「セリの天ぷら」&「セリ天丼」☆。。。と「なめこの浅漬け」


014_convert_20090423175459.jpg。。。。。I LOVE SERI。。





本日は友達とお買い物&ランチ





お給料日前日(しかも主人の。。。。。)だというのに、なぜこの日にしてしまったのでしょう。。。。




でも、折角久しぶりに会う大好きなお友達なので、そこは。。。。ゴニョゴニョゴニョ。。。



本日も、愛情手作りお弁当?を持って張り切って会社に出掛けて行ったパパ。。。。。。




ごめんなさい!そして、いつもありがとう!!




そしてお買い物は結局何も買わずkao02。。。ランチ。



「たまご舎」の、デミグラスソースのオムライス009_convert_20090423175419.jpg。美味しかったです。。。






そして、お家に帰ると、 セリ。。。。。。





セリは「お浸し」が一般的だと思いますが、我が家は天ぷらにすることも多いです。





というのは、あの独特の香りと歯触りがお浸しだと少し子供達には強いようで。。。(おいすぃぃんですけどね!!!)




どっちにしても、助かりました!!キラキラ




それで。。。 030_convert_20090423175535.jpg
 サッと洗ったら、適当な大きさに切って衣をつけ「セリの天ぷら」に♪





「セリ天丼☆」です♪ ホカホカご飯に乗せて、温めた天つゆをぶっかけ、揉み海苔と白ゴマを♪ 034_convert_20090423175605.jpg




家のパパさんが好きです♪ (。。でも多分、オムライスの方がイイでしょうけど。。。。ほほっ。笑)




おまけです。。 「なめこの浅漬け」

                     036_convert_20090423175643.jpg


これまた、超??。。。ズボラに。ウヒッ[emoji:v-344]


017_convert_20090423175324.jpg 漬物容器にキュウリ、塩コンブ、なめこ、しろごま、めんつゆ小さじ1程度を入れ、重しを。。。30分程度で出来上がります♪



塩コンブから出る美味し?いつゆが、なめこを入れることで、とろ?っと絡まります






オムライスに。。。天ぷら。。!!!




私の体重やいかに!!!!キラキラ




最近食べすぎで太ったようですjumee☆faceA76。。。。でも、怖くて体重計乗れません。。。。。
途中で飛び降りてしまいそうで。。。。


明日は、3種類の調味料で?! 「とっすぃぃぃ流☆なんちゃって チキチキ○?ン」をご紹介します。。♪  パパの安いおつまみ作りに参考にしていただけたら嬉しいです。。 


最後まで読んで下さってありがとうです☆宜しければぽちっと応援お願いします♪


  にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

23 Comments

ほの母ちゃん  

セリ。。食べた記憶ないかも
でも香菜好きやからいけるかもv-391
今日もゴチです!
視覚で頂きます。。。御馳走様でしたe-266
お腹いっぱいですe-454(笑)
塩昆布って優れ物だねv-218
なめ茸。。。出たv-405!!(笑)
それだけで茶碗1杯いけます!!
ポチ

2009/04/23 (Thu) 20:22 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

こんばんは~

こちらこそ~
紹介していただけるなんてとってもうれしいですぅ~v-398
よろちくぅ~v-341

2009/04/23 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

くう太郎  

せり

偶然にも、我が家の食卓にセリの「お浸し」ありました。
確かに、子供達はアノ食感が苦手の様子
天ぷらにすると、いいのかなっ?
私も食べたことが無いので、残ったセリは天ぷらにしてみま~すv-222
リンクありがとうございます。
こちらこそ末永く宜しくですっv-238

2009/04/23 (Thu) 21:40 | EDIT | REPLY |   

ちるちる  

あ!
せり大好きです♪
天ぷらおいしそう~
天丼いいね~^^

さっぱりだけどガツガツいけそう(*^▽^*)♪

2009/04/23 (Thu) 22:16 | EDIT | REPLY |   

スノーエンジェルン  

せりはやっぱり大人の味ですよねー。あのほろ苦さ、私も子供の頃は苦手でした。

うちの子供はなめこが大好きなんですが、今までどうやって食べていいのか分からずにお味噌汁ばかりでした。
浅漬けにするとさっぱりと食べられそうですね。つまみ食い率があがりそうです!

