「噛む」ということ。。。☆

しくしく。。。。。。








しくしくしく。。。。。。。。。。









胃が痛むんじゃないのよ。。。。







泣いてるの。。。。。。。。。。ふふ。。。。。







本日は、私の反省も含め、私と同じ思いをしないためにも、






皆さま(特に8歳未満のお子ちゃま)を持つ親御さんには是非読んでいただきたい記事を書きます。☆







お兄は虫歯&歯並びには問題ないものの、娘は。。。。結構。。。フガッ☆。。なものでした。。。。







ので、








定期健診の時に今までかかりつけの歯医者さんに相談していましたが、







顎の発達途中だから、まだ様子を見ましょうとのこと。







でも、やはり気になるくらいでしたので、思いきって別の小児歯科に行って見ました。







レントゲンを撮ってもらうと。。。。。。







しくしくしく。。。jumee☆faceA76







永久歯も、しっかりスタンバイOK(でもまだ先のようですが。。。)なのですが、






肝心の「顎」が、小さすぎる!!!!☆






確かに娘の顎は小さいのです。







「歯」の大きさというのは、親からの遺伝で決まるそうです。







現代っ子は、「噛む」ことが(硬いものを食べることが)少ないため。。。。







親御さんが隙っ歯状態の方が、重ならずに生えてくることが多いとのこと。






歯の大きさというのはこのように遺伝ということなので、それはどうしようもないのですが、







顎の発達というものは生まれてからの環境(食環境)で。。しかも、7歳までに決まるというのです






例えば8歳から、一生懸命「噛む」ことをしたとしても、大人になってから「背が伸びるように♪」と一生懸命カルシウムを取るようなもの。。。とその先生は仰っていました。







食育のお仕事をさせてもらっている私にとって、本当に恥じ入るようなことでしたが、








確かに昔の給食の時間は40分。。。。現代は20分程度。。。。






それだけ、柔らかい、あまり「噛まなくても」食べきれるものが増えているということは一因として考えられるのではないかと思います。☆







給食は、子供達の成長においての必要な栄養価を考えて作られているとてもありがたいものですが、






家庭での食事や「おやつ」は、出来るだけ「噛む」「顎を鍛える・発達を促す」ものを積極的に取っていくようにしないと。。。と、母としては「反省」。。。そして、食育を伝える者としても、もっと積極的に伝えさせていただこう!!!と強く思いました。







確かに、お兄の顎や歯並びは問題ないようなので、「これだけ」!!!と決めつけることは出来ませんが、






大切な可愛い我が子の歯並び・・・・







7歳までと言われているなら、。。。。「一生懸命やろう!!」。。。と思うのが親心☆







やっても悪かったら諦めもつきますが、







。。。スルメ。。。。。齧らせておけば良かったな。。。ボソ。。。jumee☆Feel Depressed4。。。なんて、







後から後悔はして欲しくな????い!!!jumee☆faceA76でっす。。。。。





勿論、家庭での食事も出来るだけ「噛む」ことを意識したものをたべさせる、ということは







とっても大切なことですね☆







7歳まで。。。と、・・・・「知っていれば」(知らなかった。。。)、私のように8歳になってから聞いた時のあのショックは






まだ軽減(?)されることもあるんじゃないかと・。。。。(笑)








笑い事じゃないんだけど!!!!jumee☆faceA76






ゴボウやスルメ。。。かりん糖。。。。ここぞとばかり買って帰りましたけど!!!!!jumee☆faceA76←やんないより、マシよ!!☆






これは、絶対伝えて行く機会を増やそうと。。。固く思った出来ごとでした!!!







そういう意味では良かったのかな。。。。(笑)







おまけ






実は、昨日20日は。。私、とっすぃぃぃの。。。23歳の誕生日でした。。。。♪キラキラ




えぇ。。。。信じてもらえるとも思っておりませんので(←23歳)。。。。(笑)








年ことは。。。。。。。。。。。。そっとしておいてあげて下さい。。。。。。。フフ。。。。。。。jumee☆faceA76



最後まで読んで下さってありがとう!!☆
宜しければぽちっと応援お願いしまっす!!


