お花とノート。。☆

やっぱりひまわりさんには目が行ってしまいます。。。(笑)



ごめんなさい。。。。。。(謝る。。。笑)003_convert_20090530085832.jpg










全く上手じゃないんですけど。。。。jumee☆faceA76






お花が大好きです。






お花さん達1本1本個性があるのですが、私はまだ、全然上手に活かせません。。。。






1本1本を輝かせながら、全体を生かすように活けさせていただくなんて、






とっても難しい。。。。けど、とっても勉強になります。







私は何々流。。。。とかそんなんじゃなく、好きでお花をいじっているだけなので、







お花の基本や(でも、なんでも基本が大事ですよね!!お金時間があったら
そういうお教室にも行ってみたいな。。という気持ちはありますが。。お金が。。)(←しつこい。。。笑)







「世界に一つだけの花」じゃないけど、






時間を気にせずお花を活けている時は本当に楽しいし。。。癒されます。








一つ一つその花にしかない特徴があって。。。。。。一輪差しも素敵なんですけど、







こうやって大きめの花器にお花達を活けさせていただくというのは、






そういう意味ではっきりとした言葉では説明できませんが、必要な時間なんだと思います。








そして、来月から教室の子供達を通して不快の皆さんと一人一人ノート(というか、連絡長)を






交換する形にしようと思っています。





自分(私)ひとりでは気付かないこと、感じたこと、意見。。。。子供達の様子。






子供達だけじゃなくそういうご父兄の目やお考えに触れることで






また新しいものが生まれて行くかもしれません。






そして、そのノートは今の子供達が少し大きくになった時に振り返って見てもらえるようなノートであってくれれば。。。と思ってもいます。






一人ひとりと丁寧に向き合って行きたいなぁと。。。。思ってます。







ちなみに、うちのお義母さんは毎日散歩に行くのですが、






散歩途中の道に咲いているお花を採って来てはその季節のお花を上手に生活の中に






取り入れています。





そして、無造作にありのままの自然な形で活けられたお花はなんとも言えず素敵なのです。






いつも見る度、ああ、私もいつかこういうお花を活けたいな?。。。。と思ってます。。。。





最後まで読んで下さってありがとう!!☆
宜しければぽちっと応援お願いします。。。


にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

18 Comments

ohana  

ステキです♪

ひまわりの花、私も大好きですv-299
大きくて、存在感たっぷりe-266で元気になる!!
そんなかんじで、娘の名前はひまりです(笑)
自分で、好きなように楽しく活ける事ってとっても素敵ですね♪♪

2009/05/30 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

お花だ~♪

こんにちは~(*´∇`*)

お花キレイですね~(´▽`) ホッ
お花を見ていると・・・雑念がキエル・・・??感じで良いですよね~。
本当に癒されます(*^▽^*)
そしてお部屋も華やかになり、匂いでリフレッシュ~ヽ(^◇^*)/

我が家は・・・お外にはいっぱいのお花が咲いていますが・・・家の中は今は置けませ~ん。。。
いたずら坊主が・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ポチッとね♪
 

2009/05/30 (Sat) 14:37 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

おお!ひまわりだ!
母の日に私はひまわりをプレゼントしました!!
母のイメージはひまわりです!!
お花大好きですよ~!!v-297v-299v-298v-254

ゆりはいい香りでいいですよね~。。。(買えないけど。。。お金が。。。)

2009/05/30 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

ゥットリ( *uωu)p||○o。キレィ。o○||q

お花は癒されますね❤
そんなふうに周りを癒してあげれる女の子になって欲しくて
娘の名前はお花の名前になりました(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *
夏生まれだったら「ひまわり」になってたと思います♪
私もお金余裕があったらお教室行きたいな~(´艸`o)゚.+:

2009/05/30 (Sat) 16:32 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/30 (Sat) 17:24 | EDIT | REPLY |   

74tama  

華やか~

コメントははじめまして。
花はいいですよね。それを見て心がほっと落ちついたり逆に気分が高まって元気になったり。

季節のお花を上手に生活に取り入れるお義母さまのセンスがかっこいい。
さりげないのに印象的なんでしょうね。私のそんな年齢の重ね方をしたいもんです。

右脳とお手伝いのお話は反省する事ばかりです。
そろそろ簡単なお料理のお手伝いを子供にさせたいんですけど。
危なっかしさについ見てられないとか、時間に追われて「後は私が…」と強制終了したりとか。
駄目親丸出しなんですよね(はうぅ~)

