当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 *ホットプレートでクリスマスケーキ* NHK仙台 ひるはぴさん紹介レシピ - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

*ホットプレートでクリスマスケーキ* NHK仙台 ひるはぴさん紹介レシピ

Posted by toshie on   0 comments

パンケーキ風飾りつけバージョン。ホットプレートでクリスマスケーキ2





ホットプレートでクリスマスケーキ






生クリーム(ホイップ)で覆った、二段ケーキ風バージョン。フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ8 







フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ6 



一段ケーキ。huraipann de ke-ki2




huraipann de ke-ki







先日、TV(ひるはぴさん)でご紹介させていただいたレシピです(*^▽^*)。







お家でケーキを焼こうと思っても、手間暇を考えると 中々腰が重かったりするもの。






でも 今日ご紹介するレシピは、






食材をそろえたり、おうちにオーブンがなくても、ホットプレートとホットケーキミックスさえあれば、すぐに作れちゃいますよ(=^・・^=)




お料理教室に行っても、帰宅後 お家で作ってみようと思うようでなくては勿体ないw






親子でワイワイ、お友達とワイワイw





気軽に楽しみながら、作れちゃうクリスマスケーキなので、是非お気軽に作ってみてくださいね(*´v`)!







ではでは材料から行ってみましょう!(* ´ ▽ ` *)






ホットプレートでクリスマスパンケーキ

材料(二段ケーキ・15㎝と12㎝の型一つずつ分)

ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・2個
牛乳・・100ml
ヨーグルト・・・大さじ3
ホイップクリーム・・・・適量
いちご・・・・6粒程度
ブルーベリー・・・10粒程度
お好みのクッキー・チョコ・ドライフルーツ・ピック・ミントの葉・メイプルシロップなど・・・適量

15㎝と12㎝の底が抜けるケーキ型ひとつずつ (※注・・ もしガスコンロで焼く場合は、直火OKの型のみ使用して焼いてくださいね)

クッキングシート…適量

作り方

事前処理①・・・ケーキ型の側面とフライパンにサラダ油(分量外)を塗っておく。
事前処理②・・・メレンゲを作っておく。
事前処理③ホイップクリームは泡立てておく。(生クリーム200ml+砂糖15g+練乳小さじ2)または、市販のホイップクリームで。

 


①ボウルに卵黄・牛乳・ヨーグルト・ホットケーキミックスを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

②別のボウルに入れて泡立てたメレンゲ1/3を①のボウルに入れたら、泡だて器で全体を混ぜ、残りのメレンゲを入れてゴムベラに持ち替え、泡を潰さないよう、手早く全体を混ぜる。


③ケーキ型の大きさより大きめに切ったクッキングシートをフライパン(またはホットプレート)に敷いたら、ケーキ型を反対にして置き、底の穴から生地を入れて 蓋をかぶせる。

④ホットプレート150度で15センチの型は15分焼き、蓋を外して表面がホットケーキのようにプツプツしてきたらひっくり返し、竹串や包丁の先などで底の側面を一周させて生地を底に落とし、そのまま4~5分焼く。(12㎝は1蓋をして10分、底に落として1~2分)) 
フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ4 

↑※画像はIHでフライパン・クッキングシートなし・左15㎝・右12㎝


フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ3 


フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ5 




⑤ 型から取り出して、泡立てたホイップクリームを側面に塗り、上にもホイップクリームをこんもりと乗せたらお好みで飾りつけをし、最後にメイプルシロップを垂らして出来上がり。

ホットプレートでクリスマスケーキ3





フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ8 







フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ6 



一段ケーキ。huraipann de ke-ki2




huraipann de ke-ki


飾り付けは各自お好みでどうぞ!(=^・・^=)










☆おまけ☆




娘の誕生日に。




奮発しました。(花仙にて。)花仙 ハラミ








「お誕生日、おめでとう(*^-^*)」









いつもありがとうございます。
宜しければ応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました!(*^▽^*)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する