お手伝い☆

自分で作ったものは特に美味しいね♪












未就学児さんクラス☆











以前の記事にも書いた覚えがありますが、










先進国の中でも日本は「1番お手伝いが少ない国」なのです。









小さい子達は、「自分でお料理をやってみたい!!!!









。。。と思う気持ちと同じに、「お手伝い」もしてみたいのです。







今日のクラスも、(未就学児クラスはどのクラスもですが。。。)








「テーブル、拭いてくれる??」






「よし!!じゃあ、手が空いている子は、終わったものを流しに運んでもらえるかな???」








。。。。などという声掛けに、「私、やる!!!!」。。「私、やれる!!!」。。。と、






率先して動いてくれます。








お手伝いは、自身の「達成感」もですけれど、







自分が動くことで周りの人が助かるんだ!!喜ぶんだ!!!。。。。などの役に立ったよ!!!!」という「喜びや誇り」を持ってもらいたいと思ってます。







だから私は 「ありがとう????!!!」という言葉や態度は大袈裟なくらい表しています(笑)。









(勿論、危ないことなどは厳しく注意していますが。。☆)←息子や娘にはこの世で1番怖い人と思われているかもしれない。。。(笑)






今日の生徒ちゃん達も、張り切って動いていました。








マゼマゼ♪001_convert_20091111210543.jpg






     女の子たちがレタスを張り切ってちぎる中。。。
            
004_convert_20091111210651.jpgじっと生地を見つめるT君。。(笑)









几帳面に入れています。。。003_convert_20091111210617.jpg









まだ入れています!!(笑)006_convert_20091111210730.jpg








ウインナーを並べるのも丁寧でしょ??(笑)011_convert_20091111210857.jpg














。。。。。。。。。。。。。。「可愛い」。。。。。。。。。。。。。。。。。。。わほー・・・オイ!(笑)










さて。。。。。







「いっただっきま???す!!!!」014_convert_20091111211058.jpg







今日のクラスも、欠席2名でした。。







ちょっと写真に照れてました☆(笑)017_convert_20091111211225.jpg







もう、お外真っ暗ですね。。。☆015_convert_20091111211125.jpg









お腹いっぱいになったかな??(笑)018_convert_20091111211155.jpg









いつも応援ありがとうございます。。。♪にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村

6 Comments

みさよ  

可愛い。。。。って。。。わかる!わかりますとも~~!!
とっすぃぃぃさんも今月で1周年?
同じでしたか!
これからも末長くよろしくお願いいたします。。。。ちゅ!v-414

2009/11/12 (Thu) 00:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/12 (Thu) 09:18 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんにちは。
良いリアクションってのは喜ぶもんですよね(^^)
褒める、喜ぶ、怒る、どれも大事なリアクションっす。

と言ってもなかなか実践できないでいる大人はたくさんいますけど、、、。
料理だけじゃない事も教えてくれる教室って素敵ですよね。
是非是非、これからも頑張って下さい。

2009/11/12 (Thu) 10:06 | EDIT | REPLY |   

nirody  

お手伝いの少ない国・・・
おこづかい欲しさにお手伝いをすることは私は好きではありません。
とっすぃぃぃさんのやりたい気持ちを引き出すテクニック、すばらしいです!!!

ポチり♪

2009/11/12 (Thu) 11:21 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

未就学児さんクラス~❤

柱|′Д`*)))。o○(ヵ)(ゎ)(ぃ)(ぃ)(な)
みんな楽しそうに作ってる姿良いですね♪
かわいい姿を横で見学してたいな~( -∇-) ジトーッ!♪

さくらもお手伝い後の『ありがとう~ヾ(@ε@)ノ ムッチュウ~♪』は
と~っても喜んでくれます♪
たくさんお手伝いしてもらって、たくさん喜びや誇りを
味わってもらおうと思います!□_ρ(∇≦*)ポチッ♪

2009/11/12 (Thu) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ぷう  

我が息子と同じくらいかな~
やりたい気持ちすっごくよくわかります。
メニューは・・・火も包丁も使わず作るものでしょうか?
なんだかとっても、美味しそうなんですけど・・
私も行きたいきたいあわぁ~~~(^^♪

2009/11/14 (Sat) 05:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い