2009/04/23 (Thu) 22:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/23 (Thu) 22:27 | EDIT | REPLY |   

KANA  

こんばんは☆

セリ天丼、美味しそうです~!!
なめこの浅漬けも、ご飯が進みそうですねe-266
明日の記事も 楽しみにしてますe-343

キャラメルポップコーン、この間作ったのですが、
事もあろうか失敗してしまいました(笑)
で、今日 再チャレンジして 成功しました!!
失敗した事が おかしくて 自分のブログにUPしましたe-266
よかったら、見に来てくださいねe-343

2009/04/23 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

またまた登場!!

さっきはおチビを寝かせる直前で・・・
コメントも残さないで・・・!!ごめんね~
寝かせに行ったら・・・私も夢の中~でしたσ(^_^;)

セリ美味しいよね~♪でも、子供は・・・。
三つ葉もイヤな顔してたかな~?
天ぷらにしちゃうと気になりにくいかもねd(⌒ー⌒) グッ!!
でも・・・・・私は揚げ物不得意・・・v-404

今日も美味しそうなご飯にポチポチです♪
 

2009/04/23 (Thu) 23:21 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/23 (Thu) 23:27 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

こんばんはー。
おいしそうなランチ、よかったですね!
女の人はこういう「お楽しみ♪」があるからいいですよね。

セリ・・・食べたことないです。
母が好きでよく、散歩に行き、自生してるのつんで食べてましたけど・・・
あのころよりは大人になっているから、ワタシも食べられるようになってるのかな。
今度試してみようっと。
春菊も、4年前に食べられるようになりましたっ。

↓パパさんのお弁当のアルミ玉、もう、めちゃくちゃ笑いました。
今度、何かのときにこの裏技使わせていただきます!
うひひひひ。なんか、楽しみー。

2009/04/23 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

とまとママ  

とっすぃぃぃちゃん♪
こんばんゎ

セリ(0^∀^0)♡♡♡
大好き~

天ぷらイイ~

美味しそう♪

塩昆布
万能調味料で美味しい
何にでも使えるのが
嬉しいよねぇ

たまご舎のオムライス
美味しそうです。
たまにはイイよね。
…そとめし。

>ありがとう~
鶏カレー焼きは
大ヒット!
今日のお弁当にも入れちゃいました♪

2009/04/23 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

ご期待度通りにこの時間。。。
セリって食べたことないな~。。。
どんな味??
セリと似てる?

なめこある!!キュウリある!!
ゴマもめんつゆもある!!。。。。。。。。。あっ。。。

2009/04/24 (Fri) 01:47 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

おはようございますヾ(^ω^*)

セリって食べた事ないかも(涙
では本日のお買い物でセリ見つけて
みま~すv(*´∪`*)v
あっ塩昆布もあれば・・・( *´艸`)ムフフ♪

オムライスも美味しそう♪
明日(あっ!今日ですね)の記事も楽しみにしてます(*^□^*)♪ルン②♪
□_ρ(∇≦*)ポチッポチッ♪

2009/04/24 (Fri) 09:03 | EDIT | REPLY |   

☆ひよこたん☆  

春ですね!

セリ!

私も七草に混じっている以外は、食したことないかもです。
三つ葉のようなイメージでしょうか?

天ぷらにするとクセが気にならないようですね^^
もみのりと、白ゴマがまたアクセントになっていいですね☆

今度セリ入手したらやってみようかと思います♪

この間はコメントありがとうございました^^

2009/04/24 (Fri) 10:16 | EDIT | REPLY |   

ぐーたらまま  

セリってどんな味がするのかな~。
多分、一度も食べたことがなのよ。

独特の香りと歯触りですか、どんな感じの香り?
ちなみに私は、セロリが苦手だけどそれ系の香りなのかな~?

てんぷら美味しそうです♪

応援

2009/04/24 (Fri) 12:39 | EDIT | REPLY |   

まい  

私もセリって買ったことすらないなぁ・・・。
セリ・ナズナのセリ!?

天ぷらがお勧めなんですね!?

