フライパン1つで♪アツアツ☆ふぅふぅ☆焼き豆腐と大根のとろ?り♪味噌ショウガ煮。。♪

安心する味の。。我が家の「定番おかず」(笑)☆atuatu otouhuno to daikonn no  misosyouga1






atuatu otouhuno to daikonn no  misosyouga




皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃでっす。。。♪




これだけ猛暑が続くと、ついついサッパリ☆冷やしメニューばかり食べたくなってしまいますが。。


そういうものが続くと、今度はしっかりとした、ほっこり味付けのおかずとホカホカご飯も恋しくなってしまって。。。(笑)




今日ご紹介するのは、そういう、馴染みのある味付けの家の定番おかずです。




フライパン1つで出来るのに、味はちゃぁんと染み込んで。。。安心する味(笑)



そして、昨日に引き続き。。「アレ」。。そう、「冷しゃぶドレ」が隠しに入っています☆



食欲のない夏でも。。。白いご飯がすすみますよ???(笑)




では、材料から♪


材料
木綿豆腐1丁
大根・・・100?130g
薄力粉・・・大さじ3程度

めんつゆ(3倍)・・・50cc
水・・・100cc
味噌・・・小さじ1
ショウガすりおろし・・・小さじ2
ごま油・・・大さじ1
冷しゃぶゴマドレ・・・大さじ1

(※甘味が少し欲しい場合はきび砂糖・・・小さじ1程度入れて下さい)

仕上げに振りかける「鰹節」・・・お好みで適量

作り方

?木綿豆腐はレンジで水切りをし、クッキングぺーパーなどで水分を取ったら、薄力粉を全体にまぶし、余分な粉は落とす。

?大根は薄くイチョウ切りにする。フライパンにごま油を熱し、薄く切った大根を入れ、中火で中に火が通るまで
炒め、1ど別のお皿にうつしておく。

?もう1度フライパンにサラダ油とごま油を適量入れ、中火で豆腐を両面こんがりと焼く。

??の大根をフライパンに戻したら、「鰹節」以外の材料を合わせて作って置いた「調味液を」フライパンに回し入れ、クッキングシートをふんわりかぶせ、中火で煮汁が半分になる程度になるまで煮る。

?仕上げに鰹節を上からかけ、出来上がり。。。♪



。。。。。良い香り。。。♪




また、お豆腐に粉をまぶしてあるので、煮汁は「とろりん」。。。。♪



。。また、おかわりして食べちゃった。。。(笑)





☆おまけ☆

。。。。。「ニヤリ」☆7gatu syougaku dai4s1




う?ん。。。。。。。これぞ、ニヤリ☆笑いですな。。。。(笑)




実は明後日は、夏休みの課外チャレンジクラス1日目として、「生地から作ろう!中華麺」☆をします♪



これはですね、絶対子供たちは楽しんでくれることと思います!!!!!



大人も面白いもん。。。(笑)



麺は、ツルツル☆シコシコだし。。。。。。。(笑)




レシピや教室の様子は、また次回にて。。。




いつも応援ありがとうございます♪
皆様からの応援があるから更新頑張ることが出来ます。。。。

どうぞ応援。。お願い致します。。☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

4 Comments

あひる課長  

またまたこんばんは~(^^)
確かに、安心する味、滋味~なものがほしくなります。
大根と豆腐、とろりとした煮汁、しみじみイイですね~♪
美味しそうっす!

夏休みの素敵な思い出、、、と思ったら、中華麺からつくるんですか!
すごいっすね~♪
そう言えば、クッキングパパでインスタントラーメンをつくる回がありましたね(^^)

是非是非、頑張ってくださいね♪

2010/07/26 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/27 (Tue) 12:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/28 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

coco  

夏休み、お互い大変やけど

バテないように頑張って乗り切りましょうね!

2010/07/28 (Wed) 10:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い