ふふふ。。。の料理☆「ふ」の3段活用♪

ふふふ。。。。の料理。






それは。。。




OH!YEAH!!

013_convert_20090417180005.jpg  THAT IS 「HU」!!!!





小麦タンパクが豊富な「麩」。。。







お子ちゃまの離乳食時期には良く使いませんでしたか??!







お味噌汁に入れるだけじゃ勿体ないもんね♪





今日は「ふ」。。 「お麩」の3段活用でっす!

★今日の料理。。。画像暗くて。。全然美味しそうに見えません。。。ごめんなさい。。。



その1。。。「そのまま」投入!      017_convert_20090417180253.jpg

   
「お麩の卵丼」完成!!!。。所要時間3分!!(笑)
                  
                   019_convert_20090417180323.jpg  







その2。。。「砕く」。。。 


。。。パン粉の代わりに、ハンバーグなどの「つなぎ」として活用します。





014_convert_20090417180029.jpg 手に取り、握って。。。

  細かくします。   015_convert_20090417180056.jpg 

              ↑これはちょっと「雑」な感じ。。(笑)


我が家のハンバーグのつなぎは、 パン粉ではなく「麩」です。

パン粉より「きめ」が細かいので、滑らかに仕上がるような気がします。




また、卵が混入しているパンもありますので、お麩だと卵アレルギーのお子さんにも安心ですね♪





その3。。。「ふやかして」。。。。
お湯でふやかしますよ?????♪ 016_convert_20090417184508.jpg






我が家の昨日の夕ご飯は「ハヤシライス」。







ふやかした「麩」を絞り、ココット型にハヤシソースをかけて。。。チーズをのせて、オーブン(トースター)へ。

023_convert_20090417180444.jpg  。。。チーン!!!


       アツアツです。。。♪025_convert_20090417180513.jpg






お麩料理でした。。。。♪001_convert_20090417175906.jpg 
    






             
ありがとうございます。。。。。宜しければぽちっと応援お願いします☆


29 Comments

ういママ  

すごーい!

目からウロコです!
うちはいつも余らしてそのうち捨ててしまうので(賞味期限が切れて…)
こんな活用法があるなんて驚きです!
さっそく試してみまーす☆

…あ、リンク貼らせていただいても良いでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

2009/04/17 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

こんばんは~☆

(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ
ですね。

ハヤシソースをかけて・・・コレは新しい・・・!!!
いいかも( ̄▽ ̄)b グッ!

後のは、私もやった事ある~。
とっすぃぃぃさんの知ってる事、私も知ってたなんて・・・私ってすごいかも~~~(有頂天)v( ̄ー ̄)v

会ってお話できる日が来るのを待ってるわ~♪
本当よ。本当。。。

今日もぽちーーーーーっと♪
 

2009/04/17 (Fri) 21:41 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ういママさんへ

麩を手で崩す所なんかは子供達の役目です。
面白いんでしょうね、喜々としてしてやりますよ。。。。

戻して・そのまま・崩して。。。
1つの食材から、調理法によって色んな特色を知ることも子供達は大切だと思います。。v-411

リンクの件ありがとうございます♪
こちこらそよろしくですv-411v-423

2009/04/17 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

杏大ママさんへ

いえいえ。。。

子供達と食材の特色をお勉強しようよ。。的な記事で。。。
丼なんかは、画像UPしながら、悲しくなってしまったのは ナゼ?!(笑)

ぽち!ありがとうございます♪

2009/04/17 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

ちるちる  

とっすぃぃぃちゃん かわいいね*
美人さんだね~、羨ましい(*^▽^*)

お麩の活用、いっぱいあるんだね~*
そっか~、これはいいね!
くだいてパン粉代わり、いいかも☆

>ヤミーさんのイングリッシュマフィン、
 本当においしかったよ^^
 試してみてね!

2009/04/17 (Fri) 22:32 | EDIT | REPLY |   

とまとママ  

とっすぃぃぃちゃん♪
こんばんゎ

お麩  
うちもハンバーグのつなぎ
に使っています。
グルテン効果でお肉が
めっちゃやわらかくジュシ―になるのがイイですよね!

ココット型にハヤシソースをかけて・・・
これは作った事がないですが
美味しそう~♪
今度作ってみます(≧∀≦)♪♪

>お弁当
褒めてくれてありがとう
うずらのクマちゃん
娘も喜んでくれましたぁ~♪

2009/04/17 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   

さくのえび  

こんばん・・・w(・Д・☆)wウワァ~!!

