仙台放送「こどものじかん」放送 バレンタインレシピ * バレンタイン・ブーケ *

スタンドタイプです(*^▽^*)💛・・IMGP4759+(2)_convert_20160123212307.jpg




いよいよ来週の日曜日はバレンタイン💛!






ちょうど 2月7日(日)の仙台放送「こどものじかん」にて、





簡単で華やかな、こどもバレンタインレシピ「バレンタイン・ブーケ」をご紹介させて頂きました(*^▽^*)💛!







可愛いるなちゃんと えりお姉さんが、素敵なブーケを作ってくれましたよ(=^・・^=)ー!






今月の教室レシピのひとつにもなっているこのバレンタイン ブーケ。






ちなみに手持ちのブーケタイプだと こちらになります(*^▽^*)IMGP4656+(2)_convert_20160113212757.jpg




工作感覚たっぷりのこちらのレシピ💛




たくさんのお好みの花(チョコ)をアレンジして差して作ってくださいね💛(*^▽^*)!






ではでは材料から行ってみましょう!



*バレンタイン・ブーケ*(2/7(日) 仙台放送「こどものじかん」放送レシピ)

材料(1個分)
チョコレート・ホワイトチョコなど・・・・1枚程度
綿あめ・・・適量
デコペンチョコ(各色)・・・適量

いちご(他お好みのフルーツなど)・お好みのドライフルーツ・クッキー・マフィン(小)・プチシュー・マシュマロ・お好みのトッピング材料など・・・適量

マグカップ(紙コップでもOK)・クッキングシート・竹串・ラッピングの包装紙・リボン・輪ゴムなど

作り方

①いちごは洗って水分を良く拭き、乾かしておく。デコペンチョコは湯せんにかけて温め柔らかくしておく。

②チョコレートは湯せんにかけ、中に水分など入らないように混ぜながら溶かし、クッキングシートの上に 直径1㎝程度に②のチョコレートを円に垂らして冷やし固めて くまちゃんの耳を作る。

③ ①のいちごやドライフルーツ・マシュマロ・プチシューやクッキーなども竹串を刺したら、それぞれ②のチョコレートにくぐらせたりスプーンでかけ、チョコが乾かないうちに各トッピングをお好みで付けて深さと重さのあるコップなどに立てて置き、固めておく。(私はビールジョッキに立てていましたw) 

④マフィンに デコペンチョコの白と黒を使って顔を描き冷やして固め、包丁でマフィンに切り込みを入れ、③で作った固まったくまちゃんの耳を差し込み、顔を作る。

⑤ラッピング用紙でマグカップ全体を巻いて包み、輪ゴムで止めてからリボンで巻いて結ぶ。

⑥マグカップに綿あめをオアシス代わりにして軽めに押し込み、 竹串の後ろから1本ずつ花束のように差し込んでいき、気になる部分があったら竹串を引き抜いてまた差し込みながら全体を調整する。

注意 綿あめは空気に触れるとすぐに硬くなり縮んでいくので、作成後は上からビニール袋などをかぶせ、一番先に食べてください。





IMGP4676+(2)_convert_20160113212831.jpg







いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!
宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございます!


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い