今度手に入ったら天ぷらにしてみようっ♪

ポチ!

2009/04/24 (Fri) 12:43 | EDIT | REPLY |   

りょうりょ  

こんにちは。

はじめてコメントします。
セリの天ぷら食べたことはないですが、魅力的です。うちの旦那も喜びそうです。

これからちょくちょくこさせてもらいます。

いろいろ参考にさせてもらいま~す♪

2009/04/24 (Fri) 13:21 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

。。。。。あっ。。。。。
塩コンブない。。。。。。&容器も。。。

2009/04/24 (Fri) 13:57 | EDIT | REPLY |   

ME-Q  

せりって、七草粥しか食べたことありません…★
しかも、ほら、七草がセットになってるんで、その中のどれがどの草か…っっ 笑v-356
こんな丼にしたら、料亭みたいでなんかステキです♪♪
作りたい~、でも、ウチの旦那せり苦手なんです 悲

ちなみに私も、給料前なんだけどなぁ…と、思いつつも
自分は友達とランチに惜しげなく通ってしまう方です^^;
ポチ♪

2009/04/24 (Fri) 14:20 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

皆様、コメントありがとうございます♪。。。。

v-380顔面さらし隊1号ほの母ちゃんさんへ

ほの母ちゃんさんも、香菜お好きなの???
美味しいよね~~v-398v-344ぜひ、お試しあれです。。v-441
塩コンブ。。なめたけ。。。
我が家のお昼の定番メニューです。。。。

またこんなこと書いちゃった。。。
ぽち ありがとうでっす!!
またあとで笑わせていただきにお邪魔しまっす!!v-411(笑)

v-380杏大ママさんへ

あははっv-411v-344
お子ちゃま小さいと、そうだよね。夢の中~。。(笑)
わざわざまたコメント残してくれて、どうもありがとうv-398!!

今日、ワサビ倍増!?(笑)海苔巻き、ご紹介させて下さいね♪
ぽちぽちありがとうでっす!v-411v-423

v-380くう太郎さんへ

くう太郎さ~ん!!コメントありがとうございまっす!!v-411v-344

家もだよ。お子ちゃまは。。あの香りと食感が苦手なのかもね。。
皆さん多いみたいです(笑)

(天ぷら)機会があったらぜひぜひv-238してみて下さい!!v-398v-355
天ぷらにすると、お浸しよりはまだ香らないような気がしますv-411v-218
(笑)
やっぱり大人の味なのかしら。。おほほ。。。

プリキュアのシフォン弁当。。たまげました!v-405v-355
付け合わせフルーツもさぞかし新鮮なんだろうなぁ~~。。羨ましい。。

v-380ちるちるさんへ

そうなんです、さっぱりなので、ガツガツ。。。。

。。。。。え??。。。それって、もしかして。。まずいんじゃ。。。
。。そんな感じで体重増加中です。(笑)

コメントありがとうございましたv-411


v-380スノーエンジェルンさんへ

実は私も小さい頃は苦手でした、v-389v-344セリ。
もともと舌で感じる「苦味」というのは、体に毒だよ!!。。。っていう舌(体)のサインのようです。(。。と食育の本に書いてありました。。笑)

小さい子はサインに忠実なのかな??コーヒーとかも飲まないし。。。
砂糖ガッツリ入れれば飲むんだろうけどv-356!!笑。

つまみ食い率私も上昇中!!!v-402
運動しなきゃ。。。ボソ。。
コメントありがとうございました!!v-411

v-380KANAさんへ

朝イチで速効!!見に行ったよ~~~!!(笑)
ふっふ。。。とっても嬉しかったのはもちろんですが、まさか「巨大ポン。。。。」に出会えるとは!!!(笑)v-417v-355v-344

あの巨大ポン。。。確かに記事にしたくなるね。。。v-218v-389v-344ふふふ。。。。ふふふ。。。
もっかい身に行こう~っと!!(笑)

v-380のんきぃさんへ

ハウアッ。。!!!(笑)
技アリ。。。楽しんでもらえたんですね??!v-389v-344v-217

良かった。。
。。でも。。ご主人に顔向け出来なくなるかしら。。。私。。(笑)

