フライパンひとつDE☆ふんわり「きのこマヨパン」と「ベーコンマヨパン」♪。。



きのこマヨパン。。。♪ ケーキみたいなふわふわ感♪ kinokopann1.jpg







ベーコンマヨパン。。☆be-konnpann1.jpg




作成途中です☆。。。→ be-konnpann sakusei2





これもフワフワでっす。。。♪be-konnpann.jpg


皆様こんにちは!!!



とっすぃぃぃでっす。。。☆



今日は、余とっすぃぃぃ家で余っているホットケーキMIXを使った。。野菜の水分が入ったフワフワ&しっとりの「おかずパン☆」。。。




フライパン一つで出来る。。「まいたけ&マヨ」のパン♪と。。「ベーコン&マヨ」のパンをご紹介しますね♪


ちょっとした「コツ」も入れて書きましたので、今日の記事はちょっと長めです☆



楽しんで書くので、頑張って見て下さい(笑)




材料(きのこパンフライパン1台分と直径10?のベーコンパン4個分)



ホットケーキMIX(1袋)・牛乳(150cc)・たまご(1個)003_convert_20100303143609.jpg

きのこパン具(まいたけ(1パック)・玉ねぎ(小1/4こ))・ベーコンパン具(ベーコン(ショート4枚)・玉ねぎ(小1/4個)・・共にマヨネーズ(大さじ1?2)・塩コショウ(適量)
きのこパン分→002_convert_20100303143541.jpg004_convert_20100303143656.jpg


作り方


?kinokopann sakusei8フライパンにマヨを入れたらスライスした玉ねぎを入れて中火で焦がさないように炒めます☆

?kinokopann sakusei9玉ねぎがしんなりしたら、まいたけをドボン☆

?塩。。。♪kinokopann sakusei2  コショウを入れます☆kinokopann sakusei3

※コツ1・・しっかりした味付けの方が美味しいので、味見しながら味付けして下さいね♪

?1度火を消して、フライパン中央に「具」を丸く集めますよ☆kinokopann sakusei4

?弱火?中火にしてここで混ぜておいた生地を具が隠れるくらい入れます。。☆kinokopann sakusei5

?蓋をして、ふんわりするまで蒸し焼きに。。♪kinokopann sakusei6

?蓋を取り中火にして、生地の周りが乾き、ぷつぷつ穴があいたらひっくり返します。。
kinokopann sakusei6

?※コツ2・・ひっくりかえしたら、生地の高さが出るようにフライ返しで中央に集めます。。☆kinokopann sakusei。。焼き上がって滑らせるようにお皿に写したら出来上がり!!





続いて「ベーコンパン」です☆
「きのこパン」と違い小さめに作るのでお子ちゃまが作りやすいですよ???♪





「ベーコンパン」

?玉ねぎをスライス、ベーコンを幅5mm程度に切ったら、???までの手順はきのこパンと同じです♪



?炒めた具を分けます。。。☆be-konnpann sakusei

?同様に具が隠れるくらい生地をかけます。be-konnpann sakusei1


?※小さいので普通のホットケーキ同様、「ふた」はいりません☆ぷつぷつしたらひっくり返し。。。

お好みでマヨを追加してまたひっくり返して焼き色を♪be-konnpann sakusei2


ふんわりジューシーなベーコンパンの出来上がりです☆be-konnpann.jpg


野菜やきのこの水分で。。ふんわり&しっとり。。簡単だけどとても美味しいパン☆
おやつだけではなく、朝ごはんにもイイと思いますよ。。♪





最後まで読んでくださってありがとう!!!

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

6 Comments

母ちゃん  

月曜日に買ったばかり。

ホットケーキレシピ嬉しい!実はホットケーキMIX月曜日に買ったばかりであるんです。これは絶対に運命だわ。。。ホットケーキと結ばれる運命にあったんだわ!

あ!まいたけもベーコンもないのでとりあえずハムで作ってみます。また報告しまーす。

2010/03/03 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。
先日、別の方のブログで「フライパンで焼くパン」を見て、「すごいなぁ、、」って思ったんですが、、、フタもいらないって!
しかも、ふんわり&しっとり、、、。
う〜ん、これは是非やりたいっすね、、、ちょうど「パンネタ」を考えていたので!今度やってみます(^^)

素敵アイデアありがとうございます!のぽちっと♪

2010/03/03 (Wed) 17:31 | EDIT | REPLY |   

hodogayaeriko  

おいしそう

さらに楽しそうなので
ますます食欲が増すようね

2010/03/03 (Wed) 20:42 | EDIT | REPLY |   

さとり  

休日はご飯を炊く気がしなくって^^;
丁度ミックス粉あるので、週末にでも具を変えて挑戦してみます☆

2010/03/03 (Wed) 22:20 | EDIT | REPLY |   

いちごの日  

先日はコメントありがとうございましたm(*- -*)m

ホットケーキミックスでパンが焼けるなんて初めて知りました!!!
ホットケーキミックスってホント万能ですね~ヾ(@^▽^@)ノ
フライパン1つでできるってのもズボラな私にはかなり魅力的です♥
今度挑戦してみます♪

2010/03/04 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

とっすいいぃぃさーん。
ご無沙汰してましたー。
相変わらずのステキレシピ満載ですね。
時々、お邪魔して、ふむふむ。とアイデアを盗みってしてました。アハハハ

この、HMで、パン!
本当に美味しそうです♪
すばらしいー。ポチ☆です。

あ、デジカメ、ご愁傷さまでした・・・ナム。

2010/03/04 (Thu) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い