もっちり☆かぼちゃ入りの皮DE「餃子」&「なんちゃって小龍包」

手作りの皮はモチモチです。。♪





シンプルに焼いて。。☆kabotya no kawa no gyouza







皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃでっす。。♪



昨日は1日。



エイプリル☆フールでしたね。。。




誰かに面白いウソを。。ついちゃおっかなぁ???。。??なんて思ってたのにすぐ忘れてしまいました(笑)




最近、会話の中でも「アレ」とう単語が頻繁に使われてるんですけど。






「アレさ!!!。。。ほらほら、アレ!!」。。。とか。。。



「アレがああしてああなって。。。」とか。(笑)



良く分かりません☆(笑)




さて、今日のこのレシピは、「餃子を作りたい!」という生徒ちゃんのための親子レシピなのですが、



皮から手作りするので、折角だから生地に綺麗に発色するものを入れてみたくなり。。。



「かぼちゃ」が入っています。



一つは「焼いて」


もう一つは「小ロンポウ」風に「蒸して」



子供たちがどんな反応を見せてくれるのか楽しみでっす。。。♪




では材料から。。☆

材料(16個分程度)

☆皮分

強力粉・・・100g
薄力粉・・・100g
お湯・・・100cc
かぼちゃ・・・40g
サラダ油・・・大さじ1

☆種分

豚ひき肉・・・100?150g
にら・・・1/4束
キャベツ・・・1/4個
しょうが・ごま油・片栗粉・・・大さじ1
しょうゆ・酒・・・小さじ1

裏技隠し味(ジューシーな餃子の我が家の隠し味)・・・「こちら」
作り方

?かぼちゃは皮と種を取り除き、蒸すなどして柔らかくし、マッシュしておく。
?ボウルに☆(皮分)の強力粉・薄力粉を入れてお湯を入れ良く混ぜ、?のかぼちゃ・サラダ油も入れて捏ねながら良く混ぜる。
??が耳たぶくらいの柔らかさになったら棒状にして16等分に切る。
??の16等分にした生地を麺棒で丸く均等の厚さに伸ばす。
?☆(生地分)の全ての材料を良く混ぜたら、?の上に種を置き焼き餃子の形と、蒸し餃子(小ロンポウ風)に形を作る。
?焼き餃子はフライパンにサラダ油を入れて餃子を並べ、水を餃子が1/3程隠れるくらい入れたら、中火?強火で水がなくなるまで焼き、最後にゴマ油を回しかける。
?蒸し餃子は、十分に蒸気の立った蒸し器にクッキングシートまたはキャベツを敷き、強火で10分蒸す。


kabotya-nanntyatte-syouronnpou.jpg



どちらもアツアツは最高に美味しいです。。。♪



「捏ねる・伸ばす・成形する」。。。。と、子供が大好きな調理過程が入っている餃子☆



手作りの皮は「ふわふわ」そして「モチモチ」。。♪




是非親子でお試し下さいね♪







☆おまけ☆



飾り気のない家庭料理。。♪



おやつでは遊び心いっぱいの私ですが、



おうちごはんは、こういう飾り気ない定番の家庭料理が実は1番美味しいと思ってます(笑)


いつかのチキン☆カツ♪100329_204441.jpg


いつかのふきのとうと野菜の天ぷら。。☆100322_192115.jpg




ドキドキしながら参加しています☆
どうぞ応援、お願いします。。。!!! 

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


5 Comments

しゅりまむ  

皮はたしかに、捏ねて・伸ばして・成形するって粘土みたいで、子ども大好きですねi-190
一緒に作ったら、楽しそうです~e-420
いつも餃子をつくるときは、皮を買ってきていたけれど
今度は皮も手作りしようかな?

今日も応援です♪ぽちっe-390ぽちっe-390ぽちっe-390

2010/04/02 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

ご無沙汰です^^

皮って意外と簡単に作れそうですね^^

いつも餃子の皮も買ってしまってましたが。。。

子どもと一緒に挑戦してみます(*^_^*)

ドキドキのランキング、応援しておきましたよ!!

2010/04/02 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

ε=ε=(/*~▽)/キャー

↓エプロン。゚.o。ステキ。o.゚。(´д`人)
さっそくエプロンショップのぞいてきました~♪
かわいいエプロンがたくさんで悩んじゃう・・・
               ↑買う気マンマン(笑

かぼちゃ入りのふわふわもちもちの餃子&小ロンポウ
美味しそう!。。。φ(ー` )メモメモ♪

私も昨日ウソつくの忘れてました~!
毎年面白いウソを♪なんて思ってても
当日になると忘れてます(lll ̄□ ̄)ガーン!!

応援□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

2010/04/02 (Fri) 11:44 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

美味しそうな画像だわ♪
お腹がすいている私には辛い・・・。

天ぷらの衣の付き方が絶妙で美味しそう♪

オール応援

2010/04/02 (Fri) 12:03 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

きれいな色の餃子ですね~e-278
小籠包って食べたことなくて
この前ホンジャマカの石ちゃんが
レンゲの上で皮を破って肉汁を出し
とても美味しそうにいただいてるのを見て
よだれが出そうになりました。
どうも高級中華という気がして
敬遠してた感じです。。。v-406

春野菜のてんぷら。。。
僕はタラの芽が大好物です!
ご飯何杯でもイケますv-371

2010/04/02 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い