麩の3段活用~!!!
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!
すばらしい~♪
その3のチーズトロ~アツアツ美味しそう~( ̄¬ ̄)ジュル・・・
我が家でも作ってみます♪

キャラメルポップコーンさっそく今日作りました(-ω☆)キラーン♪
明日の我が家のブログで紹介させて頂いても良いですか!?

応援_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

2009/04/17 (Fri) 23:20 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ちるちるさんへ

v-411ちるちるさん!!!☆
ご訪問コメントありがとうございまっす!!!

あのですね。。。
皆さんコメントで突っ込んでくれないので。。(あえて、気を使ってくれてる??)ので言いますが。。。。

私の髪の毛。。ものすごい飛び跳ねてますよね!!!(笑)
1日結っていたらああなっていて、ウケ狙いで載せたんですけど。。。

イングリッシュマフィン♪
フライパンで作れるなんて最高でっす!!
心奪われたので 絶対作ると思います♪

素敵なレシピ、ありがとうでっす!!v-411

2009/04/18 (Sat) 00:40 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

とまとママさんへ

ママさん♪

昨日は一人であわあわして。。。。
すみませんでした!!!v-402v-355

ハヤシソース。。。
美味しいですよね。。。v-398v-344

トマトソースやホワイトソースも美味しいんですけど。。。
ハヤシの次の日はランチにこんな感じでリメイクしちゃいます。。。

「ふ」。。。。お安いですから:::v-389v-344

>ママさんの おべんとのお顔は、表情が可愛らしいんですよねぇ。。v-411v-222

2009/04/18 (Sat) 00:46 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

さくのえびさんへ

さくのえびさん!♪。。こんばん。。。うわぁ~v-405(笑)
嬉しいコメント、本当にありがとうございまっす。。。v-417v-344v-355

ハヤシソースで「麩ラタン」。。じゃなかった、「グラタン」。。。
美味しいです。
もし次にハヤシ作ることあったら。。。ぜひ。。勇気を出してやってみて下さいませ。。v-344

キャラメルポップコーン!!
今から楽しみです!!v-308v-308v-411v-91
ありがとう。。。。。v-398

2009/04/18 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

KANA  

こんばんは☆

おぉぉ~っ!!
離乳食で 麩を使ってるけど、お吸い物以外に どうすれば・・・と
思ってたトコロにナイスなタイミングで紹介されてて、
ありがたや~ってカンジですe-420
ハンバーグのつなぎにも使えるとは・・・知りませんでしたv-355
ハヤシソースをかけて焼くのも美味しそうe-343
いい事教えてもらいましたe-266
ありがとうございます!!

それにしても、とっすぃぃぃサンお美しいです~☆

2009/04/18 (Sat) 00:57 | EDIT | REPLY |   

のんきぃ  

おおっ。

お麩は、つなぎには使っていましたが、3の麩ラタン!興味深いですー。
おいしそうですねぇ。
今度、やってみようっと♪

遅くなりましたが、リンクありがとうございます。
嬉しいです♪
それにしても、とっすぃぃぃさん、お美しいー。
娘ちゃんも美人さんでどんなママかしら。と思っていたら、想像以上でビックリでしたぁ。
これからもよろしくお願いしまーす。
ぽち☆

2009/04/18 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

おお!!←みんなのまね。。。
ああ。。。今日もこんな時間だ。。。
さっきまで寝てましたが目覚めました。。。
完全に時間がずれている。。。

美人だからって。。。最近いっぱい出てるな~~。。。
今にみていろ~~~!!くっくっく。。。

って肝心の麩のことに触れていない。。。
でも、いつもすべてにおいて参考にさせてもらってるからまあ。。。いいか~。。。

2009/04/18 (Sat) 03:09 | EDIT | REPLY |   

NARA…  

「麩」いいですね。
大好きです。
なかなかお腹いっぱい麩を食べたりなんてできないと思ってましたが、そのようにすればたんまりといただけますね。
Garden Kitchenがあれば、僕も一人暮らし安心してできそうです!!