私も小さい頃はセリ、だめでした。
大きくなったら(これって微妙な言い方だね。笑)、食べて美味しい!!!v-405v-344。。と思うものって結構ありますよね♪
春菊も苦手だったのに食べられるなら、多分セリはイケると思いますよ!!♪

ご主人。。。私も楽しみ。。。
コメントありがとうでっす!v-411

v-380とまとママさんへ

そうそう、外飯・・・♪
気分転換になるし、楽しいんですよね~♪
ちょっとした贅沢感。。。?!みたいな。。。(笑)
ふふふ。、、

ママさんのお弁当だったら、主人も「俺 そっち(お弁当)でイイよ~~。。」とか言ってくれそうですけど。
昨日はまた、あの「アルミ玉」出ちゃうのかと思うくらい、またまた冷蔵庫が貧相でした。。。。(笑)

v-380みさよさんへ

うまい!!v-441(笑)「セリ」繋がり!!!v-442

香菜だから、まぁ。。。。。 「似てないよ。」v-389v-344(笑)
三つ葉と良く似るのかなぁ。。??!!

じゃ。。じゃあ「パセリ」の天ぷら、いっちゃおうか???

最後の。。。。。あっ。。。。。が一人気になっちゃったよ!!!(笑)

v-380さくのえびさんへ

さくのえびしゃん~~~v-344
何だか顔文字見てるだけで癒されるんですけど~~。。(笑)

セリ、食べたことないですか??
香りは結構ありますから、買う前にスーパーで「クンクン」。。と。。。。

多分、不審な目で見られます。。。
じゃなくって、。。多分さくらちゃんはどうかな~~???(汗)

気になりますねぇ。。。。。(笑)
ぽちぽち!ありがとうv-398

v-380☆ひよこたん☆さんへ

そうです、そうでっす♪
ミツバも私大好きです。。。。というか、混ぜられたら区別つきません。。。(オイ)

私はガッツリイケましたよ~~~(笑)

コメント、こちらこそ失礼しましたv-398v-356
これからもどうぞよろしくお願いします!v-411v-423

v-380ぐーたらままさんへ

セロリ、苦手な方多いですよね。
以前、セロリの漬物とかいうのを作って家族に出したら、作った自分も泣きそうになりました。。v-406。。何日も冷蔵庫に「出たり入ったり」していたよ。。。ふふ。(笑)

せりはセロリほど癖はない、と私は思っているんですが、
トライするなら、「お浸し」より「天ぷら」からがイイかもしれません♪
あの香りと歯触りが好きな方は、逆にお浸しの方がお好みかもしれないですね!v-398
なんの参考にもならないかも、ですけど。。。
私はじぃちゃんとセリの穴場を去年ゲットv-389v-218v-344したので。。行って来ますよ!!!自然に感謝!でっす。。。v-398v-344

v-380まいさんへ

そうそう、セリ、ナズナ。。の「セリ」でっす!!v-411v-315

旬なので。。。
ぜひ。。。。
それとも一緒に行きますか??・!(笑)

一般的にはお浸しなんですが。。。私は天ぷらが好きです♪
コメントありがとうでっす!!v-411
またお邪魔させて下さいね!v-344

v-344りょうりょさんへ

りょうりょさん、ご訪問&コメントありがとうございまっす!!!v-217v-411

嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願いします☆
私も早速お邪魔しちゃいまっす。。。コソコソ。。。。

セリはお好きですか????
じゃあ、仲間だ。(←聞いていない)

コメントありがとうございました。。v-398v-422
また、お待ちしています!!


2009/04/24 (Fri) 14:39 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

みさよさんへ

爆笑~~~!!!やられた~~~!!(笑)

2段攻撃(?)で来たなっ??!!!

ありがとさんっ!!!v-411v-417v-355v-344

2009/04/24 (Fri) 14:43 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

MEーQさんへ

ふふふ。。。。
ME-Qさんも、ですか♪

楽しいですもんね♪活力湧いてきます♪v-91v-398

v-441次回はいつかな。。。。。v-441

2009/04/24 (Fri) 14:48 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/24 (Fri) 15:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い