「右脳とお手伝い。。。?」

先日、お友達からとっても興味深いお話を聞きました。





脳トレで有名な川嶋隆太(確かこんな字。。。)教授が講演でお話した中に、





子供の右脳が1番刺激される時と言うのは。。。。。。





なんだと思いますか・・・・???




それは、「お手伝い」をした時なそうです。




そして、それだけじゃなく。。。




 
「お手伝い」をして、 「親に褒められた時」なそうです。





お手伝いのことについては私も過去記事に書いたことがありますが、「食育推進隊交流会に参加しました!」 「お手伝い・・・してるぅ???」(←宜しければぜひご覧ください。。)





褒められるだけじゃ、違うと思うんです。




自分が1番大好きな親の役に立ったんだ!!。。という思いが右脳を活発にするのなら、






とても素晴らしいことだなぁ。。と感動してしまいました。





人は誰でも、自分が誰かの、なにかの役に立っている、と思うだけで力が湧いてくるものだと思います。





大人でも褒められたいし、認められたい。





大好きで大好きで、たまらないお父さん、お母さん。





親が思う以上に、子供は親の役に立ちたいと思っているのかも知れません。






また、そういう子供の思いを上手にのばしてあげるのも親の務めなのかもしれませんね。。。






成功したい、などというよりも(まぁ、それはそれでありがたいですが(笑))、私は自分の子供達が「人のために何かをしたい、」とか「貢献したい」、。。といってくれるような子供達になってくれたら、本当にうれしいと思います。






私自身、反省いっぱいの親ですが、







教室で自分の分よりも上手に出来た方を親に持ち帰る子供達がほぼ全員だということを知っています。







ご家族へのお土産を作るのもそういうことを考えてです。






私自身、改めて勉強になったお話でした。。。






皆さまへ。。。


最近、コメントの返信が遅れ気味になっています。。。
皆さまの所にもゆっくりお邪魔したい、また、ゆっくり記事を書きたい、
教室のこと、家族のこと。。すべてもっと気持ちを込めて丁寧にさせてもらいたい。。。と思う気持ちもあり。。
更新は今までよりもゆっくりのペースで書いて行きたいと思ってます。。。。

その分、皆さんの所にゆっくりお邪魔したいと思ってます。。♪

いつも読んで下さってありがとう。。。
これからも宜しくお願いします。。。!!



にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村




15 Comments

みさよ  

教室で自分の分よりも上手に出来た方を親に持ち帰る
。。。。。いい話だな~。。。

先日みっちゃんが学校の係決めでゴミ係になりました。
何でゴミ係が良かったの?っと聞くと。。。
「ゴミなんてみんなやるの嫌だから私がやろうかな~って」っといったんですぅぅぅ。。。。v-406v-406
知らない間にいい子に育っていました。。。。←親バカにもほどがあるかしら。。。ほっほっほ。。。

2009/05/29 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

うーん。感動。
うんうん。v-398とうなづき、読んでしまいました。
教室で、上手に出来たほうを家族に持ち帰る!なんてステキなエピソード!
お手伝いを通して、親子の絆、さらに深まる!って感じですよね。
でも、なかなかお手伝い、難しいー。
自然に、導入するのって・・・
うちは、決まったお手伝いがまだできてないんです。
なにかお家の中でも役割与えたほうがいいんでしょうけど・・・

そして、↑みっちゃんの話も泣かせるぜ。
うちのまめなら、「いやーん。ママ捨ててきてー」っていいそう。トホホ

2009/05/29 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

マーヤ  

ホントにいいお話…○o。.
時々 子供のお手伝いを邪魔に感じてしまう私はダメですね~。
時々 こういうお話を耳にすると、自分の気持ちも改まり、また引き締まり
いいです。
素敵なお話 ありがとう(*^_^*)

2009/05/29 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

さくらのはっぱ  

とっすぃぃぃさんは、子供たちみんなの、一番素敵な部分を知っているんですね♪
そのことがとてもうらやましい♪
そして、そういう思いやりのある子供さんに育てられた親御さんたちにも頭が下がります。
きっと素敵なママさん達なのでしょう♪^^*

私は、そういう子育てしてるかしら・・・・???と、
「お手伝いしたい気持」をいつも潰してしまう自分を深く反省。

2009/05/29 (Fri) 12:18 | EDIT | REPLY |   

まい  

親に心の余裕がないと、子供に分けてあげるのが、難しくなる時ありますね。。。

お手伝いも、してもらう方が時間かかって大変なこともあって、自分でやってしまうこともあったなぁ、と反省。

私も・・・子どもともっと接したいという思いや、したい勉強とかあるのに、ブログやり出すと止められなくなっちゃって・・・

生活を見直さなくちゃっ!

2009/05/29 (Fri) 12:36 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

こんにちわぁ…φ(´ー`*)

「上手に出来た方を親に持ち帰る」教室でのエピソードに
胸キュンでした【壁】;ω;`)oO(感動)゚+。:.゚.:。+
私も子供の思いを上手にのばしてあげれるよう
接していきたいと思います!
勉強になりました(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚

2009/05/29 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

(/∇≦\)アチャ-!

