子どもが作る☆夏野菜の素麺海苔巻き。。♪

娘作☆夏野菜の素麺☆海苔巻き。。♪赤いのはピリ辛ラー油☆soumennnorimaki pirikara




皆様こんにちは☆!!



とっすぃぃぃです。。。♪




ここ数日も熱い日が続いておりますね??。。☆



さて、実は今日ご紹介するこの「素麺☆海苔巻き」は、以前もご紹介したことがありました。


「以前」の→018_convert_20090506165252.jpg



と言うのも1年前の「教室用」として考案した昔のレシピ☆



実は、結構子どもたちだけではなくお母様方にも公表いただいているようで、そのお家の定番メニューになっているという声もチラホと聞こえて来ます(笑)


野球部のお兄ちゃんの遠征のお弁当などに、水筒には冷たく冷やした「麺つゆ」とこの「素麺☆海苔巻き」をお弁当代わりに持って行くと、手軽につまめるしイイよというお声も聞き、自分で作ったのに「なるほど???」なんて(笑)



素麺のように「つるつる」とすすらずに食べるので、知らず知らずのうちにかなりの量を食べていると思います☆



そして教室用にもと考えただけあり、普通の海苔巻きを作るより断然「簡単」なのです(笑)


素麺がほどけるということもありません☆



今日の素麺☆巻きは「娘っ子」作成☆


子どもでも、綺麗に仕上がりますよ♪




今回、大人用には「食べるラー油」入れてます☆


材料(素麺巻き4本分)

素麺・・・250g
海苔・・・4枚
麺つゆ・・・適量(海苔巻きに付けて食べる分)

☆ピリ辛味・具(2本分)
ミョウガ(斜め薄切り)・・・1個
大葉(細切り)・・・2枚
ハム(細切り)・・・2枚
長ネギ(みじん切り)・・・適量
食べるラー油(またはラー油)・・・適量

その他、キュウリ・天かすお好みのものなど。

☆基本味・具(2本)
ハム(細切り)・・・1枚
キュウリ(細切り)・・・1/2本
卵(焼いてから錦糸卵に)・・・1個
長ネギ(みじん切り)・・・適量

その他、白ゴマ・天かす・お好みのものなど。

作り方

?素麺はたっぷりのお湯で表示時間通りにゆで、流水で勢いよく洗い水を切る。

?卵はうす焼きにして錦糸状に切り、その他の具も材料に記載されている切り方で切る。

?巻きすに海苔を置き、巻き終わり2?程度は残して素麺を置く。soumennnorimaki kodomo1

?手前側に「具」を横1列に置き、海苔巻きと同じ要領で巻いて行く。
soumennnorimaki kodomo2

?巻き終わったら巻き終わりを下にしておき、お好みの太さに切り、麺つゆにつけて食べる。




食欲がない夏にぴったりのメニューです☆


作る過程も楽しいですよ♪



☆おまけ☆


翌日のパパ弁当のおかずにもヒッソリと入っています(笑)☆soumennmaki iri obenntou


今月の小学生クラスは、「子どもが大好き♪なタコス☆」レシピです☆7gatu syougaku dai2f


いつも応援ありがとうございます☆
応援いただけると嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。。♪

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

7 Comments

ともじょ  

これは…おいしそうです!
素麺のりまきとはすごいですね!はじめて見ました。
思わずコメント。参考にさせていただきます☆
タコスも作ってみたいですww

2010/07/11 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

え~!?娘さんが作ったのですか??
すっごくキレイですね。(びっくり!!)

素麺海苔巻き、今の時期にぴったりですね♪
水筒に冷たい麺つゆ入れて。。。
出先でも冷たい素麺!いいな~^m^
考えただけでワクワクしちゃいます♪♪♪

☆☆☆

2010/07/11 (Sun) 23:41 | EDIT | REPLY |   

タミリン  

お嬢様、凄く上手ですね~
生来が楽しみです~

2010/07/12 (Mon) 10:45 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

こんにちはe-454

素麺で海苔巻きいいですね~
とってもきれいで普通のごはんの海苔巻きよりも
食が進んでしまうかも~e-420
きっと夏バテ知らずのことでしょうe-446

お子さんにとっても素麺の方が巻きやすいでしょうね
・・・私も海苔巻き苦手なのでe-350これなら挑戦できるかもですe-415

2010/07/12 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

あやの  

プレのお弁当に持って行ったら
注目されそうですね(笑)
その前に一度家でやってみて反応みないと・・・。
そうめんは大好きなので、きっとハマるはず!!

2010/07/12 (Mon) 14:15 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ともじょさんへ

こんにちは!!☆
コメント、ありがとうございます。。♪
はしゃいで読ませていただきました(笑)

タコスも美味しいですよ。。♪

私もまたお邪魔しま~~~す。。♪v-411

masaki☆さんへ
私もお母様から聞いた時、自分のレシピのくせに、逆に「なるほど~~」と感心してしまって(笑)

以来、冷やした麺つゆと素麺海苔巻きは、我が家の夏のお弁当の定番になりつつあります☆(笑)

コメントありがとうですv-398

タミリンさんへ

いやはや。。。(←??笑)
ありがとうございます☆

お料理だけじゃなく、何でも楽しんでやってみて欲しいなと思ってます。

素麺海苔巻き、普通の海苔巻きよりも本当に上手に仕上がるんですよ☆

しゅりまむちゃんへ
うそ~~~~~~~~ん☆
しゅりまむちゃんが「苦手」なんて、余り信じないよ(笑)v-411

~~~~、長いでしょ☆

信じない長さよ☆(笑)v-389v-344

いつもありがという。。。♪v-398

あやのさんへ
おぉ!!v-405v-344
プレのお弁当。。。ですか??!!☆

う~~ん。。。嬉しいなぁ。。。(ナゼか緊張☆(笑))

もし作ったら、感想是非お聞かせ下さいね♪

息子っち君。。。どんな反応するんだろ??(笑)v-411

2010/07/16 (Fri) 00:15 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/06/13 (Wed) 17:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い