革命!!!。。3分で出来る!!「マシュマロDE☆ジャム」♪

masyumaro jyamu2

上に乗ってるのがブルーベリーのジャムですよ♪masyumaro jyamu3



皆様こんにちは♪



とっすぃぃぃです。。。☆



昨日お伝えした自称 「革命的なレシピ」。。。。♪



「言うこと大きい」のはさておき、ご紹介しちゃいます☆(笑)



食育教室をしていて思うのは、「食材を生かす」には、「食材の特色を知る」ということがとても大事です☆



これは、「原材料を気にすること」から始まると私は思います。



これは「作ってみること」で自然に知識として身についてゆきます。


今回のこのジャムのレシピは、「マシュマロ」の原材料を知り、その特色を生かしたレシピだと思います。




作る過程も実験みたいで楽しいですよ!!(笑)



では、簡単で申し訳ないほどの(笑)材料から。。。


材料

masyumaro jyamu

マシュマロ・・・40g
冷凍ブルーべりー・・・65g
レモン汁・・・大さじ1


作り方

?深めの耐熱容器に、マシュマロ・ブルーベリーを入れます。
?ラップをせずにレンジ強で2分半加熱します。(マシュマロが膨らむのでふきこぼれないように☆。。)
?取り出して泡だて器でよく混ぜます☆(←この時、マシュマロとベリーの色が交ざり、白っぽい紫色になりますがレモン汁を入れると戻ります)レモン汁を入れて更に混ぜます。
masyumaro jyamu4

?ふんわりとラップをかけ、再びレンジ強で1分加熱します♪取り出して混ぜ、再び1分加熱。
?取り出して混ぜ、荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

masyumaro jyamu1





。。。。。。。。。。。。。。。
。。。。。。おぅ。。。。簡単でっす!!!!



市販のマシュマロの中には「水あめ」やご存じ、ゼラチンが入っていますので、仕上がりはサラサラでも、固まると市販のジャムのような結構しっかり固まったジャムが出来ます☆


また、マシュマロの「コク」♪もありますよ♪


簡単で、作って楽しい「マシュマロDE☆ジャム」。。


是非お試し下さいね。。。♪




明日は、このジャムを使った「簡単☆おやつ」をご紹介します。。♪
ヒントはジャムがかかっている「キューブ状」のものですよ???。。♪



ドキドキしながら参加してます。。
どうぞ応援お願いします。。!!☆→
。。。ありがとう!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

11 Comments

みさよ  

革命的だ!!いちごならいちごジャム?できる?
は~ぁ~。。。革命的だ。。。
しみじみ。。。

2010/03/10 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

さとり  

最近更新と訪問頻繁で嬉しいかぎり!
また、マシュマロ買いにいくの忘れちゃっいました><;
いつもながら、発想が・・・。
原材料を知って、使いこなしていく・・・
柔らかな受け入れ態勢のとっすぃぃぃさんだから考え付くレシピなんでしょうね!
あぁぁ驚き。。。

2010/03/10 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

え~、これは凄い!
さすがとっすぃぃぃさん♪

簡単おやつ楽しみにしてます!

オール応援

2010/03/11 (Thu) 09:26 | EDIT | REPLY |   

しゅりまむ  

この前のキャラメルソースもすごかったんですが
マシュマロがジャムになっちゃうなんて!すごい~
いままで頑張ってお鍋でジャム作っていたのに何だったんだろう?ってショックに思うくらいすごいですe-451
他の果物でも応用きくんですか?e-420
そろそろいちごの値段が下がってきたので
いちごで挑戦したいなe-243

2010/03/11 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

マムチ  

こんにちわ~♪

わぁぁ、コレは凄いですね~
マシュマロ買ってこなきゃ~><
とっても、美味しそう~~
ポチっ!!おうえーん*

2010/03/11 (Thu) 11:53 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

こんなに簡単なんですね!

マシュマロって買うと、残る。。。から

今度からはジャムにしよう!!!

ぽち^^

2010/03/11 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

いちごの日  

下のキャラメルソースといい、マシュマロってスゴイ!!!
いろんなものが入ってるからいろんな役割を果たしてくれるんですねw(゚o゚*)w
正直マシュマロあまり好きではなくって(あのジュワッって溶ける感じが苦手)自分で買ったことが無いのですが。。。
今度買ってみようと思います♪
ソースもジャムもレンジでできるっていうのが嬉しいです(*^▽^*)

2010/03/11 (Thu) 14:01 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。
おー!!!!!すごいっ!
さすが先生~!
これなら一人暮らしで大量にジャムがいらない僕も、必要な分だけつくれるからイイですね!

これはポチポチせずにはいられないっす~♪

2010/03/11 (Thu) 21:20 | EDIT | REPLY |   

母ちゃん  

すげ!

こんなに簡単にジャムが出来ちゃうんですね。びっくり。

うちは息子のおやつにマシュマロを買い置きしているけれど今までそのまま食べてただけでした。感動です。。。

ジャムがかかっているキューブ状の白い物がとても気になりまーす。

2010/03/12 (Fri) 02:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/03/12 (Fri) 03:20 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

(ノ*´Д)ノビッ栗!!

マシュマロでジャムができるんですね~!!!
ホントに毎回とっすぃぃぃさんの素晴らしい発想にビックリです!
スバラシイ☆""ハ(^▽^*) パチパチ♪
子供と一緒に実験してよう♪
___φ(゚ー゚*)フムフム___φ(。_。*)カキカキ

2010/03/12 (Fri) 08:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い