子供もモリモリ♪コーンと大葉のジューシーしゅうまい☆

夏野菜を入れて一緒に作りましょう♪。。ko-nn to siso no



皆様、お久ぶりでございます☆




とっすぃぃぃです。。♪




ここ数日、「チャレンジクラス」や子供たちの「コンテスト」に向けてバタバタな日でありました。。☆


konntesuto2.jpg



konntesuto.jpg




更新も遅れがちでありましたが、そんな中、温かいコメントを残してくださった方々。。どうもありがとう!!



 

レシピも少し溜まっていますので、更新出来るよう頑張ります☆




今日は、親子で作るのも楽しい「しゅうまい」。。。♪



「餃子」や「しゅうまい」などは、親子で作りやすいお料理だと思いますが、




今日はその「しゅうまい」に、子供が好きな「コーン」を入れて♪



大葉は、そのままでも大人は食べられますが、家の子供達は冷奴などにそのまま付けても中々。。。



味は好きなようなので、刻んで中に混ぜ込み食すことが多いです☆


旬のお野菜を出来るだけ食してもらいたいので、今日はたっぷりとお野菜が入った餃子を。。。



コーンも入っているので、甘さとシソの香りが絶妙にマッチした、子供も好きな美味しいしゅうまいの出来上がりです。。。♪



ジューシーになる裏技も書きますね♪。。




では材料から。。


材料

豚ひき肉・・・300?350g
玉ねぎ・・・1個
大葉・・・10枚
コーン・・・大さじ3
砂糖・・・・小さじ1
ゴマ油・・・小さじ2
片栗粉・・・小さじ2
ショウガ(すりおろし)・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
酒・・・小さじ1


玉ねぎ用薄力粉・・・大さじ1?2

しゅうまいの皮・・・30枚

作り方

?玉ネギはみじん切りにし、薄力粉を全体に良くまぶす。(玉ねぎに膜を張りジューシーにする裏技☆)

?大葉は重ねて1mm程度の細切りにする。

?ボウルに?、?と全ての材料を入れて良く混ぜ、しゅうまいの皮で包む。余りのコーンを上部真ん中に置いて行く。

?蒸し器でお湯を沸かし、沸騰したらクッキングシートやキャベツなどを敷いた上にしゅうまいを並べ、蒸気の立った強火で10分蒸す。




余ったしゅうまい生地は、ピーマンのひき肉詰めに☆pi-mannnno hikinikudume ko-nn to siso



玉ねぎは薄力粉を全体に良くまぶして下さいね!!水分を閉じ込めてジューシーになります。。♪



☆おまけ☆


3時間に及ぶ調理。。。皆頑張りました☆konntesuto1.jpg





いつも応援ありがとうございます。!
皆様の応援が更新の励みになっています。。☆
宜しくお願い致します。。!!。。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

みゆめ*  

こんにちわ~

コーンって子供大好きですよね☆
シュウマイかぁ。作ったことないわ~蒸し器ないわ~(笑)
残った具で、ピーマンのひき肉詰めに・・(^^)b
2品も出来るなんていいですね☆

ぽちぽちぽち^^

2010/08/02 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

soyokaze v  

こんにちは。

レシピブログからお邪魔です^^!

わいわい楽しそう・・夏休みになったのでみんなでお手伝いですね。
シューマイ私も大好きでいつも余分に作ってしまうので、具が残ったらピーマンに詰めることにします。

これなら一度で2度美味しいですね。
またお邪魔させていただきます(u u)

2010/08/03 (Tue) 11:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い