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

13 Comments

さとり  

受け止めさせて頂きます。

とっすぃぃぃさんの子供に対する想いが伝わってきました。
ぼくたんは特に野菜嫌いなので、硬い物を意識してたべさせようかと思います。
お誕生日おめでとうございます!!

…でも23歳となると、お子様達が小学生で…あれ??

そんなとっすぃぃぃさんが大好きです^^(失礼しました)

2009/08/21 (Fri) 02:27 | EDIT | REPLY |   

ぷう  

歯って大切ですよね。

こんにちわ~
歯って大切なんですよね~
私も常日頃、感じてます。私もあまり歯については語れるほど知識はないですが・・やっぱり現代の子供って全体に顎が小さいので、歯の本数も昔とは違ってる子供が多いんですってよ。歯が出始めたころから、”するめ”持たせていた我が息子は、今でもするめ大好きで、かた~いものでもOK!でも、そんな事を知らずに育った上の娘達は・・かたいものが苦手。やはり乳幼児期からの食生活って大切かもぅ~と反省しましたよ。今回のとっすぃぃぃさんの記事、とってもためになりました。(誕生日の年齢は別ですよぉぉ(^^♪)でも、いくつでも誕生日はうれしいよね~おめでとう!!

2009/08/21 (Fri) 05:35 | EDIT | REPLY |   

74tama  

うわーーん。そのお気持ちお察しいたします。我が家も上の子の歯並びがこのままいくと悪くなりそうな気配が漂って、うっぅっ(´;ω;`)ウゥゥ

数何前から言われてたんです。で噛む事をずっと指導してました…が。私一人が頑張っても。結局他の家族の「まぁそこまで目くじら立てなくても…」に屈してしまった回数が多いというか…。
そして生え変わり時期の今回又別の歯医者でご指摘があり(しょぼん)
「ほらやっぱり…」と嘆いてもねぇ~。

娘もこれまで歯医者と私が散々注意した噛む事を漸く自覚したみたいで。今更感漂ってますが頑張ってます。
うん。諦めちゃ駄目よ。まだ間に合う。
娘にこの記事読ませて心に刻みつけよう。私もね。
お互い頑張りましょう、おー
ポチッと

2009/08/21 (Fri) 10:08 | EDIT | REPLY |   

まい  

そうなんですね!知りませんでした・・・。
しかし、子供に固いもの食べさせるのってひと苦労ですよね。どうしてもラクな方に流れていく感じで。。。
うちも、言われそうだなぁ(T_T)

それから、とっすいぃぃぃさん!お誕生日おめでとうございました♪23歳の。
ちなみに、私と実家の弟の間では、私は永遠に16歳なのだと、いい聞かせてあります。えぇ、いいんです。それで。

2009/08/21 (Fri) 11:34 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

まずはじめに。。。
ずいぶんなサバの読み方ざんす。。。
私でも28なのに。。。
まあ。。。その思いっきりの良さが大好きなんですけどね。。。v-389

ええ!!??もう。。。みっちゃん7歳。。。
最近悩んでいたんですよ!!
5歳のこっちゃんよりみっちゃんの顎が小さく。。。
口の中「ちっさ!」と思っていたの。。。
しかも、前歯が一向に生えてこん。。。
す。。。するめ。。。与えておけば良かったです。。。
軟いものばっかり好きなんだよね~。。。
とっすぃぃぃさん。。。どうしよ。。。

2009/08/21 (Fri) 11:50 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

私達夫婦共に、歯は強くなくって
並びも悪いから、さくらにはキレイな歯になってもらいたいとすっごく思います!
さっそくスルメと堅そうな芋けんぴ買ってきました(-ω☆)bキラ~ン!
おやつだけでなく、食事の中にも固いものを入れるようにしようと思いま~す!
いつもためになる記事ありがたいですo(´▽`*)/感謝♪

そして23歳のお誕生日おめでとうございま~す!!!
とっすぃぃぃさん23歳だったんですね~ヾ(@^▽^@)ノわはは♪
あっ!23歳の所そっとしておかなきゃいけなかったですね(笑
□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!

