宜しくお願いします。。。☆

「お道具さん、食材さん、宜しくお願いします」という挨拶は、



幼児クラスでしています。




小学生になると、恥ずかしくなる感謝の言葉達。



ましてやそれが「言葉を持たないもの」が対象だとしたらそれはもっとかもしれません。



「あなたが大好き」や、「とっても素敵だね」なんていう褒め言葉もそうかもしれませんね。



現に私は、こどもや言葉を持たないものに対しては周りが気恥ずかしくなるくらいイイと思ったことは素直に言葉に出しちゃうんですが。。。。




旦那さんに対しては。。。。ええ。。。。。余り言ってません(笑)



実は、この挨拶。



幼児クラスの子供達でも、中々言葉に出せず、短縮した時期もあります。



「宜しくお願いします」。。の言葉の中にはこれらの思いが全て詰まっているからね、という言葉と共に、



思いがあるならば。。と自分を納得させた時期がありました。



だけど先日、OH!バンデスの収録中に、「あのご挨拶は入れましょう」とディレクターさんが仰って下さった時、



私の中で、自分次第なんだと改めて思いました。



嬉しかったし、堂々と「イイ!!」と思ったことは、大人である私が胸を張ってやり抜こう!と決心しなおした瞬間でもありました。





ケーキ途中。。



ケーキのお化粧



009_convert_20090929134951.jpg





美味しい・上手・楽しい。。の前に、食べ物に手を合わせる「心」が1番、そこからなんだとまずは私が忘れないように・ぶれずに大切に。。。。。。



伝えて行きたいなと思います。




さて。




今月の教室は終了です。




レシピ作り、頑張りたいと思いまっす。。。。。。。。。。!!



ランキングに参加しています。
どうぞ、応援お願い致します。。。。。。。。。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

11 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 07:51 | EDIT | REPLY |   

masaki☆  

こんにちは^^

うんうん!本当にそうですね!!

食材や道具に対する感謝のキモチ。
食べるときの「いただきます」だけでなく、
幼い頃からのモノや食べ物に対する
感謝のキモチを育てることって
いっちばん大事なことですね。。。

毎日当たり前のように使っている
道具たちにも感謝☆
大人の私たちもわかっちゃいるけでお
忘れがち。たまには振り返らなければ
いけないこと。
思いださせていただきました!

とっすぃぃぃさんありがとう(^O^)/

応援凸凸凸!

2010/04/27 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

さくらのはっぱ  

とっすぃぃぃさん、素敵ですね!
つい先日、友人に誘われて空手の体験教室に行ってきたのですが、
「先生に礼、相手に礼、道場に礼」と三礼していて、
感謝の言葉こそ口に出しませんでしたが、
そういうことを指導することが素晴らしいと感じたばかりです。もちろん武道なので当たり前なのですが^^;

お料理教室での「よろしくお願いします。」素敵だと思います。
特に幼いうちは、教えられないと、何に、誰に、どんな時に感謝するかわかりませんよね。
毎回、キチンと感謝の気持を表すことで、心と体に染み付いていくのだと思います。
とても素敵だとおもいました♪

大人は、当たり前すぎて忘れがちです。
私も、そういう心持を見習いたいと思います^^

2010/04/27 (Tue) 13:39 | EDIT | REPLY |   

ぷう  

なんでも、あいさつって大切ですよね~
日本人ならではの、”いただきま~す”も!
大人でも、あいさつが出来ない人っていますからねェ。
あいさつは人間としての基本だと、私も思います。
そうそう、HPもみせて頂きましたぁ。
とても、楽しく明るい様子が伝わってきました。
いいな~とっすぃぃぃ先生に教わってみたいよぉ(^^♪

2010/04/27 (Tue) 17:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/27 (Tue) 18:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/28 (Wed) 02:12 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

挨拶、ステキだと思います!!
小さいころから、こういう風に思えたら、
すべてのモノ・コトに感謝できる優しい
大人になる気がします。

ワタシも、反省。
もうちょっと、毎日に感謝してること
口に出して言わなくちゃ♪

あ、パパにも。
ありがとーです。
応援☆☆☆

2010/04/28 (Wed) 04:01 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/28 (Wed) 07:22 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

挨拶や物を大事に扱い感謝することは大切よね。
子供達は、とっすぃぃぃさんの教室に来て
自然と身につけていると思います。

応援ポチポチポチポチ

2010/04/28 (Wed) 10:28 | EDIT | REPLY |   

じろまま  

こんにちは、お久しぶりですi-179

ホントにそうですねi-199
大人になればなるほど、
小さい頃に伝えられてきたあいさつに込められた感謝の気持ち、
忘れてしまっていたかも。。。
お金があることも、食べののに不自由しないことも、料理することも
いつの間にか当り前になっていた様な気がします。
大人がこんな調子だから食べ物を含めて物を大切にしない子どもが増えてしまうのかもしれないですね!
反省・・・

2010/04/28 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/29 (Thu) 13:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い