教室の様子。。。と。。改名。。。「長い名前の丼」☆

皆さまこんにちは!!!!とっすぃぃぃでっす。。。 フガッ。。。




この何日かまたまたバタバタでPCに向かえませんでした。。。jumee☆faceA76





UP遅れましたが、教室の様子です。。。♪







今月はお豆腐つくね丼(余りにネーミングが長かったため短縮。。)」に 「苺ソースのパンケーキ」。








上の写真はお豆腐つくねを調理している所。








画面左がひき肉とお豆腐を手で練っている所。







上はつくねに入れる人参を摩り下ろしている所。






右の子は同じくつく根に入れる小口ネギをみじん切りにしている所です。







今日の記事の題名のように、






「ねぇ、次は???次はなにをする(したら良い)の????」。。。





という声が、教室の回数を進めて行くごとに少なくなってきた気がします。







私の子供について以前書いた記事の中に、






「ねぇ、??して良い???」ということばが多いと書きましたが、、、、







もしかしたら今の子達は支持待ちで動く子が多いのではと思うこともありました。





レシピを読んで全体の流れを把握したら。。。。。






自分たちで分担しながら同時に動いて行くことが段々出来るようになって来た今、







かなり時間に余裕をもって試食に入ることが多くなってきたように思います。






上の写真は子供達のそんな成長に私一人嬉しくって撮った写真。。。。






我が子にも、これからの子供達どの子も、受け身ばかりの「支持待ち」ではなく、積極的に考えて動く力を身に付けて行って欲しいなぁ。。。と思います。





そのためには教室の進行の仕方というものも工夫を重ねて行きたいなぁと思っていまっす。。。







そして、あの。。 「長い名前の丼」←更に(?)改名。。。。というか、何の丼だかも分からない。。(笑)




023_convert_20090611184334.jpg

019_convert_20090611184148.jpgお豆腐は水分を取りますよ。。。。お豆腐(今回は絹(100g)+鶏肉(300g)♪)




020_convert_20090611184219.jpgにんじん30g(お好きな分量でOKでっす。。)はすりおろし???。。ネギはみじん切りに。








ぼい???ん!!!jumee☆DaNcE2021_convert_20090611184248.jpg。。。。娘の手。。。。


鶏肉・豆腐・すりおろし人参・ネギ・味噌(大さじ1)・片栗粉(大さじ2)・ショウガ1カケ。。でっす。。♪







後は海苔で挟んで。。。中火手焼き色がついたらひっくり返し。。。弱火で蒸し焼きに。。。♪





火が中まで通ったら、キャベツの千切りを載せて。。。。出来上がりです。。♪




お豆腐が入っているからとっても柔らかい「長い名前の丼」。。。わほー



。。。しつこいけど嬉しかったので。。。また載せちゃう(笑)jumee☆DaNcE2

004_convert_20090616162655.jpg





皆さまへ。。。。♪





後で。。。。伺いまっス!!!!





コメント欄で「待っててぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇ?????。。。。!!!!!!jumee☆DaNcE2





最後まで読んで下さっていつもありがとう!!☆。。宜しければぽちっと応援お願いしまっす。。。♪



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

11 Comments

ぐーたらまま  

娘さんの手、長い指で綺麗だね!
つい見とれてしまった(@^∇^@)

「長い名前の丼」美味しそう。
子供達が、成長している姿って嬉しいですよね。

応援ポチポチ

2009/06/16 (Tue) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ME-Q  

回を重ねていくごとに、子供達もどんどん成長していくんですね!!
みんな楽しそうに調理してますね^^
これからの成長も楽しみですねぇ♪
頑張ってください^^ぽち!!

2009/06/16 (Tue) 20:47 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

( ̄m ̄* )ムフッ♪

「長い名前の丼」そのうちね♪作るから~♪

↓のチャーシューのまねっこ~
してみた( ̄▽ ̄)b グッ!
巻き巻きしたかったのよ~。会長としては・・・???
今日・・・コレだけ・・の為に買い物に行ったんだから~!!
いっぱい余分な物買ってしまったわ~≧(´▽`)≦アハハハ
 

2009/06/16 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

はぅっ!!v-438
やっと、肉のかたまり画像から脱出。。。待っておりましたよ~!!
「長い名前の丼」。。。。。って。。。e-350e-350
せめて豆腐ORつくねを名前にそえといて~。。。

レシピを見ているネギの子の表情がいいですね!!輝いていて!!これなんだよな~。。。。

2009/06/17 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

ちるちる  

わあっ!
にぎやかで楽しいお教室の
様子がすごく伝わってくるよー(*´∀`*)
みんなで協力して、お料理作って
たのしそう☆
わたしが子供の頃にも
そんなお教室があったら通いたかったな♪♪

長い名前の丼、めちゃおいしそーっ(´ψψ`)

2009/06/17 (Wed) 00:07 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

(艸` )プ(艸`= )プ(´艸`= )プ(=´艸`= )プププッ

最初の鼻息フガッのとっすぃぃぃさんの登場に思わず笑ってしまいました(笑

教室の様子いつも楽しそうだなぁ~って、見てて笑顔になっちゃいます( ´艸`)ムププ
私もとっすぃぃぃさんの教室に通いたいよ~!!!←年齢制限でアウトですよね(汗

長い名前のどんぶり、ガッツリご飯が進みそう♪
う~ん!!最近作りたいものがたくさんあって困っちゃいます~
ェラィコッチャ o((>ω<`◎≡◎´>ω<))o ェラィコッチャ

2009/06/17 (Wed) 10:23 | EDIT | REPLY |   

ohana  

楽しそ~v-238今日もおいしそ~です!!!