とっすぃぃぃさんのレシピを拝見して新たな気持ちで子供と楽しんでお料理が出来ればいいなぁ~と
やる気がみなぎって参りました。
これから参考にしていきますね。又お邪魔します。

2009/05/31 (Sun) 03:27 | EDIT | REPLY |   

NARA…  

花をいけるのってなんだか難しそうですよね。
僕から見たらとっすぃぃぃさんのいけたやつでも十分プロ級に見えますよ。
ようは見る人の感性?なんかな?って思ったりもするのですが…
けどやっぱそういう道の見る人が見たらあ~だこ~だなんでしょうね…
僕にはわかりませんが。
ちなみに僕は最近友人にカモミールを株分けしていただき育てています。
けど、今まで自然に生えたはったカモミールさんが小さな鉢植えに引っ越したからか、あまり元気がありません…
なんとか復活させようと必死にあ~だこ~だしております。
なかなか育むってのは難しいもんなんですね…

2009/05/31 (Sun) 04:31 | EDIT | REPLY |   

たか  

コメントありがとうございます☆

はじめまして。素晴らしい活動をされているのですね
僕も専門学校の頃、生花の授業があってそれは楽しかったのを覚えています
資格はお金でもらえちゃうけど
それから腕を磨くのはその人しだいなんだなって感じていました
花っていいですよね、ホント癒されます^^

2009/05/31 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/31 (Sun) 09:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/31 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

ひまわりみてると、元気をもらえる!って感じですよね。
ぱーっと華やかで。
それにしても、大きく活けていてすごい!ダイナミック。

こちら・・・最近とんと、お花買って活けることもしないなぁ。と気づく。
生活の中に自然と花をとりいれるって、ステキですよね♪
心がけよう!

連絡ノート。ステキです。

2009/05/31 (Sun) 17:19 | EDIT | REPLY |   

KANA  

こんばんは☆

私も、ちゃんと習った事がない自己流だけど 
お花を生けて飾るのが好きですe-343

お花屋サンの前を通ると ついつい立ち止まってしまいます。。。
花を見て 美しいなぁとか思う 生活の潤いって大事な事だと思いますe-267
花を見ても、美味しいモノを食べても 何も感じなかったら 
味気ないですもんね。。。
いつも、感受性豊かな人でありたいと 私は思いますe-420

連絡ノート、いいですね!!
これをきっかけに お料理という 枠を超えた 一人一人の個性を
伸ばしてあげれたら素敵ですねe-343 

2009/06/01 (Mon) 04:09 | EDIT | REPLY |   

じろまま☆  

お花、とっても素敵ですよi-179i-189
私も基本は大事だな~と日々思いますが、習うにはお金と時間が~i-210i-125ですよねi-229
なので、楽しく適当に活けちゃうことにしていますi-176

ノートの交換、とってもいいですよねi-236
私もよく子どもたちとやっていたのですが、
いろいろな思いや興味や悩みを知ることになって、
こちらの勉強や反省にもなってましたi-189
書いてくれない子…てのも、まれにいますが、
とっすぃぃぃさんの普段のブログを拝見していると
どのお子さんもきっととっすぃぃぃさんと楽しく交換ノートしてくれそうですよねi-179
がんばってねi-236

応援ポチポチ☆

2009/06/01 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   

まい  

とっすぃぃぃさんも、尊敬できるお義母さんを持っていらっしゃるんですね♪
それにしても、上手じゃないですか~、とっすぃぃぃさんのお花キレイ☆
私は、たまにお花戴いても、「ごめんね・・・うちに貰われちゃって・・・」って謝るところから始まりますよ(笑)
そうそう、交換ノート、これって親もすごく楽しみですよね!先生に何か伝えようと思っても、生徒はたくさんいるし、時間を取らせるのは、どうかな~・・・って些細なことだと悩んじゃいますし。でも、ますます忙しくなっちゃいますね!fight!!

