ワサビの清涼感☆納豆だし蕎麦。。♪

画像暗くてスミマセン??wasabihuumi nattoudasi soba


ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中です。。♪ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中





皆様こんにちは☆


今日も暑いですね!!!


昨日から仙台は七夕一色☆


毎年、何故か雨続きの仙台七夕も、今年は連日快晴になりそうで・・


こちら(仙台)に来て下さる観光の方々にも、


雨の心配なく仙台を満喫して行っていただくのは嬉しいです。




さて。


昨日は「お肉お肉」したレシピ(笑)でしたし、今日もかなり汗をかきました。



そうなると、「さっぱり」とした冷たいお料理も食べたくなります☆



ということで、今日は「夏野菜の天ぷら」と、「ワサビ風味♪納豆だし蕎麦」を夕飯に作りました。



お蕎麦や麺類が夕飯、ってことも、。。夏には良くあります、我が家は(笑)



ワサビは、からしやショウガとはまた一風違った、「清涼感」を感じさせてくれる食材だと思います。


また、今回の「だし」は、「出汁」ではなく、山形の「だし」です。



最近、色んなブロガーさんの所でお名前やお料理を見ることが多く、


我が家もあの「さっぱり」とした味の大ファンに☆


ミョウガやキュウリ、ナスなど。。。多種類の夏野菜の微塵切りがたっぷり入っていますので、それだけでも体に良さそう♪



思い通り、ワサビと納豆に、ベストマッチでした(笑)


では材料から。。♪

材料(2人分)

蕎麦・・・2ワ
納豆・・・1パック
山形「だし」・・・大さじ3
白だし・・・小さじ1
ハウス「特選本香り」・・チューブ5?程

めんつゆ・・・適量


作り方

?納豆・白だしを良く混ぜる。そこに「だし」・ワサビも入れて良く混ぜる。

?大き目の鍋にお湯を沸かし、蕎麦を茹で、ざるに上げて流水で洗い水を切る。

?めんつゆを好みの濃さに水で割り、お皿に蕎麦を盛り付け・その上に?の「だし入り納豆」をこんもりと乗せ、水で割った麺つゆをかけていただきます。


夏にぴったりの美味しいお蕎麦ですよ♪



☆おまけ☆


夏野菜の天ぷらは、また次回の記事にUPさせてもらいますが、



ちょっとひと工夫しています☆


明日は早起きしてお出かけ予定なんです。


その写真と一緒に、またUPさせていただきますね!!




いつも応援ありがとうございます☆
皆様からの応援の更新の励みになっています。。♪
どうぞ、応援宜しくお願いします??!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

masaki☆  

冷たいお蕎麦がおいしい季節ですね。^^
「だし」大好き~!
ごはんにも麺類にもよく使っています♪
納豆とも合いますよね!(^^)!
暑い日のランチはこんなふうにして
食べるのが最高ですね~

☆!!

2010/08/08 (Sun) 17:11 | EDIT | REPLY |   

AYA  

とっすぃぃぃさん^^

こんにちは~^^♪

美味しそう!納豆にわさびとはっ☆
頂いたことはないのですが、お蕎麦にすごく美味しそうですね^^
わさびの辛味ですっきりと夏らしい~♪

お蕎麦って、香りもいいし
夏には特に食べたくなります^^
ずずっとすする感覚も大好き♡

そして、だし!
今年に入って、仙台へ旅行したのですよ
その時にお土産に買って帰り、それ以来
こちら関西で見つけると買って食べています^^
最高に美味しいですね!
あのとろみは昆布のとろみでしょうか???
冷奴にかけて食べたりしていますよ♪

そうそう!10月紅葉にも仙台に行く予定です
もう飛行機のチケットもとりましたぁ~♪
そちらの山は、こちらとは違いますね!
新緑の時期に行ったのですが
紅葉する木は新緑がとてもキレイなのですよね☆
山の風景が全然違いました

あ!長々とスミマセン~(;^_^A

おうえんぽちぽち~(*^∀^)σ ⌒☆

2010/08/09 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い