いよかん☆丸ごとゼリー♪

果実がキラキラ☆




iyokannzeri-1.jpg




教室の生徒ちゃん達に、「作りってみたいもの」を聞くと。。。




この、果物の皮をそのまま器にしたおやつ。。も人気です☆



何となく、見た目でも嬉しい気持ちになる他に、「めずらしい」ものを作った、という達成感もあるのかな??。。と思います。


ドレッシングなど希望する子達もいて、「自分たちで作ってみたい」と思うことは私も嬉しい。



ず??っと以前、デコポンの器をそのまま使ってゼリーを作りましたが、




いよかんは少し大きめなのが嬉しい(笑)



先日誕生日ケーキを作った、ご近所友達のNちゃんのママさんからいただきました♪



では材料から。。♪

材料(2個分)

いよかん・・・2こ
砂糖・・・大さじ1と1/2
お水・・・220?240
ゼラチン・・・5g

あれば ミントの葉

作り方

?いよかんは1/4程の所でカットし、蓋を作る。果実と皮の間にゆっくり指を入れて一周させ、中身を取り出し、果肉がつぶれないよう薄皮からも取り出す。 (※果肉から漏れ出す汁は酸のためゼリー液が固まりづらくなるかもしれないので、出来るだけ崩れないように☆
?鍋にお水と砂糖を入れかき混ぜながらあたため、砂糖が溶けたらゼラチンを入れて良く混ぜる。
??の器に取り出した果肉を入れて行き、?のゼリー液を流し込み、固まるまで冷蔵庫へ。固まったら「ミントの葉」を飾る。



何となく贅沢をしたような嬉し気持ちにもなる 果物の器のゼリー☆



作る過程も楽しいので、親子で如何ですか。。。???



ランキングに参加しています☆
どうぞ応援。。お願いします。。。!!

。。。ありがとう。。。!!

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

2 Comments

とも  

こんにちは

カワイイゼリーですね!
いよかんは私大好き~。ゼリーにするとさらにおいしくなりそうね。
あまりおしゃれなものを作ったことないけど、私もミカンを器にしてみたくなりました^^

2010/03/31 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

可愛いゼリーね!
これは、子供達は喜ぶはずよね!

応援ポチポチポチポチ

2010/03/31 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い