全員。。新☆1年生クラス☆と。。。未収園児親子♪

敬礼。。。♪???(笑)youji-dai3sui-4gatu.jpg





皆様こんにちは!!!☆




とっすぃぃぃです♪




今週は、全員が新1年生の持ち上がりクラスが一つ☆




そして、未就学児クラス(幼児クラス)がもう一つ☆。。。




まずは、本当に頑張った「新1年生クラス」から。。。♪


今回、「にら」と「キャベツ」はFP使いました☆youji-dai3sui-4gatu1.jpg







 youji-dai3sui-4gatu3.jpg




シュークリームも生地から作ります☆youji-dai3sui-4gatu4.jpg





餃子の皮だって、小学生からは全部手作り☆youji-dai3sui-4gatu5.jpg



つい先月まで「幼児クラス」だった彼達(彼女達)ですが。。。



今月からは全員が小学生




大抵、縦割りの小学生クラスに入る、中・高学年が一人もいない中。。。。



本当に頑張りました!!☆




実は私も今月は。。。かなり「ゲキ」を飛ばしたこのクラス☆



皆、やれば出来る子達なのです☆!!


計量から。。。最初から最後まで。



「良く、頑張りました!!!」




続いて。。。「幼児クラス」☆



実は、先月まで一緒だったこのクラスの他3名は、今年小学クラスに進級です☆



そのため、新しい年少さん含めて、このクラスは今月3名☆



来月からまた一人増える予定なので、今月にしか出来ないこと、。。。。やっちゃいました(笑)



実は、幼児クラスのお姉ちゃんに付き添ってママさんとついて来る「未収園児」さん達。


自分も交ざりたい!!!!。。と玄関先でウルウルすることがあり、



2歳でも交ざったりする機会、持てないかな????。。。と、思っていました。



今月、ちょうど3名と余裕があったので。。。急遽お母さんにお声を掛け。。。




今月だけ交ざってもらいました!!!☆




料理デビュー????☆(笑)youji-oyako8.jpg。。。2しゃい(歳)でしゅ。(笑)



私はレッキとした年少さんよ!!!☆(笑)youji-oyako6.jpg




youji-oyako1.jpg



youji-oyako3.jpg



youji-oyako10.jpg



youji-oyako9.jpg



youji-oyako4.jpg



youji-oyako5.jpg


。。。。。。。♪youji-oyako11.jpg





2組だったので、ゆったり&余裕のある和やかな時間になりました。




こういう、少数組限定での親子教室も。。とっても良いなぁ。。。と思いました☆



。。。うん、うん。。。。(笑)




☆おまけ☆

またまた、教室の残りの食材シリーズ(笑)。。。あったっけ???(笑)


餃子の具の中に入る「ニラ」☆いたみやすいので。。。


「ニラ玉のあんかけ☆」niratama-toirarazeri-annkake.jpg



あんかけのスープは「コレ」の「余り」。。。。「余り」は活用しませんと!!!100406_204712.jpg



そう、鳥ガラスープの「ゼリー」です☆



餃子などをジューシーにするためのこの「ゼリー」☆



火を通せば水分に逆戻り☆


とろみをつけて「あんかけ」に。。。♪


そして、。。。、餃子の皮には「かぼちゃ」が練り込まれているため、かぼちゃも余ります☆


なので、今日の残りは。。。


パンプキン☆スープ♪kabotya su-pu


我が家の子供たちが大好きなスープです(笑)



ドキドキしながら参加中です。。。!!☆
宜しければ。。。。いや!!!どうぞ、応援お願いします。。。!!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

12 Comments

masaki☆  

すごいっ!みんな真剣&楽しそう^^

このぐらいの歳から本格料理を勉強して
料理の楽しさがわかると自分が食べるものに
対しても考えるようになりますね♪

応援凸凸凸!

