当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 紫芋のお汁粉と 抹茶のお汁粉2種 ~TVで紹介レシピです(*^▽^*)~ - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

紫芋のお汁粉と 抹茶のお汁粉2種 ~TVで紹介レシピです(*^▽^*)~

Posted by toshie on   0 comments

素朴な甘さの紫芋のおしるこです。IMGP3770+(2)_convert_20151220200128.jpg




大人向けの抹茶のお汁粉もどうぞw





こんにちは(*^▽^*)



本日ご紹介させて頂くレシピは、



先週NH仙台 ひるはぴさんでご紹介させて頂いた お豆腐白玉のあったかお汁粉2種です(*^▽^*)💛
(ちなみに番組HPでもご紹介頂いております)




冒頭の綺麗な紫芋のお汁粉は、素朴なサツマイモの甘さが生きた、ほっこりとした甘さのお汁粉。





そして、 抹茶のお汁粉は、抹茶の苦味とあんこの甘さのコントラストが美味しい、大人向けのあったか汁粉です。





カレンダーでは 明日から春とはいえ、まだまだ寒い日もありますので・・・




そんな日の「おうちおやつ」、こんな あったかい、「ほっこりおやつ」で如何でしょうか・・・💛(*´ω`*)





ではでは 材料から行ってみましょう!





お豆腐白玉と抹茶のお汁粉(甘さと苦さがおいしい お母さん向け 和カフェレシピです)

IMGP3755+(2)_convert_20151220200803.jpg



材料(2人分)

(白玉団子10~12個分程度)
白玉粉・・・50g
豆腐・・・70g程度

抹茶・・・1g
熱湯・・・50ml
粒あん・・・100g程度

作り方

※鍋にたっぷりのお湯を沸かしておき、冷水を張ったボウルも用意しておく。

①ボウルに白玉粉を入れ、手で崩した豆腐も入れて、生地が滑らかで一塊になり 耳たぶ程度の柔らかさになるまでよく捏ねる。

②白玉粉を手で丸く10~12粒程度に成形し、お団子を何個かお玉に乗せ、①の沸騰したお湯に静かに入れて団子を落としていき(子どもでも危なくできる方法です。)、浮いてきたら掬い取り、冷水に浸しておく。

③粒あんはレンジ600Wで40秒、出来上がった白玉団子はレンジ600Wで50秒加熱してあたためる。

④(茶道茶碗がなければ、)底が平らになっている器に抹茶を入れ、熱湯50mlを入れて茶筅(なければ小さ目のカプチーノ用などの泡だて器)で抹茶を立てる。


⑤おしるこ用の器に、あたためた粒あんと白玉団子を置き、④の抹茶を注いで出来上がり。






お豆腐白玉とマシュマロの紫芋汁粉(甘―い焼きマシュマロとお芋の、子ども和カフェレシピです)

こちらはあんこと白ごまBJ。IMGP3786+(2)_convert_20151220200725.jpg


こちらの「焼きマシュマロタイプ」をご紹介します。IMGP3829+(2)_convert_20151220200019.jpg

材料(2~3人分)

白玉粉・・・50g
豆腐・・・70g程度

紫芋(皮を剥き蒸したもの)・・・100g
☆砂糖・・・大さじ3
☆水・・・150ml
塩・・・少々

マシュマロ・・・一人分1~2個



作り方
※紫芋は皮を剥いて水にさらして灰汁を抜き、レンジ600wで2分30秒加熱して熱いうちにマッシュしておく。
※鍋にたっぷりのお湯を沸かしておき、冷水を張ったボウルも用意しておく。

①ボウルに白玉粉を入れ、手で崩した豆腐も入れて、生地が滑らかで一塊になり 耳たぶ程度の柔らかさになるまでよく捏ねる。

②白玉粉を手で丸く10~12粒程度に成形し、お団子を何個かお玉に乗せ、①の沸騰したお湯に静かに入れて団子を落としていき(子どもでも危なくできる方法です。)、浮いてきたらすくい取り、冷水に浸しておく。(①~②まで 抹茶のおしること同じです)

③小鍋に☆を合わせてかき混ぜながら強火(IH190度)にかけ、マッシュした紫芋も加えて加熱しながら混ぜ、全体があたたまったら 塩で味を調え火を止める。
(きめが細かいサラサラタイプが良い場合は、加熱した紫芋をミキサーかフードプロセッサーに入れ、☆の砂糖・☆のお湯(水)、塩も全部入れて混ぜる。

④フライパンにオーブン用の紙(クッキングシート)を敷いて中火よりの強火(IH190度)にかけ、爪楊枝を刺したマシュマロを置いて片面20~30秒ずつ程度焼き 両面に焼き色を付けて火を止める。

⑤器に白玉団子を並べて温めた紫芋の汁を入れ、マシュマロを乗せて出来上がり。




どちらがお好みでしょうか?・・・(´▽`*)w






いつも応援ありがとうございます(*^-^*)

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございます(*^▽^*)!














Post comment

管理者にだけ表示を許可する