豚バラと ふわふわ鶏しそ団子のみぞれ鍋💛

大葉がたっぷりと入ったふわふわの鶏団子と お餅がポイントですw




IMGP4605+(2)_convert_20160106201625.jpg








ここ数日、急に、めっきり寒くなりました仙台。





我が家もこの二週間程は、お鍋が食卓に登場する日も多く・・・・。







先日のぶりしゃぶ。IMGP4642+(2)_convert_20160109230651.jpg







ある日の もつ鍋。w IMGP4736+(2)_convert_20160115213516.jpg





みんなで温まりながら食べておりますよw






その中でもみぞれ鍋は だいだい大好きな鍋。





秘密のふんわり鶏団子は、大葉をたっぷりと入れて。



甘い豚ばら肉と、こんがり焼いたお餅も入れて、アツアツ・はふはふ(*^▽^*)・・!




お正月の余ったお餅などを入れて・・・いかがでしょうか?w








ではでは材料から行ってみましょう(*´ω`*)!





材料

☆鶏団子
☆鶏ひき肉・・・300g
☆卵・・・1個
☆生姜すりおろし・・・1かけ分
☆大葉(細切りに)・・・8枚
☆醤油・酒・・・小さじ1/2
☆長ネギ(みじん切り)・・・1/3本分
☆ごま油・和風細粒だし・・・少々

★鍋スープ
★水・・・1000ml
★割烹白だし・・・100ml
★みりん・・・大さじ2
★酒・・・大さじ1
★醤油・・・小さじ2
★塩・・・少々

油揚げ・・・1枚
豚バラ肉・・・200~300g
しめじ・えのき・・・1/2パック
しいたけ・・・2枚
水菜・白菜・人参・小口ネギ・餅・・・・適量

大根おろし・・・・1/3~1/2本分程度


作り方

①しめじ・えのき・油揚げ・しいたけ・白菜・小口ネギ・豚ばら肉は適当な大きさに切る。人参はレンジで柔らかく加熱し花型で抜く。
大根は皮をむき おろしておく。

②ボウルに鶏団子の☆の全ての材料を入れ、手でよく捏ねる。(卵がふんわりのポイントです。)

③鍋に★の材料を入れて火にかけ、 野菜・肉・団子を入れて煮て、ふんわり火を通す。

④焼いたお餅と大根おろしを加えてひと煮たちさせ、小口ネギを散らして出来上がり。






美味しい・・・💛(*^▽^*)





お子さまが大葉が苦手な場合は 大葉を入れなくても美味しい鶏団子です(*^-^*)









★おまけ★




先日のもつ鍋の日は。




白子の天ぷらに・・・IMGP4727+(2)_convert_20160115213657.jpg



春菊と油揚げのかき揚げ。IMGP4721+(2)_convert_20160115213626.jpg





これに 手羽先と切り干し大根という、大人居酒屋メニューでした。w






★おまけ2★


次回です(=^・・^=)💛 IMGP4161+(2)_convert_20151231002808.jpg





いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。





ありがとうございます。





0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い