「お茶&コーヒー」塩味が決め手☆カリフォルニアくるみのアメリカン☆ソフトクッキー♪

くるみ大好き!!☆


【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピコンテスト参加中です】♪カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!





皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです☆



今日は、レシピブログさんでご紹介していた、「カリフォルニア・くるみコンテスト」への応募レシピになります。



ちょっこしドキドキ☆ですが、もともと「くるみ」は大好き?♪なので、




自分が楽しんで参加しようと思っています☆(笑)




今日は、型抜きなどせず、ザックリ作って短時間で焼ける、ソフトなアメリカンクッキーを作ってみました☆



コーヒーやお茶に合うということだったので、またまたここは「大人味」に。。。(笑)♪



(と言っても、娘は「美味しい!」とバクバク食べていましたが(笑)クッキー好きな娘です☆(笑))



ただ「甘い」だけではなく、塩の配分をちょっと多めにして、塩味が決め手なソフトクッキーになっています☆




カリフォルニアということでここは「アメリカン」に。。。(←ウソ。)



ちょっと塩味の効いた、くるみに合う「大人なアメリカンクッキー」。。♪



自画自賛ですけど、美味しかったです☆(笑)



では材料から。。♪


材料(10?12個分)

カリフォルニアくるみ・・・・50g
バター・・・50g
きび砂糖・・・大さじ4
薄力粉・・・100g
塩・・・小さじ1/2強
卵黄・・・1個


作り方
?バターは室温に戻し、きび砂糖と泡だて器で滑らかになるまで混ぜる。(オーブンを180度に予熱しておく)


??に塩も入れ良くませたら、卵黄を2回に分けて入れて良く混ぜ、薄力粉を加えてゴムべらでさっくりと混ぜ、ひとまとまりにする。

??の生地を10?12等分に分け、手で丸めて厚さ7mm程度に「ペッタン」と手で挟んで成形し、クッキングシートを敷いた天板に並べる。くるみを上に押し込むように置いて行く。

?予熱しておいたオーブンで10?13分程度焼く。(ソフトさも決め手なので焼き色がついたら加熱は止め、取り出して下さいね♪)




☆おまけ☆


1年前の娘☆kyonennno musumekko


最近、「大きくなったね???」と良く言われる娘☆



親は毎日見ているから良く分からないので、1年くらい前の画像を探していました☆



。。。。。。。。。。やっぱり、育ってるんだなぁ。。。。。。。。。。。(当たり前☆)




手作りの苺ジャムとヨーグルトで、多分「フローズンヨーグルト」か何か作っていたと思う。



いつも応援ありがとうございます☆
宜しければぽちっと応援。。。。お願いします。。☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村









4 Comments

みさよ  

20代シスターズです。。。(>_<)うふ。。。

↓の肉豆腐( ..)φメモメモ

なんせあたしゃ~~忙し身でして。。。
10分料理はうれしいっす!!

2010/07/12 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

子供の成長は本当に早いですね!
そして、それと同様に自分の老いて行くのも
日増しに加速している気がします。。。

この前、ジムの練習生と年齢の話になり
その子は28歳だったんですが
僕の事を2~3つ上なだけだと思ってました~
なんて言われて有頂天になったる自分に
やっぱり歳なんだなぁ。。。
と、実感してしまいました。

2010/07/12 (Mon) 23:10 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

アメリカンクッキー食べたい。
クルミってパンに入ってるのしか食したことないかも?
クッキー美味しそうですね♪

ぽち~ぽちぽち^^

2010/07/13 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

]絵文字:v-10]みさよさんへ

20代ね。。。。。。。。
ホホ。。。。。☆v-389v-344

v-10温厚パパスさんへ

そう、以前美容室に行った時に、若い人は、「若いね~~!」と言われた時に喜ばないのが若い証拠なんですよ~~~~☆。。。と言われました。(笑)

えx。。。勿論私は「大喜び」です☆v-416

v-10みゆめ*さんへ

塩味が後を引いて、何だか止まらないの(笑)

「甘辛」って、やっぱり魅力の味覚なんだなぁ~と思いましたよ(笑)

応援、いつもありがとう。。。!!v-441v-344

2010/07/16 (Fri) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い