今年初の収穫物。。。。♪

 
さやえんどうさんでっす。。♪


昨日は仙台「雀踊り」でした。(家は親子で出演しました。。。。の、割に画像なくってスミマセン!!!)





皆さん、ご存じですか????





伊達正宗公が青葉城を建てた時に全国各地から呼んだ石工大工さん達。。。





やっと建設が終わり、やっと家に帰れる、と即興で作ったのが「雀踊り」です。。。jumee☆DaNcE2← 注)。。こんな踊りではないッス。雀のおどりです。。。。




そんなこんなで、皆様へのコメントの返信や、ご訪問が遅れがちになりました。。




早く皆さまの所にお邪魔したいッス。。。。。





どうか鍵開けて、待っていてやって下さいね!!。。テヘ← 可愛くしてみました。。ウフ。




そしてそんな中。。。。





うちの畑にも、今年初めての収穫物が実りました。






ハイ、お名前は。。。。。。????





(可愛く脳内変換して読んでみて下さい。。。。) 「さやえんどう。。。。。。。でっすふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート。。。」







去年の11月に苗付けし、春になってからの成長というもの、とても早かったです。。。








植物というものは皆。。。 上(光)に向かって成長するんですねぇ?。。。。







何か、何にも文句一つ言わず、すくすくと。。ただ上(光)を見て成長して行く植物の姿には






何かはっとさせられるものを感じます。。。。





さやえんどうの花です。。007_convert_20090517150432.jpg







そして、冬にはまだ白くて小さかった彼らも。。。。少し大きくなっていました。。。




011_convert_20090517150506.jpgカブトムシの幼虫でっす。。。。多分。






こういうものを見ると、1日1日の「重み」を感じますね??。。。。。。。。。









この日は他に「ナス」、「ミニトマト」、「セロリ」、「きゅうり」。。。。。を苗付けしました。





最近、こちらでは強風が続き、今日は雨。




明日様子を見てきますが少し心配です。。。。





頑張ってくれているんだろうけど。。。。。。「頑張れ!!!」でっす。。。。






うちの畑でした。。。。





最後まで呼んで下さってありがとう!!☆宜しければぽちっと応援お願いします。。。


 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

7 Comments

なな♪  

かわいく脳内変換してみましたw

お天気心配ですね。
さやえんどうちゃんも、苗のみなさんもがんばれ~!

2009/05/17 (Sun) 20:28 | EDIT | REPLY |   

くう太郎  

雀踊り 親子で参加?
ってことは、とっすぃぃぃさんも 踊ったのね!
見たかったなぁ~ホントは、画像あるんじゃないの?ん?!
昨日は曇り空でしたもんねぇ~暑くなくて 良かったのかな?

今日は、雨だもん で、この雨の中
旦那は、野球よ!泉区リーグ戦というやつ
私は、実家の両親と「コロナの湯」でv-275
日頃の疲れ いっきに癒しました♪

我が家は、ミニトマトとラディッシユ育てていますv-222

2009/05/17 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

ほんわか☆おかさん  

雀踊り、お疲れ様でした
畑のお世話、結構 大変だよね~。子供の教育には いいけど… 去年、大変だったもん…

今日は手打ちパスタに挑戦したんだけど…… 四苦八苦ですわ
食べ応え満点!!明日にでも、アップしま~す!!

2009/05/17 (Sun) 22:20 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

ウチの畑って??あの野良仕事していたところ??くっくっく。。。。似合ってなかったけど。。。

豆の花って綺麗ですね~!!

2009/05/17 (Sun) 23:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/17 (Sun) 23:40 | EDIT | REPLY |   

☆ひよこたん☆  

さやえんどう??

ふと疑問に思ったんですが、「きぬさや」と、同一でしょうか??

両方名前を耳にしますが、私の場合、「きぬさや」とよく言ってました^^

お花も可愛らしいですね♪
しかしこの季節に咲くとは。。。
こちら側との温暖差を感じます(笑)
他のお野菜も楽しみ^^強風に負けないで~!

雀踊り。。。??
画像がないのは、きっと、とっすぃぃぃさんも踊っていたからだと見ました!
これからはお祭りの季節ですね☆

2009/05/18 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆様 コメントありがとうございました♪v-398v-344

v-441なな♪さんへ

脳内変換。。。。
なな♪さんの記事で「これは良い!!」と。。。(笑)v-389v-344

今日もこちらは強風なんですよ。。。
明日畑に行くのが何か怖いんですけど。。。。

コメント。。。ありがとうでっす!!v-411

v-441くう太郎さんへ

コロナの湯!!!
イイなぁ~。。。。
あたしン家なんて、未だに足踏み入れてないんだよ!!!v-417v-355←ある意味貴重。。v-389v-344?笑

そうなの(笑)。
パパがお囃子で、私と子供達は踊り(笑)
でも、荷物番の方に携帯も預けたので、本当に画像ないのよ~~~。。。
ふふふ。。。でも、次回からも、あっても出せないかも(笑)

v-441ほんわか☆おかさんへ

おおっ!!!v-405v-344
1度はやってみたい「手打ちパスタ」。。。
でも、本当。。慣れるまで大変そう!!(笑)
その分味は格別なんだろうねぇ。。。。

畑、大変だけど、土触るとホッとするの(笑)

コメントありがとうございまっす!v-411

v-441みさよさんへ

似合ってなかった??(笑)
あぁ。。繊細で可憐だから。。か。。。
困ったものよ。。。(笑)

結構ね、私も野菜のお花なんて知らないのばっかりだったんだけど、可愛らしいですよ~。。。v-398v-344

。。。。あ。。。スミマセン。。。

v-442☆ひよこたん☆さんへ

そうです、そうです。
「きぬさや」とも言います。どちらも同じお野菜のことです。。。v-398v-344

ビタミンが他のおまめに比べても豊富なんですよ。
これから日焼けの季節ですからねぇ~・・・ボソ。。。(笑)

北海道はまだ寒いんでしょうね。。
風邪など引かないよう、ご自愛下さいね♪v-398。。。


2009/05/18 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い