食育フォーラム終了!!!☆。。子供達。。頑張りました!!






来場者への試食・デモ用試食。。。全て自分たちだけで作りました!!☆
                ↓








004_convert_20091130112053.jpg





皆さん、こんにちは!!!






とっすぃぃぃですよ??????








先日28日、三越5・6階 エル・パーク・スタジオにて。。。。。







食育フォーラムが開催され、教室の子供達も参加してきました!!









前日 ディスプレイ一部。。。002_convert_20091130111935.jpg








他の団体さんは皆さん大人達という中、








胸を張り、テキパキと調理・用意する子供達。。。。。。








午前中のデモでは、ちょっと残念なことに余りお客さんはいませんでしたが、。。









胸を張り、堂々と調理・説明をする子供達に、









実は目頭が熱くなるシーンもありました。








Nちゃん☆「ご試食どうぞ?♪」(笑)011_convert_20091130112023.jpg








019_convert_20091130112213.jpg










017_convert_20091130112324.jpg








フォーラムとだけあって、他の参加団体さんのデモや、試食(笑)。。。展示物や体験コーナーなどに興味深々でしたが、私は中々回る時間がなく。。。。










でも、皆さんとても興味深い、感心させられるものばかりで、とても勉強&良い刺激になりました!!









子供達もそうだったのではないかと思っています。。。










今回、お母様やお父様にもずい分とご協力していただき、この写真もお母様のお一人に撮っていただいていたものです。








快くお気遣いいただき、ご協力いただいたご父兄の皆様。。。本当にありがとうございました!!!










そして午後の部もデモが終了し、ひと段落した所で、子供達。。。。他の参加団体さんの体験コーナーで。。。こんな素晴らしい体験をしていましたよ♪







「あじのたたき☆」027_convert_20091130112431.jpg










アジを丸ごと。。。。。一人でさばきました!!!











030_convert_20091130112526.jpg







ごめんなさい、後片付けで さばいている最中の画像がないのですが。。。。






出刃で、真剣に取り組んでいました。
















ご指導いただいた先生と。。♪028_convert_20091130112406.jpg








私は美味しく頂くばかりの役目でした。。。(笑)ウフ。







Mちゃん、Nちゃん、とっても美味しかったよ!!!!









「ご馳走様でした!!








☆おまけ☆






明星高校の体験コーナー☆021_convert_20091130112649.jpg






「これ」は素晴らしいアイディアだと思いましたよ!!






「これ。」
  

026_convert_20091130112550.jpg




。。。分かりますか???







スプーンにお味噌をつけ、そこにお目目と耳の「麩」を付けます。。。。








だし汁に溶かしたら、「即席☆味噌汁」の出来上がり!!!☆






なんと、生徒ちゃん達は「大豆から」育て、作っているんですよ!!!








アイディアも素晴らしく、すでに商品化しているそうです。










このように。。。未来を作っていく若い子達が食や自然環境に取り組んでいる姿が「形」となって










世に出て行くということは、とても素晴らしいことだと思います。









与えられた環境で、皆で創意工夫をし、。。。皆が笑顔になれると良いなぁ。。と思います。








いつも応援ありがとうございます!!


にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村


1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/12/01 (Tue) 22:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い