野菜嫌いを克服しよう♪「お好み焼き風☆卵焼き」

 

    マヨ(七味マヨ)は、まだかかってません。。。 (笑)          
041_convert_20090413135059.jpg ちょっと、ピンぼけ。。


中身は「フワトロです   034_convert_20090413134939.jpg








昨日。。。野菜嫌いなお子さんのためのメニューを。。。。。





という、嬉しいコメントもありましたので。。。




早速。。。。張り切ってみますぃた。。




旬のお野菜、春キャベツを使った「簡単♪お好み焼き風☆卵焼き」です!!♪ きゃー!



お好み焼き。。。。ソースとおかかと、青のりと。。。。。





大人も子供も大好き!!!






大人は 七味マヨをかけてビールのおつまみにも良いですね
♪(最近 ビールがとても美味しいです。。。笑)




026_convert_20090413134643.jpg   春キャベツです♪
あんまり細く千切りしなく良いですよ??お好み焼きと同じ程度の太さで。。


027_convert_20090413134724.jpg これはお好みなのですが、焼きあがりにキャベツから水分が出ます。気になる方は、このようにレンジでチン!して絞ります。。。(しんなり派。私は そのままシャキシャキの方が好きです。。)


 卵3個にだしの素、お好みで砂糖、塩(この味付けは各家庭の普段の卵焼きの味付けで!)をして、卵の半分を焼きますよ??

029_convert_20090413134803.jpg
 ちなみに家には「卵焼き用フライパン」は存在しません。。。すべてこれで、まかないます。。。笑
 逆に、うまく出来ないの。。。。


031_convert_20090413134857.jpg まとまったら もう半分も。。。ジュワ?!!


断面は。。。フワフワでっす!!キャーきゃー!034_convert_20090413134939.jpg





035_convert_20090413135011.jpg  盛り付けですよ!!



                 041_convert_20090413135059.jpg


ソースをたっぷりとかけて。。。(これは控えめです。。笑)、お好みでマヨ。。おかか。。。青のり。。。小口ネギ。。。要は、「お好み焼き」の味付けですね!!(笑)



ここで。。私が子供達との触れ合いのなかで、気付いたこと。




好き嫌いをなくす1番の方法は。。。





「子供に参加させること」でした。。。





このお料理だったら、卵を割る。。。とか、もっとチッチャイ子だったら




箸で「まぜる」だけでも良いです。。。。




「自分で作ると、なんでか。。食べられるんだよね?????!!」BY子供達



。。。と、試食時間にモリモリ食べる子のなんと多いことか!!!!





教室中に嫌いなもの克服していく子は一人二人ではありません。。。


だから、教室をしてみて1番実感したことは「子供達も自分が作ったもの」の尊さをきちんと分かっている、ということでした。






最初から最後まで作れなくても。。。ぜひぜひご家庭で!親子で気軽にクッキング試してしてみて下さいね。。。





これからもまた、野菜レシピはUPしていくつもりです。。





皆様も、「これで食べれるようになったよ!!」なんてコメありましたらどんどん入れて下さいね♪(成功談は、共有しましょう!



また、反対に、お子さんの食のことでちょっと聞きたいことなんかも受付させていただきます。(頼りにならないかもしれないけど。。。。ボソ。。。)




。。。ありがとうでした。。。



本日もありがとうでっす!!宜しければ。。ぽちっと応援お願いします♪




22 Comments

ほの母ちゃん  

1番乗りイェイv-221
このレシピ。。。目から鱗だわ!
すごいスピードメニューだし卵好きの長男にはたまらんと思う!!
さっそく明日の夕飯に。。。
・・・キャベツなかった~v-406
アレンジで椎茸・玉ねぎ・豆腐・チーズでやってみますv-411
ナイスな新メニューありがとで~すe-266
ポチ

2009/04/14 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

スノーエンジェルン  

おいしそうー、子供はもちろんのこと私的にはやっぱり七味マヨでビールのおつまみですね。ジュルリ・・・
うちの娘も卵焼きを作るのに少し前ハマっていたのでコレもチャレンジしてもらいたいと思います!