2009/06/01 (Mon) 13:13 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/01 (Mon) 16:12 | EDIT | REPLY |   

りくんちゅ。パパ  

ボクもひまわり好き~♪
って、チューリップとひまわりくらいしかわかんないけど(知らなさ杉…汗)

忙しそうですけど、頑張り過ぎないでくださいね。

2009/06/02 (Tue) 10:46 | EDIT | REPLY |   

たけし  

はじめまして

ジロママさんのブログから飛んで来ました。

お花きれいですね~☆
うちも夫婦で花が好きなので、いつも家の中にも外にも花があります。

花のある生活っていいですよね(^^)

またお邪魔させてください。

あと、勝手ながらリンクを貼らせてもらいました。もし問題あるようなら言ってくださいませ(^^;

2009/06/03 (Wed) 10:30 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆さま、コメントありがとうございます。。。♪

コメントの返信が大変遅れまして。。
皆さま申し訳ありませんでした。。v-436
いつも皆さまのコメントで励まされていますので。。

どうぞこれからもよろしくお願いします!



v-352ohanaさんへ

初めまして!!☆v-398
コメントありがとうございまっす。。♪

ひまりちゃん。。良い名前ですね♪
実は私もひまわりが大好きです。。v-344
夏生まれだからかな。。。???

v-353杏大ママさんへ

そう言われればそうですね。。。。(笑)
家は下の子ももう小学3年生だからなぁ。。

でも、お外でもお花がある暮らしはイイですよね。。v-398

コメントありがとうです。。v-411

v-353みさよさんへ

ひまわり。。。
みさよさんの記事の中で伺えるお母さまは、確かにひまわりのような方ですよね。。。v-398!!

素敵だと思いました。

ちなみに家は、実家の母には大好きなさつま揚げ。。。お義母さんにはケーキでした。。。食べ物ばっか!!!(笑)

v-353さくのえびさんへ

おぉ。。。!!おぉ!!v-405v-344
。。。。だから「さくらちゃん」なんですね。。。!?v-252
素敵です。。。

ピンクのイメージがあるさくのえび家。。。今では「さくらちゃん」は「さくらちゃん」だよなぁ。。。(笑)

v-35374tamaさんへ

74tamaさん、ご訪問&コメントありがようございます。。☆v-398v-344

中々コメント返信出来なくって、本当に申し訳ありませんでした。。。

ありがとうございまっす。。。v-402

現在帽子まだ検討中でっす。。v-398

v-353NARAさんへ

カモミールさん。。。
NARAさんの歌を聞かせてみたらどうでしょう。。??v-398v-344

本気で言ってます。。。v-398v-91

v-353たかさんへ

たかさん、ご訪問&コメント、ありがとうございます!!☆
v-411
生花の授業ってあるんですね。。。

私も紛れ込みたい。。。ボソ。。。

またお邪魔します!☆v-411

v-353のんきぃさんへ

ダイナミックというか。。。トホホ。。。v-406v-344

。。。ただ、なんと次の日にユリさん沢山いただいたんです。
知り合いの方に。。。

買うと高いので嬉しかったです。。。v-344

v-353KANAさんへ

KANAさんもお花好きなんですか!?v-398

。。私もお花屋さんの前で立ち止まってしまいます。。。v-411

ノート、色々考えてます。。
ドキドキです(笑)

v-353じろまま☆さんへ

さすが!先生です。。。v-398v-355

ご父兄さんのお話を聞けるのも楽しみなんです。。。v-398

色々お話聞いて下さいねv-355

v-353まいさんへ

コメントありがとうございます☆

ノート、色々考えてます。。v-398v-355
また新しいことに挑戦することのほうでワクワクしています。。(笑)
変かな。。?(笑)

またお邪魔します!!☆v-411

v-353りくんちゅ。パパさんへ

お気使い。。ありがとうございます。。。!!☆v-398v-344
。。。ひまわり、チューリップ、どちらも可愛くって元気なお花ですね~。。。v-344
もしや。。。奥様もそんな感じなんですか。。??!!なんて(笑)

コメントありがとうでっす!♪

v-353たけしさんへ

たけしさん、ご訪問ありがとうございます!!☆v-411

お花、ご夫婦でお好きなんて素敵ですね。。。v-344v-398

私もお邪魔します。。。
リンク、こちらも貼らせていただきました♪
これからも宜しくお願いします。。v-398


2009/06/03 (Wed) 23:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い