2010/04/17 (Sat) 02:42 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

こんばんは ・・・ !?
おはようございます ・・・ !?
どっち。。。e-263e-263e-263

2歳の子もお料理するんですね~
凄いe-451
っていうか、2歳児ってこんなに可愛かったんですねe-350
そういえば、うちの大きい王子も2歳の頃は
ベビーカーに乗せて歩くと
若いカップル(この言葉ってもしかして ・・・ 死語 !? )に
「可愛い~e-266」なんて言ってもらってましたっけ。。。今は昔e-286

砂場のママゴトすらまともに出来るかどうか
っていう幼子にこういう機会を提供している
とっすぃぃぃさんはホントに凄いe-278

思っていてもなかなか行動に移せない大人が多い中
まずは動いてみるっていう考え方が出来るとっすぃぃぃさんを
いつも見習わなくてはと反省しっぱなしです。。。
この子たちがこの体験をいつまでも覚えていてくれると嬉しいですね。

2010/04/17 (Sat) 04:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/17 (Sat) 05:26 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

小学校に入るといろいろ出来るようになるんですねi-190
計量もできるなんてe-420
って過保護になっているのは、親だけなんでしょうかねe-350

今度一緒に皮から餃子作ってみますe-348

2010/04/17 (Sat) 13:34 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。
素敵な料理ができあがったのではないでしょうか(^^)

友人の娘に、今年小学校入学の子がいるのですが、先日もお誕生日会やりまして、とっすぃぃぃ先生の影響を受けまして、、、、手伝ってもらいました(^^)
ポテサラ混ぜてな~、とか、寿司飯はうちわであおいで~、なんて。
とっても喜んでくれて(^^)
小さな子でも、自分のアイデンティティとか、漠然とですけど考えているもんですよね。
自分が手をかけて出来上がったもの、やっぱり嬉しかったみたいです。

僕も親子教室、参加したいっす~♪
その前に子どもが、、、(><)、、、って、その前に嫁がっ!
どうにもならないフラストレーションを力に、応援~!

ドキドキしながら参加中だったんですか!
先生、もっとドーンと構えて参加して大丈夫っすよ~(^^)
素敵な事、やっていると思いますから。

2010/04/17 (Sat) 13:55 | EDIT | REPLY |   

ぷう  

こんにちは~
わ~かわいいクラスですね。
小さくても、やりたんですよね~
わかります!我が家の子供達もそうですからねぇ。
小さい時から、お料理するのってとっても
良いですよね~食に感心があるのは健康な証拠!!
あ~ことしも、とっすぃぃぃ先生のお料理が
超楽しみ!実は、私もふふふぅ~今年から
ちょっとしたチャレンジが始まりますっ。
私も1年生気分ですのよぉ~~(^^♪

2010/04/17 (Sat) 17:50 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

みんな楽しそうに料理してますね~。
ほほぅ。
餃子の皮にかぼちゃ練りこんでいるのですねー。
栄養+++ですね。
うちは餃子作る時は、皮は買ってしまうんです~。
いつか頑張って・・皮も作りたいな♪

ぽちぽち^^

2010/04/17 (Sat) 19:37 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

ゼリー

子供達の表情が可愛くって、生き生きしていて、楽しそう!!

ゼリーを入れる事で餃子をジューシーにしたり出来るって知らなかった~!!

2010/04/17 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/18 (Sun) 05:44 | EDIT | REPLY |   

さくらのはっぱ  

お久しぶりです♪
なかなか料理を手伝わせる機会はありませんが、
桃太郎もだいぶん落ち着きが出てきて、
たま~に、ですが、私も手伝わせたりしています。

先日は、自分でお米を計って(カップで)五合。
お米を研いで、水を入れて、炊飯セットしてました(笑)
包丁も、キャベツをザクザク切ったり。
我が家もそろそろ、子供用の包丁の購入を真剣に考える必要がありそうです。
大人用だと、大きすぎて、重すぎて、ちょっと危ないんですよね^^;

それで、やり終わったときの子どもの満足そうな充実した顔って本当イイ!!んですよね~^^
とっすぃぃぃさんの教室のように、子どもだけで最後までさせてもらえたら、その充実感って、もっとすごいんだろうなぁ・・・・(^ー^*)

2010/04/19 (Mon) 10:33 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

(ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.オハヨゥゥゥゴザイマス゚+.☆

うわ~♪いつも泣いて帰る妹ちゃん達
一緒に参加できてすっごく嬉しかっただろうな~♪
私も娘と参加したいです~|壁|ョ'A'*)。o○((イイナ~))
みんな笑顔で素敵なお写真がたくさん♪
見てたら朝から幸せな気分になりました(人´v`)*

餃子に鶏がらスープのゼリ~!今度やってみます!!!
φ(。。*)メモメモ(*・ω・)ツ))コピーコピー(ノ・ω・)ノ^配布配布♪

2010/04/19 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

みんな一生懸命だね!
そして、可愛いわ♪

我が子もお世話になりたいよ~。
でも遠すぎます。。。

オール応援

2010/04/19 (Mon) 12:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い