* とろとろ ふんわり💛 ニラたまエノキの和風あんかけ *

とろとろ ふんわりです(*´ω`*)!




中身もふんわりですよ(=^・・^=)ー💛 IMGP4829+(3)_convert_20160124200921.jpg






こんにちは(*^▽^*)💛





本日のレシピは とろとろふんわりな、ニラたまあんかけ。




ニラたまの生地は ひっくり返すときに折って、ふんわりと。




卵とニラの組み合わせは王道ですが、エノキの食感も美味しいこのニラたまは、



あんも「和風あん」にして、優しい味付けになっています。




日に日に暖かい地域もあるようですが、



季節的は まだまだ寒い二月。




とろとろふわふわな、この「あんかけニラたま」。




ワンボウルで出来てしまうので忙しい夕飯の一品にも良いですよ♪(*^▽^*)




ではでは材料から行ってみましょう!



材料(3~4人分) 直径20㎝程度のフライパン1i台分

卵・・・・4個

エノキ・・・1/2束
ニラ・・・1/2束
味付けいなり・・・5枚(1P) ※袋の中のつゆも使うので捨てずに。ニラたまの味付けになります

油・・・小さじ1

☆和風あん

☆めんつゆ(3倍濃縮)・・・50ml
☆水・・・150ml
☆砂糖・・・大さじ1/2
☆塩・・・少々

★片栗粉・・・大さじ1
★水・・・・大さじ1



作り方

①エノキとニラは1~2㎝・味付け稲荷は5mm程度に切る。

②ボウルに卵を菜箸で良く割りほぐし、味付き稲荷の残りのつゆも入れ、全体を軽く混ぜる。

③小鍋に塩以外の☆を入れて火にかけ、★でとろみをつけたら塩で味をととのえる。

④フライパンにサラダ油を敷き、②の卵の生地を流し込み、ふたをしてIH170度で6分、160度に下げて4分焼く。

⑤半分に折るように(オムレツを作るように)ひっくり返し、皿にIH160度で2分程度焼き、お皿に盛り付け ③の和風あんをかける。






IMGP4813+(3)_convert_20160124200544.jpg




☆おまけ1☆



昨日の節分は・・・



色々海苔巻きで(*^▽^*)。


プルコギの太巻きに・・・IMGP5474+(2)_convert_20160204061154.jpg



キムチとカツの細巻き。IMGP5516+(2)_convert_20160204061018.jpg



カリフォルニアロールに・・IMGP5556_convert_20160204060911.jpg


IMGP5458+(2)_convert_20160204060941.jpg



エビの細巻き。(エビ背負ってみましたww) IMGP5546+(2)_convert_20160204060837.jpg




美味しくいただきましたよ(*^▽^*)











☆おまけ2☆



次回は卵つながりで💛



IMGP4969+(2)_convert_20160131212016.jpg




こどもも大好きな 「ふわふわオム焼きそば」です(*^▽^*)💛!






いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございます(*´▽`*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い