あまり・・・褒めてないわっ・・・お兄ちゃん!!
ダメなママです・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
これから、頑張って??褒める事をしてみよう。
杏たんはまだ間に合うな・・・。
良いお話をありがとう~♪
とっすぃぃぃさんを見習って頑張りまっすぅ~p(#^▽゜)q

ポチッと
 

2009/05/29 (Fri) 16:11 | EDIT | REPLY |   

ほんわか☆おかさん  

お疲れ~~~

こんばんは~!
そして・・・お疲れさん!私、本日を持って仕事納めでございました!

お手伝い・・・長男はトイレ掃除も嫌がらずに『お手伝い、楽しい♪』と言ってやっております。(。-_-。 )ノハイ
つ・ま・り!『右脳働かせるの、楽しい♪』って事?!

い~い事聞いたっっ!もっとガンガン手伝ってもらお~~~っ!
(日々、結構手伝ってもらい、最近「楽」を覚えた ほんわか母・・・)

2009/05/29 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

KANA  

こんばんは☆

素敵な お話をありがとうございますe-420
お手伝いも 日々の積み重ねで 大事な事なんですね。。。

褒めてあげながら いろんな可能性を伸ばしてあげるって 
なかなか大変そうですが、頑張ってみようと思いますe-343

「自分の分よりも上手に出来た方を親に持ち帰る」
。。。とっすぃぃぃサンの教室のお子さん達は みんな家族思いの 
すごく優しい子達ばかりなんですねe-267
そんな子供達との教室は 楽しいだろうなぁe-266

2009/05/29 (Fri) 22:44 | EDIT | REPLY |   

あひる課長  

こんばんは。
僕がイラストに興味を持つようになったのは幼稚園の先生に褒められたからなんでけど、、、。
お手伝いでも親でもなんでもないんですが、、、でも、子どもはやっぱり嬉しい事って言うのは覚えるものですよね。
おかげで今も貧乏イラスト描きになってしまって、それが良いのかどうかは、、、う~ん(笑)

親と子って言うのが一番小さなコミュニティですし、喜んでくれる事が嬉しい事って言うのは、やっぱり一番大事ですよね。料理をつくって人に食べてもらう。そんな事も根本ですよね。
クッキングパパにもそんな話ありましたね(笑)

ゆっくりして下さい。
ブログが足かせになってしまっては元も子もありませんから。
気にせず、また楽しいお話を教えてくださいね。
大変だと思いますが頑張ってください!

2009/05/29 (Fri) 23:58 | EDIT | REPLY |   

くう太郎  

今日も雨ですねぇ~
でも、とっすぃぃぃさんの話読んで
あたたか~い気持ちになりましたv-238
今日は、2人とも休みなので・・・
ちょいと皆でクッキー作りでもしよーと思います。
うちでも、最近お手伝いしてくれます!
その時、あーちゃんは「マインって呼んでっ」と言います(笑)
かなり、なりきっていますが、これも右脳活動中なのかも・・・

2009/05/30 (Sat) 07:27 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆さま、コメントありがとうございまっす。。。♪

v-20みさよさんへ

みっちゃん、偉いね。。v-398素敵なお話です。v-398

みさよさんの素敵な親バカぶりは分かっているわよ。。(笑)ほほ。。。

v-20のんきぃさんへ

初めは何でもイイと思いますよ!!v-411

ちなみにうちの場合は習慣化しているお手伝いはお風呂掃除一つでっす。。。
後は、「~してくれる??」って感じでその場に合わせて適当に。。。ふふふ。。(笑)

大事なのは、「ありがとう!!とっても助かったよ」っていう「おかげ様」の気持ちも伝えることなのかなぁ。。とも思います。
この「お陰様」の気持ちって、親が教えることで子供も周りに持つようになっていくとも思うのです。
なんて。。偉そうなこと言えないんですけど。。。v-398v-356

コメントありがとうございました!!♪

v-20マーヤさんへ

私自身小学生の子の親なので。。。
自身も子供達と一緒に育てられていく感じです。(笑)

こちらこそ、そんなこと言ってもらえて嬉しいです。。
「ありがとう」!!v-398

v-20さくらのはっぱさんへ

さくらのはっぱさん!!
こんにちは♪v-411v-344
ご訪問&コメント、嬉しいです。。v-398

そんなこと仰いながら。。。
はっぱさんは、ずい分前から「お手伝いのこと」、仰っていたじゃないですか??!!v-398

お手伝い、小さいことからで良いと思いますよ。。v-398

私も遊びに行きまっス!!v-411v-423

v-20まいさんへ

まいさん、こんにちは♪
本当にその通りだよね、
まずは親の心の余裕??!!(笑)


まぁ、長い目でお互い行きましょうね
~!(笑)

