親子で作るオードブル☆「ジャブッと♡串カツ風はんぺんの大葉巻き&食べるラー油の甘辛たれ」♪

串カツように、「ジャブッ!」とつけながらいただきます♪oobanohannpennmaki pirikaraso-su1



oobanohannpennmaki pirikaraso-su




皆様こんにちは♪



今日も、「父の日」に向けた「子供が作るシリーズ(?!)」です(笑)。



家のパパもご多分にもれず。。。「食べるラー油」。。。ハマっております☆(笑)



なので、折角だからジャブっとつけて食べ、満足感が得られるおつまみを。。。



考えました☆



これは、はんぺん1枚で、ミニはんぺんの串焼きが14本(!!)出来ますので。。。



盛り付け方を変えればオードブルとしても最適だと思います♪



また、はんぺんは、柔らかいけれど豆腐のように形が崩れないため、包丁初心者の子供達には扱いやすい食材でもあります☆


めんつゆで作ってあるから「しょっぱさ」もマイルドなので。。。


さぁ!!パパさんに・・・心おきなく「ジャブジャブ」してもらいましょう!!!(笑)



では材料から♪

材料
はんぺん・・・1枚
大葉・・・14枚
ごま油・・・適量

☆食べるラー油の甘辛たれ

☆めんつゆ・・・・大さじ2
☆酢・・・小さじ2
☆食べるラー油・・・小さじ1
☆砂糖・・・小さじ1/2?1
☆ごま油・・・小さじ1/2?1


ごま油・・・適量


作り方
?☆を全部合わせてたれを作る。はんぺんを真ん中で切り、縦7?、横1.5?程度、計14本分切る。
oobanohannpennmaki pirikaraso-su9


?大葉の茎の部分を取り、はんぺんを巻いて行く。oobanohannpennmaki pirikaraso-su10

?巻き終わりで大葉が重なっている所に爪楊枝を刺し固定する。oobanohannpennmaki pirikaraso-su11

?フライパンにごま油を敷きはんぺんの両面に焼き色がつくまで焼く。爪楊枝を1度はずし、串焼き風に横の面に刺し直す。


oobanohannpennmaki pirikaraso-su2


食べるラー油は小さじ1しか入ってませんので、心おきなくジャブっとつけながらいただいて下さい。(←しつこい。。?(笑))



そして今日はもう1品☆


記事としては区切ってますが、もう1品のご紹介記事があります☆



「万能!食べるラー油でピリ辛☆ドレッシング」♪です。。♪



では、また下の記事で。。。お会いしましょう(笑)



いつも応援ありがとうございます。。!!
宜しければぽちっと応援。。。お願いします!! 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

1 Comments

あひる課長  

こんにちは。

忘れてた~!
我が家にも食べるラー油、あったんでした!
お子さんに、こんな素敵なツマミ、つくってもらえたら嬉しいですよね(^^)

我が家は、、、誰もつくってくれる人がいないので、
自分で自分につくってあげたいと思います♪
ラー油しゃぶしゃぶ、、、、他の具材も楽しそうっす!

ぽちっと♪

2010/06/08 (Tue) 17:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い