2009/04/14 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

なな♪  

うわ~ おいしそうですね♪
うちの野菜ぎらいの次男にピッタリです^^

子どもに参加させるってやっぱり大事なんですね。
なかなか一緒にする機会をつくれなくて^^;
今日は、おにぎりを一緒に作ったらたしかにものすごい量を食べました。
でも、おにぎりはもともとたくさん食べるからな~・・・。

このメニューチャレンジしてみますね♪ポチ☆

2009/04/14 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

ME-Q  

簡単なのに、野菜たっぷり♪
これぞ主婦の見方!!!^^
お好み焼きって、子供大好きですよね♪
でも、小麦粉混ぜたり、味加減も面倒なんです…(極度の面倒臭がりです…)。
これならふわふわでとろとろでおいしいに決まってる☆
イロイロ具を変えてもいいですよね♪
わ~い♪ポチです♪

2009/04/14 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 (Tue) 21:04 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ほの母ちゃんさんへ

1番のり、ありがとう~~!(笑)v-207ぶちゅっ!

> アレンジで椎茸・玉ねぎ・豆腐・チーズでやってみますv-411

こんなに入れてみるなんて栄養ばっちりですね♪
豆腐も入っているからふわふわになりそう♪

ぽち!ありがとうでっす!v-411v-423

2009/04/14 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

スノーエンジェルンさんへ

スノーさん、こんにちは!v-411

そうなのよ。。v-398
結局v-307で大人も食べると。。。かなりの卵の量使うかも。。。
その場合キャベツ多めでかさ増し!(笑)

娘ちゃん、えらいね♪
今度私にもご馳走してv-344

2009/04/14 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

なな♪さんへ

おにぎりv-91v-411!!

家も親子で1番初めに作ったメニュー。。おにぎりでした!v-398v-218(笑)
おにぎりって。。嫌いな人いないよね、きっと。。。
飽きないもん!美味しいもん!簡単だも~~~~~~ん!(笑)

とっても楽しかっただろうなぁ。。。。
そういう思い出って残ると思います。。。v-398

2009/04/14 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

MEーQさんへ

コメントありがとうございまっす!!v-411

短時間で栄養あるもの!!!
。。。これぞ主婦、日々戦い(!?)ですよね。。。。(笑)

お好み焼きやたこ焼きの味付けが嫌いな子って、あまり聞かないので。。。
ふふ。。v-389v-344ニヤリ。。

ぜひ、気の向いた時にでもためしてねンv-411v-423v-344

ぽち!ありがとう!!

2009/04/14 (Tue) 22:13 | EDIT | REPLY |   

杏大ママ  

さっすが~上手です~♪

こんばんは~☆

玉子焼きも普通のフライパンで作るのね~。
私も時々作るんだけど(お弁当の時しか作らない)・・・やっぱり真ん中だけおデブになっちゃう(/_<。)ビェェン

コレぜったいお子ちゃま達食べるよ~。
まっ・・・我が子は好き嫌いはしませんけど~。
でも、お好み焼き大好きだから食がマスマス進むよ~♪
逆に・・・やばいかも・・・!!!

美味しいレシピに今日もポチッと♪

2009/04/14 (Tue) 22:35 | EDIT | REPLY |   

ちるちる  

子供と一緒に。。。
うん、確かに一緒に作れば
食べれちゃうよね^^

自分が作ったものって
子供も楽しく食べれるんだよね~*

お野菜嫌いなお子さんは
やっぱり多いのかなぁ~

2009/04/14 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

とまとママ  

とっすぃぃぃちゃん♪
こんばんゎ

キャベツたっぷりの
玉子焼き
めっちゃ美味しそう
今、娘と晩酌中なので
無性に食べたいです^^

親子でクッキング
イイですよね!
うちの子も2歳から手伝わせていたので今では、私よりお料理上手(*^ヮ^*)

息子も娘も本格的に作り上げるので
頭が下がります。


>ワンタン焼き
オーブンで簡単に出来て
パリパリと美味しい~
パーティーにいいかも(*´∇`*)うふ♪.*:・'゜.

