飾り気ない「家庭料理」。。♪。。。と、「滋味」☆

皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです☆



今日の仙台は雨☆



。。と思ったら、午後になり雲の間からすこ???しだけ薄青っぽい色も見え隠れしています。




今日は幼児クラスちゃん達の教室がありますので、教室の送り迎えの間は出来るだけ降らないでくれるとありがたいなぁ。。。と思ってます☆




さて、昨日の記事にも書きました「飾り気のない家庭料理」☆



定番の、なんの飾り気のないお料理が、何度食べても飽きのない、ほっとした味になってます(笑)




びっくりなめこ(本当にこういう名前なのよ(笑))のお味噌汁☆100331_173545.jpg



このお味噌汁も。。。なめこの「とろみ」が、いつまでもお味噌汁をアツアツに保ってくれて、




。。寒い冬なんかは思わずため息が出ちゃう大好きな1品です☆



「生わかめのしょうが和え」☆100331_171216.jpg



これも、なんの飾り気もない。。だけれども、しみじみと美味しい、我が家のごちそう(笑)






これは。。。??100329_194122.jpg





人参も入ってないし☆(笑)




あるもので作った「具沢山の味噌汁」です。




実は私のお友達は、私よりかなりお年上の「おねえたま」方も沢山、います。




私が勝手に(お友達と)思ってるだけかな(笑)



そういう方々にお呼ばれすると。。。




こういう「滋味」なお料理が沢山出て来ます。



教わることも本当にしばしば☆



同世代にはない、ゆとりのある考え方もありがたく、私にとっては世代なんて関係ない、



本当に大切な「おねえたま」です(笑)




「滋味」って言葉、。。とっても素敵だと思いませんか????




この「滋味」という味は、次の世代にも伝わって行って欲しいものだと思っています。。。☆




☆おまけ☆



我が家の定番?ご飯ガッツリおかず!!☆(笑)



「しゃきしゃき☆もやしのピリ辛炒め」。。♪100331_170207.jpg



明日ご紹介しま????す☆



応援ありがとうございます。。!!
どうか、応援お願い致します☆



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

Mr.魚よし  

リンクをさせていただきました。

いつも、ハツラツとしたブログをありがとうございます。
この度、為になるブログなので是非、うちのお客様にもご紹介いたしたく、リンクを貼らせて頂きました。

これからも、宜しくお願いいたします。
応援しております。

2010/04/03 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
滋味ってイイ言葉ですね(^^)
安心できる「ほっ」とする味、受け継いでいきたいですね~、、、ジンたれ料理も(笑)

ピリ辛炒めが、、、気になりますね~。
また楽しみにしてますっ!

2010/04/03 (Sat) 13:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い