裏技DEモッチモチ!!☆肉じゃがコロッケ&肉じゃが☆コロッケ丼

もっちもち☆でっせ???♪






コロッケ丼にして。。。。♪100521_183336.jpg 






皆様、こんにちは!!!




とっすぃぃぃでっす。。。♪




今日は、肉じゃがをアレンジした、とっても美味しくてヘルシーな、なんちゃってコロッケをご紹介します☆





まずは、今回の肉じゃが。hikiniku-nikujtaga.jpg





私が次の日のリメイクを考えて、ひき肉で作りましたが、勿論バラ肉でもOKですよ☆




今回のアピールの1つは、コロッケなのに「モチモチ」しているということ。これは、肉じゃがのつゆの水分を、片栗粉がしっかり吸ってくれているから




2つ目は、パン粉を付けて焼くだけなので「ヘルシー」で「とっても簡単」だということ。



3つ目は、肉じゃがの味付けがしっかりと付いているので、味付けいらずだということ。。。でっす☆




肉じゃがは、各ご家庭の作り方&味付けとして。。。もう、作り方から行きますね♪



作り方

?肉じゃがは「具」と「つゆ」に分けます。 ※ポイント・・・「つゆ」も「丼」にする場合は使うので、とっておいて下さいね♪motimoti-nikujyaga-korokke.jpg


?肉じゃがをマッシュし(多少ゴロゴロしていても構いません☆)、片栗粉を、具がまとまりやすくなるまで入れて混ぜる。 ※参考までに、我が家は(肉じゃが具(300?350g)に対し、片栗粉大さじ3?4程度でした)。motimoti-nikujyagakorokke-1.jpg


?成形して、すぐパン粉を☆motimoti nikujyagakorokke


?フライパンにサラダ油を多目に入れ、弱火?中火でパン粉がキツネ色になるまで焼きますよ♪


?普通のコロッケの場合で。。。100521_183526.jpg


?コロッケ丼の場合。。。100521_183336.jpg


アツアツご飯にお好みの野菜を乗せ、同じくアツアツのコロッケを乗せたら。。。。?でとっておいた肉じゃがのつゆ(温めなおしたもの)をジュ?ッ。。!!と回しかけます☆100521_183602.jpg




モチモチの食感&ジューシーな肉じゃがのしっかりした味付けが絶妙な。。。本当に美味しいなんちゃって☆コロッケです♪!!!


出来れば出来たての「アツアツ」&「モチモチ」を。。。。♪是非お試し下さい♪


そして、今日は最高にHAPPYなことが♪!!!


ブロ友のさくのえびさんが、愛娘☆さくらちゃんの3歳の誕生日に。。。 「お姫様気分♪ ピンクの可愛い「薔薇のケーキ寿し☆」を作って下さいました!!!☆



そして、同じくブロ友のしゅりまむさんが。。。 「もっちり☆かぼちゃ入りの皮DE「餃子」&「なんちゃって小龍包」」を。。。素敵にアレンジしてつくレポして下さいました!!!♪(しゅりまむさんは、この水餃子用の美味しい「味噌ソース」も作っていましたよ???♪(こちら♪)


幸せです。。。。
お二人とも。。。。どうもありがとう。。。!!!


☆おまけ☆

今が旬の「筍」。。。100519_170155.jpg
お刺身&酢味噌和えに。。♪100519_170558.jpg



ワサビ醤油が1番好きです(笑)


タラの芽・筍、など。。。。食卓にはかなりの頻度で並んでいます(笑)


旬の食材は、飽きないのが不思議、ですね☆(子供達は飽きているらしいけど。。。ボソ。。。(笑))


syougaku-dai2kinn-5gatu1.jpg



教室の様子は次回記事にUPしまっす!!!


いつも応援ありがとうございます。。。!!!
宜しければ応援。。。お願いします。。。!!



 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村  

6 Comments

まい  

美味しそうですー!実は先日旦那が会社で、「肉じゃがでコロッケを作るとウマイらしい!」という噂を聞いてきたばかりでした。
ここに作り方まで!!
これはもう運命です。まず、早急に肉じゃがを作ることにします。

2010/05/22 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

e-466ピロ子が働き出してから
昼食を自分で作って食べる事が
多くなりました。

昨日はクックパッドの
“明太子クリームスパ”を作り
その前は
“ほうれん草のクリームスパ”を作りました。

ほうれん草のスパは水分が足らず
ゴテゴテの状態で味もくどくて失敗。。。
明太子のほうはそこそこでした。

クックパッドは我が家に存在しない
調味料を使っている事が多くて
美味しそうだなぁと思っても
その為に調味料の購入までは。。。
と、躊躇ってしまいます。

小難しい調味料を使わず
おっさんでも簡単に作れる
ランチメニューをたまに紹介して下さい~

2010/05/22 (Sat) 10:17 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

肉じゃがコロッケは作ってましたが、片栗粉を入れると
モチモチになるんですね~!!!
今度やってみま~す♪メモメモ♪((φ(・Д´・ *)ホォホォ

とっすぃぃぃさんのおかげで、大切な記念日に
とっても華やかで素敵なケーキのお寿司が出来上がりました❤
我が家もHAPPY!(*人(エ)<)感謝(>(エ)人*)

2010/05/22 (Sat) 14:10 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

こんばんわ~^^
肉じゃがが、コロッケに!?
もう、いつもいつもアイデアありがとうです☆
私のレシピノート(手書きノートです。笑)のページが増えてます(^^

ぽち×3

2010/05/22 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

さとり  

これなら、野菜キライのぼくたんでも、食べてもらえそう・・・^^;
パン粉だけって楽~♪♪♪
多めに作っておいて・・・
手抜き主婦(私のこと)の味方ですっ^^/

2010/05/22 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   

74tama  

肉じゃがコロッケは我が家のリメイクおかずの定番でしたが、これはとっても手軽でヘルシーですね。
もっちもち…んふっvv早速やってみます(^Д^)ゞ ァィ!

↓ゲゲゲ、私も義母ともども嵌ってます。
水木さんをされている俳優さん。あの方は私の中で王子イメージが強かったんで最初は違和感ありの先入観で入りましたが、今ではあの飄々した所が癖に(*`▽´*)ウヒョヒョ

2010/05/23 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い