2009/04/14 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

みっちゃんもお好み焼きのキャベツだけは食べられます。。。
ということは!!これもいけますね!!
お好み焼きより簡単だし!!
殻が入っても割らせてやるかっ。。。。

2009/04/14 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/14 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

杏大ママさんへ

好き嫌いがないなんて、素晴らしいですね♪

家の子達はとりあえず食卓に並んだ物はたべますが、苦手なものもありますよv-398v-356

卵焼き、普通のフライパンで三角に作ると、子供たち笑ってくれるので。。。
オデブちゃん(笑)でも、それまではこれで行くと思います。。。(笑)

ぽち!ありがとうですv-398

2009/04/14 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ちるちるさんへ

教室で入会いただく時に苦手なものを書いていただくのですが。。。
1番多かったのが。。。「ゴーヤ」!!(笑)

トマトも多くて、お野菜の名前は結構ありました。
ただ、「嫌い」と思い込んでいる子達も中にはいるようですね。

いろんな料理に楽しくチャレンジしながら、
苦手なものにも同じくチャレンジしてみて欲しいと思っています。v-398

ぽち!ありがとうございましたv-398

2009/04/14 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

とまとママさんへ

2歳から、なんてすごいですね♪
出来ることで良いんですよね。。
さすがはミニとまとちゃんです。(揚げじゃがとか、おうどん、美味しそうだったもんなぁv-238。。。)

晩酌中なんですか??
私も将来子供たちとしたいですね(笑)

ワンタン焼き、おいしそうでしたv-10
また美味しそうなお料理に会いに、お邪魔します!v-441

2009/04/14 (Tue) 23:52 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

みさよさんへ

みさよさん!!
みさよさんは一緒にやってるではないですかいな!!?v-411v-218

子供って卵割るの大好きだよね(笑)

殻入りの。。。。。。

2009/04/14 (Tue) 23:59 | EDIT | REPLY |   

鈴木さん家  

「子供に参加させる」ってのはホント良いと思います!
うちはですねー
保育園でも小学校でも田舎だというのに 季節のお野菜を自分達で育ててるの!(笑)
でもって自分達でもお料理して食べるの!
姉は保育園で ピーマン育ててピーマンと塩昆布の炒め物という私でも遠慮したいようなお料理を作って食べてから ピーマン好きになりました(笑)

卵焼き!
普通のフライパンで上手に焼けてますね!!
すごいわぁ~
フライパンで卵焼きどころか・・・オムレツも・・・上手に巻けない(泣)

2009/04/15 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

すいません~e-466
温の為にUPしてもらったのに
見に来るのが遅れてしまいました。。。
最初に写真見た時
ネギかな?(僕がネギ入りで育ったので)
と、思ったんですが
"キャベツ" だったんですね~e-451
恐れ入りましたe-466
温はキャベツが嫌いなので
とっても助かりました!
早速、明日(今日は勤務なので)の朝帰宅したら
作って昼に温に食べさせてみますね!
これからもどんどん紹介してくださいね~
ぼちっ!

2009/04/15 (Wed) 12:27 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

鈴木さん家さんへ

v-218おおぅ!!v-405

なんて素敵な保育園!!!
学校では聞きますが、保育園でなんて、私が通いたいよ。。。。
とっくに年齢制限越えてるけど。。。(笑)

家も自家菜園があるのですが、中々手をつけられず。。。v-406

今日は良い天気だし、頑張っちゃおうかな!??

>>卵焼き、とってもお上手なの知ってますよ~~~!!v-391

2009/04/15 (Wed) 14:46 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

温厚パパスさんへ

なんだか。。。温くんの反応がドキドキです。。。v-402v-355

でも。。

懲りずにおばちゃん、何度でも挑戦するわよぉっ!!!v-411v-423。。
。。ふふふふ。。

ぽち!ありがとうございました!!v-411v-344

2009/04/15 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い