*フライパンひとつ💛絶品クリーミーマカロニグラタン* (チキン&牡蠣BJで(*´▽`*)!)

こちらは牡蠣バージョンです💛(*^▽^*)



IMGP5826+(2)_convert_20160211133806.jpg




こちらは チキンバージョンです(´▽`*)                   

IMGP5692+(2)_convert_20160209203411.jpg







こんにちは(*^▽^*)。





暖かい日もチラホラとありますが、そうかと思えば雪もチラつく仙台。




暖冬とはいえ、やはり夜の冷え込みはまだまだ寒い・・・(;´∀`)






そんな日のメニューは、大好きなアツアツグラタンで💛(*^▽^*)!





クリーミーで濃厚な食感なのに、手づくりならではのあっさりとした 美味しいホワイトソースが決め手です(*^▽^*)。






もうすぐ来る「バレンタインのご飯レシピ」としても、良いのではないかと思ってますよ(*´▽`*)・・!



甘いものが苦手な彼氏さんや旦那様もいるでしょうから・・

おうちデートでアツアツごはんを用意できるのなら、こんなバレンタインも良いかもしれませんw




もちろん 「彼氏さん」だけではなく、「大好きなお父さん」に作るバレンタインの親子ごはんとしても(=^・・^=)・・💛






ではでは材料から行ってみましょう!





*フライパンひとつ💛絶品クリーミーマカロニグラタン*



材料(4人分)

鶏もも肉・・・250~300g(※牡蠣の場合は牡蠣のgで)
玉ねぎ・・・1個
マカロニ・・・150g
牛乳・・・700ml
生クリーム・・・100g
バター・・・適量
小麦粉・・・40g
シュレッドチーズ・・・40g
チキンコンソメ(固形)・・・1個~
塩・・・小さじ1/4

粉チーズ・パン粉・シュレッドチーズ・マヨネーズ・パセリなど・・お好みの方は各適量
バター・・・10g



作り方 ※(幼児クラスさんは①・②は下ごしらえ済み)

①玉ねぎは薄切りにし、鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩コショウしておく。(牡蠣の場合は 牡蠣をざるの中で冷水で振り洗いして水けを切り、玉ねぎのみスライスする)

②フライパン(または鍋)にバター10gを溶かして IH180度で①を入れて肉の色が変わり玉ねぎがしんなりするまで焦がさないよう炒め、火を止める。(牡蠣の場合は玉ねぎのみ炒める)

③ボウルに小麦粉を入れて泡だて器で良く混ぜてサラサラにし、牛乳を100ml入れて良く混ぜたら、残りも少しずつ加えながら混ぜて行き、最後に生クリームも加えてよく混ぜる。

④②のフライパンに、③とマカロニ・チキンコンソメを入れてIH190度で火にかけ、沸騰したら180度に落とし木べらなどでかき混ぜながら とろみがつくまで煮込み、最後にチーズを入れて全体を混ぜ、塩で味調整をして火を止める。

⑤耐熱皿に④を盛り付け(牡蠣の場合はソースの上に置いて軽く埋め込み)、チーズやパン粉・マヨネーズなどお好みのものを上に乗せ、最後にバター適量を乗せたら、
250度に予熱したオーブンやオーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。(250度で10~12分程度)

 
IMGP5880+(2)_convert_20160211134741.jpg




IMGP5826+(2)_convert_20160211133806.jpg




ちなみに我が家は 大人は牡蠣・こどもはチキンが好きです・・・w







★おまけ★



今週初め、実家盛岡に一泊だけ帰省しました。




弟が おうちの中でも炭火焼きがしたいと ダクトを作り・・・ (本当に器用で 凝り性な弟なので、恩恵を預かってますw)




焼肉とさつま揚げで乾杯です。

IMG_5520_convert_20160210205343.jpg





IMG_5521_convert_20160210205315.jpg


芋焼酎にはやはり「さつま揚げ」ということで・・・(仙台揚げも一部ありますw)



IMG_5522+(1)_convert_20160210205234.jpg





熱燗も美味しかった・・・!(=^・・^=) 弟よ、ご馳走さまでしたw








いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。




ありがとうございました(*^▽^*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い