2009/04/18 (Sat) 06:18 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/18 (Sat) 08:04 | EDIT | REPLY |   

☆ひよこたん☆  

ありがとうございます

へ、返事が。。。

いいんですか!?
ありがとうございます^^

ずうずうしく好意を受け取ります☆

2009/04/18 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

みゆめ*  

はじめまして^^コメントありがとうございました^^

お麩の3段活用!
こういう使い方があったなんて目からウロコというか!!!
お麩買って今度も昼食にでも作ってみます(^m^

ポチ♪

2009/04/18 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   

ほの母ちゃん  

OH!YEAH!!顔面さらし隊v-218v-353
ナイスだぜ!とっすぃぃぃさん(笑)
今日も美人だぜぇいi-184

麩うちもスキ好きe-267
金欠時にたびたび登場する我が家の麩様v-353
甘辛く煮るとご飯進む~
他にも色々できるのね。。。
勉強になりましたv-290
ポチ

2009/04/18 (Sat) 10:53 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

KANAさんへ

KANAさん、ありがとうございますv-398

麩って、家でも離乳食に良く登場しました♪
子供達も大好きだし、安いし結構入れちゃいます☆。。ほほほ。。

豆腐がない時には、「マーボー麩」なんかも作ると喜びます。。。(笑)
やっぱり。。。ふふふ。。。の料理です・・・(笑)

髪の毛、あの日1日 パパには「サイボーグ007だ!!(笑)」。。とか言われてました。
。。。年代で分からないかも~~~v-406

2009/04/18 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

のんきぃちゃんへ

「麩ラタン」。。に食いついてくださって、ありがとう!のんきぃちゃまv-391v-218v-238

「サイボーグ007」。。。やっぱり分からない???(汗)

昨日はPC覗きこんで、家の旦那さんはやっぱり笑ってました。。v-389v-344

くっ。。。v-406v-220!!!

2009/04/18 (Sat) 13:13 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

みゆめ*さんへ

みゆめ*さん、こんにちは♪

遊びにきてくれてどうもありがとう。。。!!v-398v-315

あのあの塩味のお野菜ことが頭から離れず。。。
またお邪魔します♪v-398v-355

ぽち!ありがとでっすv-411v-442

2009/04/18 (Sat) 13:18 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

みさよさんへ

みさよさん、ごめんv-421、コメントの順番間違えた~v-406v-436
v-344v-344v-344v-207。。

もうね、みさよさんのコメントはまず「時間チェック」から入るから、私(笑)v-411v-355

今日、生徒さん達みさよさんの本に群がってたよ。
すご~い!!v-405v-344」とか、「可愛い~v-344とか。。。
教えて、とか言われても出来ないので。。その時はどこでもドア~できてね。v-391v-344
。。。どっこにあるんだろうねぇ~?!(笑)

2009/04/18 (Sat) 13:25 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

NARAさんへ

NARAさん、元気ですか???v-411

お麩。。
京都では良くお料理に取り入れられるんでしょうか?
京都って勝手にそんなイメージが。。。(笑)v-398v-357

コメントありがとうございました。
私もまたお邪魔しまっす!!v-411

2009/04/18 (Sat) 13:28 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

☆ひよこたん☆さんへ

こ・・・・こちらこそよろすぃくお願いしまっす!!v-436

ほんとに嬉しかったですv-398。。。
ありがとうですv-398v-344
今からワクワクです!!v-411v-441

2009/04/18 (Sat) 13:30 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ほの母ちゃんさんへ

色文字 太文字 絵文字。。。
3種類そろって、どうもありがとう!!! (爆笑)v-411v-442

甘辛く煮たら、ご飯進みそう~~~ジュル。。。v-10

今度ご相伴預かります。。。うふv-391v-344

ぽち!!どうもありがとうです!!v-411v-91

2009/04/18 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

くまた  

んまあ~またお綺麗な方を発見しましたわ。むふふ。

お料理教室、楽しそうですね~。
未就学児クラスですか、てんやわんやになりそうな予感?
子どもたちにお料理の楽しさを伝えるとっすぃぃぃさん、これからも頑張ってください!

2009/04/19 (Sun) 03:52 | EDIT | REPLY |   

なな♪  

すごい、目からウロコの大発見でした!
とっすぃぃぃさんの所に通っててホントによかった(笑)

そして、とっすぃぃぃさん、きれい~~!こんな先生に教えてもらえるって、子どもたちも大喜びですね♪ポチ☆

2009/04/19 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

くまたさんへ

]ほほほ。。。。v-238
くまたさん。。
ベタですが、「一体何が欲しいのだい???!(笑)」

ありがとうどすv-402
素直にいただく(イイのか??!)どす。(笑)

ちび太くんが来てくれたら、多分1回はチュウ~v-207v-91しちゃうと思います。。。。多分(笑)

ありがとうです。。。励みになりますv-398!!

2009/04/19 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

なな♪さんへ

おうっ!!v-405v-344
あたくしの安眠の素の。。。なな♪さん。。。v-398v-342

牛乳麦茶ON「ふ」。。。
まるさん、好きかな??(笑)

ぽち!ありがとうでっす♪

2009/04/19 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い