お子ちゃま達が少しずつ、自分達で出来るようになってきたら、とっても嬉しいですね!!
今後も成長が楽しみだな~e-420

2009/06/17 (Wed) 11:54 | EDIT | REPLY |   

まい  

そっかぁ、自分で考えられるようになるのねぇ・・・。感動です☆
先が見通せないと、やはり聞きたくなるのかもしれないですね。

2009/06/17 (Wed) 13:15 | EDIT | REPLY |   

ぷう  

家の娘たちも、~していい?
が多いような気がします。自立してないのかしら?
ちょっときになるわ~・・。
それにしても教室の様子、いいですね~楽しそうです!
未来の調理師さんかしらねぇ~(^^♪

2009/06/17 (Wed) 14:06 | EDIT | REPLY |   

fava  

娘さんの手、きれいですね。
私の手・・・・、・・・( ̄  ̄;) うーん

子供達と一緒に成長できるような気がしてとっすぃぃぃさんのブログの前で( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
って1人うなずいてます。

2009/06/17 (Wed) 16:33 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆さま、コメントありがとうございました。。♪

v-22ぐーたらままさんへ

実はあの「手」。。。
繊細で可憐な(。。もう忘れた??このフレーズ。。。。笑)私の「手」。。ではなくって、やっぱり「娘の手」でっす。。。

お褒め頂きありがとうございます。。。v-402v-344
。。なぜ自分が照れるか分からないのですが。。。図々しいのかしら。。(笑)

応援ありがとう!v-411


v-22ME-Qさんへ

そうだねぇ。。。v-398。。
何か、子供の1年ってすっごく大きいです。。。
見た目(背とか)もだけど。。

我が子のように嬉しくもあり。。
ちょっと寂しくもあり。。かなぁ。(笑)
ぽち!!ありがとう!!v-411

v-22杏大ママさんへ

これだけのために・・・!!?
ウッ。。。ありがとう。。v-406v-344

北海道帰りに牛タンだな。。やっぱり。。。ボソ。。。


v-22みさよさんへ

肉の塊画像脱出、って。。!!(爆笑)!!
。。みさよさんのコメントに大笑いしちゃったよ!!(笑)

なんだか途中でまた「ものぐさく」なっちゃった。。。v-389v-344
ごめん遊ばせ。。。。(笑)
そして皆さまにも「ごめんなさい」。。(笑)

v-22ちるちるさんへ

ちるちるさん、コメントありがとうです!!v-411

嬉しいです、実は。。。
この教室。。。その時の私が「あったら良いな」。。と思うことを形にした教室だったんです。。(笑)

じゃあ、自分でやってみよう!と。。(笑)v-398。。

私もまたお邪魔します。。
美味しそうなお料理に会いに~~~♪

v-22さくのえびさんへ

。。フガッ!!v-417v-355v-344
。。。シツコイ??。。(笑)

年齢OKOK。。v-344

huhuhu...v-389v-344
北上地(?!)で。。お待ちしています。。(笑)

v-22ohanaさんへ

いえいえ、お嬢ちゃまと、可愛いお揃いの絵p論して、お料理していらっしゃるじゃないですかぁ~~~ん・もう。。。v-417v-355v-344

あの☆のエプロン、超キュート☆でしあよv-398v-344

私もこれだ!!!。。というエプロン、欲しいんだよなぁ。。。v-398v-355。。

v-22まいさんへ

そうだよね。。
先が見えるように初めに上手く導く(。。って言ったらおこがましいけど。。)私の役目なんだよね!!v-417v-355v-353

ありがとう。。v-398。。

v-22ぷぅさんへ

いえいえ。。
まだまだ「自立」なんて。。

ただ、段々と子供達がどのように工夫していくのか、私も一緒に関わりながら見て行きたいと思ってまっす。。。v-398v-344

家のお兄もそうですが、自己管理を段々出来るようにして行くことは大切なんじゃないかと思います。

「段々」。。でっす。。。v-398v-344

v-22favaさんへ

お子さん思いのfavaさんだから、フムフム頷いて読んで下さったんだろうなぁ。。。恥ずかしいでっす。。。v-402v-354v-356

娘っ子。。。。
齢○才、ですから。。。

私の手も。。。
「う~~~ん。。。」(笑)

コメント、ありがとうです。。v-398v-344。。!! 

2009/06/21 (Sun) 01:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い