ほくほく💛 *くまさんのポテトカップグラタン*



ほっくほくの新じゃがでどうぞ(*^▽^*)!IMGP6569+(3)_convert_20160229163209.jpg





耳を取ったら ひよこ になるみたいですw 教室Nちゃん作成。IMGP7006+(2)_convert_20160305145920.jpg





こんにちは。




めっきり春らしい天気の仙台です。




さてさて本日は、



そんな新じゃがの季節には嬉しい ポテトカップグラタン。




ちなみにこれは、先月の卒業生Nちゃんと「卒業制作作品でもあり、一緒に考案したレシピです。





思い出深いレシピでもありますし、




何より 子ども目線で作られた、作っていても とっても楽しいレシピです💛(=^・・^=)





ほくほくの美味しい新じゃがを使って、ぜひぜひ作ってみてくださいね♪(*^▽^*)






ではでは材料から行ってみましょう!






*くまさんのポテトカップグラタン*

材料(4カップ分)

じゃがいも・・・3個(カップ分 2個  マッシュ分 1個)
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
★マヨネーズ・・・大さじ2
★ホワイトソース・・・・大さじ2~2と1/2(まとめやすい生地になるまで量を調整)
バター・・・10g
塩コショウ・・・適量
ホワイトソース・海苔・ハム・スライスチーズ・ソース・・・適量

作り方

①じゃがいもは良く洗って芽を取り除き、2個分をラップで包んでお皿に乗せて600wで7分加熱する。

②玉ねぎはフライパンにバターを熱し、しんなりまで炒める。

③チンした①のじゃがいもを半割にして4つにし、ふちを5mm程度残して 深さ1㎝程度をスプーンなどでくり抜く。


④残りのじゃがいも1個分は皮を剥いて取り除き、ラップで包んで加熱をして熱いうちにマッシュをし、③のくり抜いたじゃがいも・②の玉ねぎも加えて調整しながら★を入れ、塩コショウで味を調えたら手でまとまる程度の固さになるまで混ぜる。

⑤ ④の生地を4等分にし、③で半割にしてくり抜いたポテトカップの中に 成形したくまの顔・耳・手などを乗せて ポテトカップの周りのフチにホワイトソースやチーズをかける。

IMGP6965+(2)_convert_20160305145813.jpg



幼児ちゃん達も喜んで作っていますwIMGP7197+(2)_convert_20160314234410.jpg


⑥オーブントースターで(オーブンの場合は予熱した250度のオーブンで10分)焦げ目がつくまで焼き、スライスチーズとソース・ハムや海苔などでくまの顔を作り出来上がり(*^▽^*)!







ちなみに。




先日の幼児クラスさんにて。







口から出てるのは何でしょうw 内緒なそうですよw(*´▽`*)
繝昴ユ繝医き繝・・繧ー繝ゥ繧ソ繝ウ+縺ソ繧・≧縺。繧・s縲・convert_20160405124944





なんとなく ポケモンちっくだなぁと。w 見るたびに思ってますw










☆おまけ☆



先日我が家で コストコ女子会(?)あり。




Rくんママが持ち寄りくださいましたーw




繧ウ繧ケ繝医さ繝斐じ1_convert_20160405125653



繧ウ繧ケ繝医さ+繝・ぅ繝ゥ繝溘せ_convert_20160405125613





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スゴイネー(´▽`*)・・・・w






Hくんママは 大量の美味しい、ジューシーから揚げを💛(=^・・^=)







「美味しかったです・・・! ごちそうさまでした💛(*^▽^*)」








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

よろしければぽちっと応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました(*^-^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い