* 抹茶のシフォンケーキ & ビスケットで 手作りお誕生日プレート *

IMGP3348+(2)_convert_20151213161702.jpg







薄焼きビスケット×デコペンチョコで お誕生日プレートになりますよ(*^▽^*)💛


抹茶大好きな娘への バースデーケーキとして作ったシフォンでしたw













こんにちは(*^▽^*)。





さてさて 本日のレシピは、ふわふわ美味しい、シフォンケーキ。





最近、画像を見直しても 和×洋のスイーツを多く作っているみたいです。





和のテイストは、食べていて どこか安心するんですよね。





それとは関係ないと思いますが、



我が家の娘は 比較的小さい頃から お茶好きです。




飲み物以外でも おやつなどのアイスやソフト・洋菓子も、抹茶味を好んで選んでました。




きな粉や粒あんなども、大大好きなようでw





そういえば、和菓子の味を好んでますね・・・・w(=∀=)




脂肪分の少ない和菓子は、甘いけどあっさりしていると思います。





とはいえ抹茶味は、小さいおこちゃま達には苦味も感じられるもの。





今回の抹茶シフォンは、抹茶を比較的少な目にして作っていますので、




抹茶の香りはありますが、苦味は控えめになっています。






コーヒーでも お茶でも頂きたい「 抹茶のシフォン」♪( ´▽`)




ではでは抹茶のシフォンケーキと、ビスケットのお誕生日プレート。


材料から 行ってみましょう(*^▽^*)!




「抹茶のシフォンケーキ」


材料(17㎝のシフォンケーキ型1台分)

☆卵黄・・・・4個
☆グラニュー糖・・・・50g

★卵白・・・5個
★グラニュー糖・・・・50g
★塩・・・少々

抹茶・・・8g
ホットケーキミックス・・・・120g

サラダ油・・・80cc
水・・・100cc

作り方

①ボウルに☆を入れ、泡だて器でもったりとマヨネーズ色程度になるまで混ぜる。

②別のB歩売るに★の卵白と塩を入れて軽く泡立て、グラニュー糖を2~3回に分けて加えながら 角が立つまでしっかりとしたメレンゲを作る。

③ ①の★にふるったホットケーキミックスを入れ、ゴムベラで全体を良く混ぜる。

④ ③に②のメレンゲの」1/3量を入れて 泡をつぶさないよう全体を泡だて器で混ぜたら、残りのメレンゲも2~3回に分けて加え、ゴムベラで底から持ち上げながら 回すように 泡をつぶさないよう手早く全体を混ぜる。

⑤予熱した170度のオーブンで15分焼き、160度に下げて20分焼く。

⑥オーブンから出して 逆さにして完全に冷まし、型から取り出す。



IMGP3348+(2)_convert_20151213161702.jpg








「ビスケットの 手作りお誕生日プレート」




材料(2枚分)

ハーベスト(お好みの味)・・・・2枚

デコペンチョコ・アラザン・などお好みのもの・・・適量


作り方

① 湯せんで溶かしたチョコペンでハーベストにお好みの文字やイラストを描き、
お好みのデコレーションをして固め、出来上がり。


IMGP3385+(2)_convert_20151213161537.jpg










☆おまけ☆




次回は。



お餅が沢山あるので・・・・





豚バラと 鶏しそ団子のみぞれ鍋💛(=^・・^=)


IMGP4562+(2)_convert_20160106200950.jpg



IMGP4605+(2)_convert_20160106201625.jpg






お餅やきりたんぽなどを入れて。大好きな我が家の 定番鍋のひとつです。










いつも応援ありがとうございます。
宜しければ ぽちっと応援宜しくお願い致します(*^-^*)。




ありがとうございました!(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い