コメントありがとうでっす。。!v-411

v-20さくのえびさんへ

私も毎回感動してしまうんです、ハイ。(笑)

さくらちゃん、すくすく育ってますよね。。。v-398v-344。。。

v-20杏大ママさんへ

私もそうよ。v-389v-344
一人目には特に。

。。でも、間に合わない、とかはないのかも。。
お兄見ていると。。。。v-398(笑)

杏たん、おてちゅだい。。ちているもんね~~☆←ナゼか赤ちゃん語。。笑

コメントありがとう!!v-411
こっちは今日も雨だよ。。。

v-20ほんわか☆おかさんへ

トイレ!!v-405v-344
。。実は家の娘も学校の個人面談の時に先生に褒めていただきました。。
どうやら、学校に残り、女子2~3人とひっそりトイレ掃除しているらしいんですよ(笑)

しかも、その子達が教室の子達だったんですね。

え?私?
涙ぐみました。嬉しくって。。(笑)

親&教え子バカ??(笑)

お仕事、お疲れ様でした!!v-411v-353
しばらくはゆっくり。。も、行かないかな??母だし!!(笑)

v-20KANAさんへ

私が伸ばしたというよりも。。
多分私が教えられていることが多いのかもしれないと思います。。
教室初めて、子供の目線で考えることが多くなりましたから(笑)
子供は親が大好きでっす。。。v-398
改めて、そう思います。

でも、悪いことは「こりゃ!!」と。。本気で怒りますよ~~~!!!(笑)

恐怖におののいて」ますから。。。v-389。。
我が家のお子ちゃま達は。。。そうなると。。。(笑)

v-20あひる課長さんへ

温かいコメントありがとうございました!!v-402v-344

。。丁寧にやりたいな~。。。ってのは何にでもあって。(笑)
マイペースでも、そうやって続けて行きたいなぁと思っています。。

多分、トロイのかも。。私。(笑)
コツとか掴むのも遅いような気がする。。←今気付いたかも。。。笑

イラスト、素敵ですよ!!v-411
っていうか、私は好きです。
自然なおもろ感(?)が。。。v-398ふふふ。。。

そうそう!クッキングパパにもね。。。(笑)何かありましたね。。v-398v-355

コメントありがとうでっす。。!v-398

v-20くう太郎さんへ

今日も雨だよ~~~。。

ほぅほぅ。。あーちゃん、「マイン」ちゃん、とな。。。可愛いね。。v-398v-344

確かに「マイン」ちゃん、可愛いもんね♪

コソコソ。。。私も「マイン」ちゃんって呼ばせる呼んでもらうかな。。。v-389v-344

呼んでくれるかな。。??
多分、無理よね。。。。(笑)

2009/05/31 (Sun) 15:29 | EDIT | REPLY |   

mimi  

4人の母です。しっかり手伝いさせてます。

私は教育に関わる仕事をしていて、「親子のコミュニケーションが脳の活性には大切」と知り、ブログを書き始めました。
「川島隆太」教授の監修した教材も扱っています。
お手伝いも親子のコミュニケーションが図れるだけでなく、色んな事を学ぶ場になっていますよね。
私も参考にこのブログを時々覗きにきます。
是非、私のブログにも遊びに来て下さい。

2009/06/01 (Mon) 00:52 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

最近、子育てに行き詰っていたので
とても勉強になりました。
ただ、うちのおバカ兄弟の場合は
お手伝い=お駄賃
と、なっているので
純粋に褒められたいのかどうかというと
ちょっと???
って、感じです。。。
子供の気持ちって
大人になるとわからなくなるものですね。
ぼちっ!

2009/06/02 (Tue) 01:36 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

コメントありがとうございました☆

コメント返信が遅れまして、皆さまごめんなさいv-436。。
これからもゆっくりかもしれませんが、コメントとても楽しみにしていますので。。これからもどうぞよろしくお願いしまっす。。v-398v-356

v-351mimiさんへ

初めまして!!
拷問&、コメント本当にありがとうございます。。。v-411

ありがとうございます。。。v-402
自分も同じ母として、という目線で書かれる記事がよても多いのですが、どうぞこれからも宜しく願いします。。

私も遊びに伺わせていただきます!v-398v-344

よろしくお願いします。。。v-411v-423

v-351温厚パパスさんへ

お駄賃、私も欲しいです。。。
。。イヤイヤ、話がそれましたね(笑)

お駄賃制にしても、やっているんですね、温厚君達。。。フフv-398

初めはそうでも「責任を持つ」ということには変わりはないとも思いますので。。。
やらないよりはずっと良いですよ。。!!v-411v-355

子育てに行き詰るのは私もです。
それだけ真剣に向き合っているということだと思いますので、悪いことではないですよ。。

ただ、ちょっと目線変えたりするようにもしています。
自分が詰まってると感じる時は。。。

親も人間ですし、ね。。。v-398

ぽち!ありがとうございました!v-411

2009/06/03 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い