ポテト餅&。。。と、収録のお知らせ☆

poteto moti




皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです。。。!!




春休みもいよいよ明日で終わり☆





私も昨日、急いで実家から帰省致しました☆(コメント残して下さった皆様、ありがとう。。!!)




さて、この「ポテト餅」は今月の幼児クラスの「おやつ」メニュー☆



作る過程も楽しいこの「ポテト餅」ですが、



ほくほくと食べたい場合は、ジャガイモをマッシュする際には「蒸して」☆




モチモチと食べたい場合には、「茹でて」☆



お好みの方で調理して下さいね♪



では、材料から。。。

材料(4人分?10?12個分)

じゃがいも・・・4個
片栗粉・・・大さじ4 ※じゃがいも1個に付き大さじ1
塩・・・小さじ1/2

お好みで、あおさ・チーズなど。。。♪

作り方

?じゃがいもは蒸す(レンジでもOK!)か、茹でて柔らかくし、熱いうちに「すり鉢」と「すりこぎ」でつぶしながら滑らかになるまで混ぜる。

?途中、片栗粉・塩・お好みのものを入れ、好きな形に成形するか、厚さ7mm程度に伸ばして型抜きをする。(※生地がくっつかないよう打ち粉をしてね☆)

?フライパンかホットプレートに油を敷き、(フライパンの場合は中火で)両面焼き色が付くまで焼く。





実は先日、急遽 教室の取材依頼をいただきました。



前回も楽しく収録させていただいた、地元ミヤギTVの「OH!バンデス」さんです。



スタッフの皆様、とっても気さくで明るく、私も楽しく収録していただき、「次回もまたお会いする機会があったら良いなぁ。。」と密かに(笑)願っていましたので、本当に嬉しかった!!




そして実は、明日なんです(今日かな?)。。。収録日(笑)



放送は12日(月)です☆



明日の収録の様子も併せて、また後日UPしますね☆




子供達、普段のままで収録出来ると良いなぁ。。。(笑)






☆おまけ☆



「里芋のショウガ煮」☆100405_184828.jpg



あんかけなんかにしなくても、天然のとろみが美味しい。。。。♪



ショウガも入っているので「甘辛煮」です。。☆





「長芋の甘酢和え」100405_185242.jpg




大きめに切って。



私は長いものシャキシャキした歯ごたえが大好きなので、余り「すらず」に、このように切っていただきます☆




もみ海苔をかけて。。。♪





。。。。さぁ。。。。。。。。。。。。。





明日の準備のために・・・・・・・・・・・・・・・






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




。。。。。。。。「掃除。。。。。。。しようかね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。ボソ。。。。。。。。。。





ドキドキしながら参加中です☆
宜しければぽちっと応援。。。お願いす!!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

6 Comments

みさよ  

うん。。うん。。。掃除は大事だね~~~v-391

え?そこ??

う~ん。。。『おぅばんです!』放送されないんだよね~。。。
見たいな~。。。とっすぃぃぃさんの活躍(仙台征服)

2010/04/07 (Wed) 08:05 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

いいな☆いいな☆観たい~e-420
・・・でも静岡ではやりませんね、放送e-259
収録の現場がブログにアップされるのを楽しみにしていますe-259サミシイ

ポテト餅作りま~すi-184
ちょうどさっき、「食べるラー油」を作ったので
乗っけて食べたいなi-184

2010/04/07 (Wed) 11:09 | EDIT | REPLY |   

くう太郎  

v-254HP開設おめでとうございますv-254

そして、また取材ですかぁ~
いいなぁ~ いいなぁ~
って実は、我が家も
OH!バンデス様には、
何度か、お世話になりました^^

長芋の千切りに酢醤油をかけて♪
   うちも定番です!
すった長芋を海苔で巻いて揚げだ物も好きv-238

最近、娘が料理に興味をもちました!
味噌汁用の豆腐を切って貰ったりしていますv-218

明日、頑張ってね^^

2010/04/07 (Wed) 14:56 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

お掃除終わった?(^m^
収録って今日!?
どうでしたかぁ?i-233
見たいなぁ・・。

じゃがいも1個に付き大さじ1・・覚えやすいです(^^*
作ってみますね。

2010/04/07 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

こんなに簡単に出来るのね!
今度、子供達とポテト餅を作りたいな♪

オール応援

2010/04/07 (Wed) 19:46 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆様コメントありがとうございます♪

v-416v-344みさよさんへ

そうそう。。
お掃除は大切(笑)

自分にしわ寄せが来るだけだよ。。。
痛感・・・ボソ。。。(笑)

コメントありがとう。。!!v-411v-422v-344

v-416v-344しゅりまむさんへ

静岡なんですか??!!!

富士山♪富士山♪。。←知識の幅がない私(笑)v-389

食べるラー油、(しゅりまむさんが作った)とっても美味しそうでした!!

また遊びに寄らせて下さいね~~!!☆v-411

v-416v-344くう太郎さんへ

お味噌汁のお豆腐♪
いいですね、お豆腐は練習しやすい食材ですよね!!☆

OH!バンデスさんにくう太郎さんのお店が映った時、私も見たかったなぁ。。。

もし次回があったら、是非教えて下さいね!!

HPのお祝コメント、ありがとう。。!!v-411v-344

v-416v-344みゆめ*さんへ

何とか終わったよ(。。て、コメントお返し出来ずに今日もう放送日になっちゃった(笑))

子供達はいつも通り楽しそうにしてくれていたから私も見るのがすごく楽しみですv-398v-344

ポテト餅、是非作ってみてね♪v-411

v-416v-344ぐーたらままさんへ

いつもコメントありがとうございます!!v-411

是非是非 おーくん、ちーくんと作ってみて下さ~~い♪v-411

。。。応援、いつもありがとう。。。!!v-398

2010/04/12 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い