子供(幼児)が作る☆冷やし中華♪&教室の様子☆。。

タレから手作りしてみましょう。。。♪kodomogatukuru-hiyasityuuka.jpg





「重っ☆」(笑)




皆様こんにちは☆




日々暑くなってきました今日この頃。。☆



実は今月の教室の「ごはんメニュー」は「手作りめんつゆDE冷やし中華」☆



小学生クラスは煮干し・昆布など最初からめんつゆを作りますが(小学生用レシピはまた後日に)、


幼児クラスは市販のめんつゆに調味料を足して作って行きます



また、上に乗せる「サラダ」は手でちぎり、ハムは幼児クラスは千切りではなく「型抜きする」などすればOK♪


茹であがった麺をざるに上げて冷水で洗う所などは大人の方が手伝えば、最後まで出来ます♪


では、材料から。。。♪


材料(大人4人分) ※幼児クラスはこの半分の量で作っています☆

※めんつゆ・・・カップ1
※酢(す)・・大さじ3(45ml)
※砂糖(さとう)・・・大さじ1・5
※ゴマ油(あぶら)・・・小さじ2

中華(ちゅうか)めん・・・・4玉(たま)

☆ハム・・・・8枚(まい)
☆たまご・・・・4個(こ)
☆きゅうり・・・1本(ほん)
☆トマト・ツナ・大葉・レタスなど・・・お好みで


作り方

?※の材料を全て合わせ、タレを作る。
?ハムは好みの型で型抜きし、たまごは耐熱容器に溶きほぐし、ラップをしてレンジ強で30秒(びょう)加熱(かねつ)。1度取り出してハシでほぐし、再びラップをして20?30秒かけてハシで切るようにほぐす。レタスは洗って手でちぎり、きゅうりは斜めに薄切りにする。トマトはヘタを取り洗っておく。

?大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、中華めんを袋の表示通りにゆでる。ざるに上げて流水でモミ洗いしながらしっかりと水気を切る。

?器に?のめんを盛り、?の具と?のたれをかける。


サラダは手でちぎって作ますし、きゅうりも包丁が難しいようでしたら、大人がつきながらピーラーでも♪

レシピはあくまでも一つの「参考」ぐらいに構えて、代わりのものを代用したり大人が手を貸しても♪



楽しんで一緒にお料理するのが1番!です♪


では教室の様子。。。♪


6gatu-youji.jpg



6gatu-youji2.jpg



6gatu-youji3.jpg



6gatu-youji4.jpg


6gatu-youji5.jpg

6gatu-youji1.jpg


冷やし中華の写真は撮り忘れていますが。。。。ホホ。←笑ってごまかす。。。(笑)



写真からも分かるように、幼児の子供達にとっては「ハンドミキサー」も重い!!



そして、「いちご」すら重くて一苦労なのです☆



一つ一つの作業を「丁寧に」「丁寧に」。。。



「慎重に」「慎重に」。。。。。



だからこそ、その分完成した時の子供たちの達成感&喜びはひとしお。。。なのです。。♪



☆おまけ☆

娘とパンダちゃんのつまみ食い(笑)deko-kappubabaroa4.jpg


一体何を作っているのか。。。



今度登場します☆


ちなみに娘は直前まで「カエル」でした(笑)


ドキドキしながら参戦中です(笑)
宜しければぽちっと応援。。。。お願いします!!!。。ありがとうございます

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

1 Comments

しゅりまむ  

こんにちはe-454

冷やし中華のつゆ!自分で作ろうと思ったことありませんでした!!
・・・いつも添付されているつゆを使ってますe-466
自分で手作りの冷やし中華のつゆいいかもです!!

↓食べるラー油、やっと手に入ったのでe-319
大人用はラー油入りで頂きます♬

今日も応援!ぽちっ♬

2010/06/09 (Wed) 07:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い