2009/08/21 (Fri) 12:50 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

23歳のお誕生日
(・ω・)ノ--==三三三 >゚)))彡 おめで鯛
ずいぶんな。。。。
ちなみに~私は永遠の28歳。。。
もう年はとりません( ̄m ̄* )ムフッ♪
でも・・・シワは、勝手に増えていきます。

歯並びね~
大ちゃんはスキッ歯だったから~意外ときれいに生えた。。。
チビッ子の頃に、カミカミ昆布や煮干がおやつだったからかな~(*´∇`*)
杏たんはちょっと心配。。。
歯がキュッキュ~に生えてます。。。
頑張らねば( ̄▽ ̄)b グッ!
 

2009/08/21 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

さすが!!です(*^_^*)

お盆明け、久々の訪問です^^
さすが。。。朝食、素晴らしいです!!過去の記事までさかのぼって、何日か分の朝食見てきました。。。
我家の5倍は凄いです。。。
私もせめて今の2倍くらいにはなるように頑張ります(~_~;)

私も丁度、噛む事について記事の下書きを今日書いていて。。。私は脳への影響について主に書いてますが。。。
顎の大きさにまで関わるとは知ってはいましたが。。。7歳までとは。。。是非、トラックバックさせて下さいm(__)m

2009/08/21 (Fri) 17:09 | EDIT | REPLY |   

マーヤ  

歯は大事。
分かっているのにうっかり忘れてしまう。
これを機に私も見直します。
硬いもの、いっぱい食べさせなくちゃ(^^)

お誕生日おめでとうございます♪
あら~、ずいぶんお若いこと(*^_^*) フフフ♪
素敵な23歳???を過ごしてくださいね。

2009/08/21 (Fri) 21:01 | EDIT | REPLY |   

香織  

とっすぃぃぃさん誕生日
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォゴザイマス♪
私、リアルに信じてしまいました!
素敵な23歳をお過ごしくださいね♪
歯の話、とってもためになりました!
歯並びってとっても気になることなので
早速(まだ早い?)実践したいと
思いました!

2009/08/21 (Fri) 23:28 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

ワタシ自身、顎が小さく、歯が生えきらないということで、矯正したので、
(しかも、元気な永久歯を4本も抜歯!v-12)しみじみ読んでしまいました。
そして、うちの姫と、太郎も歯が大きい!特に太郎が!!!
するめ、与えます・・・
がんばりますっつ。

そして、23歳の!!!23歳でしたよね。ええ、23歳!
お誕生日おめでとうございます!
そうそう。ワタシも、永遠の20代です。(気持ちは。)
ステキな1年になりますように!

2009/08/22 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

nirody  

お久しぶりです。
誕生日おめでとうございます♪

顎の発達ですが、私は幼少期からするめ、おせんべい(異常に硬い物)、煮干など当たり前のように食べていましたが、歯並びが悪いです。
ちなみに顎は発達しています。
主人は硬い物が苦手で、小さいときから柔らかいものばかり食べていますがまるで矯正したような綺麗な歯並びです。
未だにおせんべいなど食べると顎が疲れるので途中で食べるのをやめてしまうくらい・・・

なので気にする必要はまったくないですよ!!!
とっすぃぃぃさんのせいではありませんv-410
それよりも口呼吸によって出っ歯になる可能性があるので、常に鼻呼吸を心がけるようにするのと、舌を前歯と上唇の間に入れて舌方向に押すと出っ歯になりにくいと歯科医に教えてもらいました。

うちの娘も顎が小さいので、今後の状況次第では矯正コースですv-390

2009/08/22 (Sat) 22:42 | EDIT | REPLY |   

さくらのはっぱ  

ご無沙汰してます^^;

桃太郎にも、園のお友達にも、歳を聞かれたら「はたち♪」と答えるさくらのはっぱです(笑)
しかし、先日は若いママを持つお友達から、「ウソ!ママよりオバさんっぽい!!」と、疑いの眼差しで見られてしまいました(笑)

ところで、大変勉強になりました。
アゴの発達は7歳までなんですね。
私が柔らかい食べ物が好きなので、ついついそんなメニューになりがちです^^;反省。
しかし、不器用な桃太郎、手が思うように動かないので、何でも口(歯)を使って開封しようとします^^;
お菓子の袋はもちろんのこと、ヨーグルトのカップのふた、牛乳瓶のフタから果てはお弁当箱まで^^;
お行儀悪いのでやめさせたいのですが、アゴの発達には一役かってる?!
どうなんでしょ?

2009/08/25 (Tue) 11:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い