。と、自家製梅酒☆


皆様こんにちは☆




とっすぃぃぃでっす。。。♪



とっすぃぃぃは、只今実家帰省中です☆



昨日は着いてすぐに、皆で日本3大鍾乳洞のひとつとされる、国指定天然記念物「龍泉洞」に行きました。



自然の脅威と神秘的な美しさ。


子供の頃の私は、余りに深い澄んだ深い地底湖や、静寂に包まれた洞窟の雰囲気に圧倒され、



「怖い」。。!!という思い出しかなくて。




それから何十年ぶりに訪れる「私と」、



その当時の私くらい年になる「子供たち」。。。一体何を感じるのかな???



入り口前。周りを流れる川の水も澄んでいます。。♪水の音が清涼感を更に醸し出します。。ryuusenndou2.jpg



ryuusenndou1.jpg


ryuusenndou6.jpg


いざ、中へ。。ryuusenndou4.jpg



ryuusenndou5.jpg


ryuusenndou7.jpg



ryuusenndou8.jpg




実は、洞窟の中は15度。



すggggggっごく寒くって、娘の薄着(猛暑着(笑))が気になり。。。余り写真が撮れなかったのです☆


地底湖の水は、深水98Mでもはっきり地底が見えるほどのクリアさ。



この澄んだ「ドラゴンブルー」を、カメラに収めたかった!!!!!☆



そして、気になる子どもたちの反応は。。。



お兄は喜んでいましたが、娘は下に落っこちそうで「怖い怖い」と連呼していました。(笑)




龍泉洞のある町、「岩泉町」☆



豊かで美しい自然と水の町。。。皆様も機会がありましたら是非足を運んでみて下さいね。。☆



今の時期、どんなクーラーよりも「効き」ますよ???(笑)






そして、岩泉町の「道の駅」。



面白いでしょ(笑)昔は小学校の分校でした。 karupisuno huru-tusiratama kakigoori1



岩泉町の役場の方たちが、町おこしのために作ったというこの「道の駅」。



焼きおにぎり150円。美味しい美味しいおまんじゅう・コロッケも100円?150円程度。かけそばも350円。



どれもこれも美味しいのです!



「今日の給食」な定食も、リーズナブルでとっても美味しそう。。。♪(笑)



写真は撮れませんでしたが、低価格で素朴な美味しさのこの道の駅は絶対お勧めです☆




☆おまけ☆


その日の夜の晩酌☆(笑)


umesyu jikasei1



弟の自家製「梅酒」☆umesyu jikasei可愛い色???(笑)☆




氷砂糖半分で作られているので、さっぱりとした美味しさ☆



えぐみが残らないよう、梅もすぐに取り出したようです。


甘ったるい梅酒は私もちょっと苦手なので、私好み。。♪





美味しくいただきました!!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。飲み尽くすほど。。。。。。



レシピ記事じゃないの、久しぶりな気がします(笑)



皆様いつも応援ありがとうございます。。。♪!!!
本当に励みになっています☆。。。。ありがとう。。。!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

温厚パパス  

ドラゴンブルーの地底湖・音無しの滝・月宮殿。。。
ホームページで見ましたe-317
どれも神秘的ですねe-75
特に地底湖の98mというとっすぃぃぃさんの記事を見て
鳥肌がたちましたe-350

僕も2回ほど静岡の竜ヶ岩洞に行ったことがあります。
鍾乳洞の中ってホントに涼しいですよね!
龍泉洞のような地底湖があるなら
もう一度行ってみたいと思うけど
記憶に(10年位前?)残ってないということは
そこまで神秘的なものはなかったのかも。。。

とかいって、二度も行ってるんですけどねe-263

梅酒。。。
僕も最近飲んでます。
ど甘いやつですがe-263
ロックで飲んでると体が火照って
エアコンなしでは寝られない状態で
ピロ子に小言言われまくってます。。。

2010/08/12 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。

今、、、読んでいて「あっ!!!!」と思い出しました、、、。
梅酒、漬けていたんでした(^^;)
そう言えば、まったく飲んでないっす!
これまたちゃんと飲まなきゃいけないっす、、、。

ご実家に帰省、時期的に大変だったのではないでしょうか?
お疲れ様です(^^)
ゆっくり羽を伸ばして、ご両親に甘えちゃってくださいね♪

ぽちっと応援♪

2010/08/12 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い