きのこマーボーのピリ辛丼&油麩とひき肉の卵丼。。♪

きのこマーボーのピリ辛丼☆kinokoto touhuno ma-bo-donn




油麩とひき肉の卵丼☆100729_193946.jpg




皆様こんにちは☆




とっすぃぃぃでっす☆




毎日、朝・昼・夜・・と3食用意に追われているお母様方。。。



お疲れ様でっす。。。☆(笑)



私も。。。気持ち。。。。同じですがな!!!!




手間がかかるだけではなく。。1日に1食追加になるだけで、家計にも結構響くものですよね。。☆




今日は、低価格の「ひき肉」と「お豆腐」・また「麩」(うちは仙台名産の油麩)を使って。。。




簡単な「丼もの」2つをご紹介したいと思います☆



マーボーの方は、写真だと赤くて辛そうに見えますが、食べるラー油なので辛味はほとんどありません☆


小学高学年のうちの子供達はバクバク食べていましたが、



もしそれより小さいお子様の場合は辛味を取ってにんにくやショウガなど追加でアクセントを付けても良いですし、



超忙しい!!時なんかは、「市販のマーボーの素」に、きのこ・食べるラー油を追加して私は作っちゃってます♪




スピーディーで節約♪そして、美味しい。。。♪丼ものって、大すきです☆



材料

豆腐・・・1丁
ひき肉・・・100g
しめじ・・・1パック
まいたけ・・・1パック
長ネギ・・・適量

にんにく・しょうが・・・適量
テンメンジャン・・小さじ1
鳥ガラスープの素・・・小さじ1
水・・・50cc程度
味噌・・小さじ1
食べるラー油・・・小さじ1(大人のみは「ラー油」追加)

とろみ付け水溶き片栗粉・・適量

その他、ごま油・辛味調節などのお好みの中華調味料

ご飯・・・適量


作り方

?フライパンに油を熱し、みじん切りのにんにくを入れ香りが出たらひき肉を入れ炒め、食べるラー油・テンメンジャン・水で溶いた鳥ガラスープ・味噌入れる。

?好みの大きさに切った豆腐を入れ、鍋肌からプツプツしてきたら水溶き片栗粉でとろみを付ける。
仕上げのごま油・辛味調節などはお好みで♪

?ご飯に盛り付けて出来上がり♪


続きますよ??ん♪100729_193946.jpg


これは家のお兄が大すきな丼もの♪


ひき肉にしっかり味をつけてから、油麩を入れて卵で閉じるのがポイント♪

では行ってみましょう♪



材料(4人分)

豚ひき肉・・・・100g
油麩・・・30g
卵・・・3?4個(溶いておく)
酒・・・大さじ2?3(醤油と同量)
醤油・・・大さじ2?3(酒と同量)
砂糖・・・大さじ1
しょうが(すりおろし)・・・大さじ1

作り方

?油麩はお湯でふやかしておく。

?フライパンに油(分量外)を入れて熱し、ひき肉・砂糖・酒・醤油・しょうがを入れて甘辛く味付けをする。

??に?の水切りをした油麩を入れ、十分に?の汁が染み込んだら、溶き卵を流し入れて強火で半熟状にする。

?ご飯に盛り付けて出来上がり♪



猛暑に負けないよう、簡単&節約ながら、しっかり&ガッツリ(笑)モリモリ食べて、元気に行きましょうね!!!!☆

いつも応援ありがとうございます。。!!
皆様からの応援が更新の励みになってます。。☆
どうぞ宜しくお願いします。。。☆。。。ありがとう。。。!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

soyokaze v  

おはようございます^^

卵がとろり~として本当に美味しそうなどんぶりですね。
これなら夏バテもどこかへ吹っ飛んでしまうかもです。
ご訪問ありがとうございました(u u)

2010/08/02 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
そういえば、僕も昔、麻婆の素で野菜あんかけつくってましたよ(^^)
麻婆って色々使えて便利ですよね♪

そうかぁ、、、やっぱり子どもの長期休暇って、お母さんは大変なんですね、、、、。
本当にご苦労様です(^^;)

どちらの丼にも、たくさんの「お母さんアイデア」がいっぱいで美味しそう!
やっぱり先生、凄いっす!

夏の暑さに負けず、頑張ってくださいね♪
ぽちっと応援~(^^)

2010/08/02 (Mon) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い