ほっこり☆調味料いらず☆素朴な美味しさ「塩コンブときのこの炊き込みご飯。。♪」 

年中出回るきのこと塩コンブは重宝します♪(笑)sokonnbu to kinoko no takikomigohann



以前、なにかの記事のおまけ記事にて、ご紹介したことのある、この「塩コンブときのこの炊き込みご飯♪」。




調味料は昆布のみの、「ドボン☆」な炊き込みご飯ですが、




私はこのご飯にたっぷりとした海苔で巻いた「おにぎり」が大好きです。。♪



つくレポしてくれた方も結構いて下さったようですので、今日またご紹介させていただきますね(笑)



素朴だからこそ美味しいと思う、そんな炊き込みご飯です。。。☆


材料

お米・・・3合
(お好きなきのこ類)

まいたけ・・・1パック
しめじ・・・1パック

塩コンブ・・・・20?30g

作り方

?お米をとぎ、目盛り通りのお水を入れる。

?きのこは石づきをとり、手でほぐしながら「ドボン☆」

?塩コンブも入れて軽く混ぜ、炊飯する。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。終了。。。。。。。。。。。。。。。。。。(笑)





ちなみに、教室でも良く登場した「きのこ」。



幼児クラスでは、きのこをバラバラにほぐすのがお気に入り(笑)☆



嫌いだった子も、皆で作ると食べていますよ♪(笑)




☆おまけ☆


親しくしてもらっている・・・「南光台フルーツ」の「くう太郎さん」♪


「幼児・小学生用レシピ♪材料3つで簡単&本格的な。。苺のババロア♪」をつくレポして下さいました???!!!♪



くう太郎さんは、メロン味で。。。♪



トッピング用の「ブルーベリー」が。。。。。「生」だった。。。。!!!



さすが、フルーツ店です♪


すっごく新鮮でおいしそうなフルーツがたっくさん♪



是非皆様覗きに行かれて下さいね????♪



(HPはこちらから♪)


いつも応援ありがとうございます!
宜しければぽちっと応援。。。お願いします!!☆

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

。。。あろがとうございます。。。!!

9 Comments

しゅりまむ  

こんにちはe-257
我が家でも塩昆布はいつも大活躍です!!
ごはんに入れたり、浅漬けでつかったりと
くいしんぼうな2人組を前に私を助けてくれる
貴重な食材ですe-420

きのこと一緒に炊き込みご飯おいしそうですねe-415
いざというときの隠し技としてメモっておきますe-440i-189

今日も応援♬ ぽちっ!

2010/06/16 (Wed) 09:08 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
塩昆布、イイ仕事しますよね~(^^)
僕も色々と重宝してます、、、。

>幼児クラスでは、きのこをバラバラにほぐすのがお気に入り(笑)

これ!わかる気がします!
って事は、僕も幼児クラス、、、、頭の中は一緒っす(笑)

2010/06/16 (Wed) 10:25 | EDIT | REPLY |   

くう太郎  

あらら偶然!
私も一昨日、舞茸&しめじで「きのこ御飯」作りました!
なんか通じるものが、あるんだね^^
もち米を適当に入れたので、ちょっと柔らかくなったけど・・・
そうか!塩昆布ですねv-222
ほんと、いつも学びます!!!

ご紹介も、ありがとうございますv-238

2010/06/16 (Wed) 14:23 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/06/16 (Wed) 16:57 | EDIT | REPLY |   

あやの  

う~残念!!
パパがいないから炊き込みご飯には良い日なのに、
塩コンブがない・・・。
息子っちが大好きなのですぐになくなちゃって、
買ってきて作ってみます?炊いてみます!

2010/06/16 (Wed) 19:47 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

御無沙汰です^^

おかずが無くても、炊き込みごはんと味噌汁があれば、1食いけてしまいます。

これなら具材の下ごしらえも簡単で、私向きかも。。。^^

2010/06/16 (Wed) 22:28 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

こんにちわ~^^
え?塩コンブってあの塩コンブですよね?
私、塩コンブ好きなんですよね~(^^
炊き込みご飯かぁ。これはまた作らねば(^m^

先日の、キラキラジャムのつくレポしました☆
めっちゃ美味しくて何度も何度も、
味見よ、味見でスプーン何杯もいっちゃいました(笑)
レシピありがとうございました。

ぽちぽちぽち^^

2010/06/17 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

塩こんぶの旨味ときのこ旨味が
すごくご飯に合いそうですね♪
美味しそう~~~☆

塩昆布、重宝ですよね~。
我が家でも欠かせません。

昆布ってほんと偉いって思います。(*^_^*)

☆!!

2010/06/17 (Thu) 21:24 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

簡単で美味しそうです!

実はね、今日はおーくんの学校はおにぎりの日でして
塩昆布のおにぎりを持たせたのよ!

こんどチャレンジさせていただきます!!

オール応援

2010/06/17 (Thu) 22:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い