たまねぎたっぷり♪シンプルしゅうまい☆

蒸し器からそのまま移動しちゃった(笑)






餃子も大好きなんですが、手作りのしゅうまいは材料も餃子よりとってもシンプル☆






なので、子供達が作りたい!!!。。というと、皮さえ買ってくれば簡単にチャレンジしやすのが「しゅうまい」でっす。。♪






先日の金曜日。。(あれ?土曜日だっけ??)こども達は張り切ってくれましたよ♪





そして、シンプルな材料の中にも作る過程でちょっとしたポイントがあります♪







我が家の「ソレ」とは!!





        
    ↓
    ↓
 
              「ソレ」。

001_convert_20090914090707.jpg




まずは?、ひき肉と同じ量くらいのたまねぎみじん切りを用意すること☆
また、?たまねぎの旨さを逃がさないために小麦粉(薄力粉)をまぶすこと!!!







これ(粉)は、なにかの本で見てから試しているのですが。。。





本当になるほど、美味しいです♪






玉ねぎはたっぷりなほど美味しいので、是非試してみて下さいね♪







やっぱり、「お遊びしゅうまい」が光ってます☆(笑)006_convert_20090914090633.jpg






この日は60個のしゅうまい二人でを作りました。






朝には無くなってた。。。。。。。。。。。。。。。。。。







どこに行った???(笑)






一応我が家のしゅうまいレシピです☆




材料

豚ひき肉。。。300?350g
たまねぎみじん切り。。。ひき肉の量くらい。
ごま油・しょうが・きび砂糖・醤油・酒・片栗粉・・・・各適量。。。
しゅうまいの皮60枚





皮以外全部混ぜてネッチョリン子(こ)。。。♪

今回たまねぎが1個しかなく。。ひき肉より少なめのたまねぎでしたが。。。(笑)


002_convert_20090916001800.jpg







ぐらぐら沸騰した蒸し器で強火で10分蒸しま???す!!☆





シンプルですが、とっても美味しいしゅうまいさん☆。。。。




親子で楽しく如何でしょうか???。。





ブログランキングに参加しています☆
宜しければぽちっと応援お願いします。。ハート


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

5 Comments

nirody  

玉ねぎさえ刻んでおけば、あとは子供にまかせっきりでも大丈夫なメニューですね!!!
子供も楽しいしママは楽できるし一石二鳥レシピです♪

↓フォーラム、頑張ってきてくださいv-91
食の大切さに気が付かず、朝ごはんは菓子パン一個という家庭がまだまだありますv-406
将来の日本を支える子供たちのために頑張っているとっすぃぃぃさんを支援しますv-354

ぽちり☆

2009/09/17 (Thu) 09:22 | EDIT | REPLY |   

まい  

うぅぅ・・・上コメントの菓子パン1個家庭にバッチリ当てはまる日がちょくちょくある我が家。いかんねぇー、と思いつつ(特に下の息子!!)
さてさて、シューマイ!今度やってみようかなー♪
これも、フープロさえあれば、あっという間にタネ出来上がりそうですもんね。
60個が無くなってた・・・。よほど美味しかったのね☆

2009/09/17 (Thu) 14:04 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

ヾ(゜v ゜*)ノ コンニチワ♪

しゅうまい長~い事作って無いです・・・
出来たてアツアツのしゅうまい(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ....
お子さん達、ホント真剣に包んでる~♪
一生懸命自分で包んだしゅうまい、とっても美味しくって
ペロリと平らげちゃったんですね♪((美´~`味))モグモグ

【黒板・挽肉と同量のたまねぎ!】\_( ゚ロ゚)メモょ!!メモ! !
今度我が家もしゅうまい作ろう♪

2009/09/17 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

( ̄。 ̄)ホーーォ。

玉ねぎに薄力粉ですね~
なるほどです。。。
頑張って二人で作ったのね(*^m^*) ムフッ
上手~♪キラリと光る物は必要ですよね(。-∀-)ニヒ♪

ポチ☆
 

2009/09/17 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

さとり  

お久しぶりです^^

玉ねぎたっぷり♪って所がなんとも惹かれます…

近々紅茶ケーキでもつくレポしようかと材料購入済み♪
あ、バナナミルクパイ、ねえたん1人で出来ました~☆

素敵なレシピを、いつもどうもありがとうございます。
とっすぃぃぃさん^^

2009/09/17 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い