* 体に優しいこどもおやつ * 天然色。やわらかピンクのいちご白玉 *

ふんわり天然ピンク色です(*^▽^*)・・💛IMGP4126+(2)_convert_20151231001447.jpg





こんにちは(*^▽^*)。



冬休みも明け、本日より学校開始の我が家です。






さてさて




本日のレシピは、



優しいピンク色の「いちご白玉」です。





みぞれ鍋は 、次回にUPしますw (今現在、青空のぽかぽか陽気なので・・・気分は「白玉」になっちゃいましたw)







さて この「いちご白玉」。




着色料はなしの、本当にいちごの色のみの 柔らかい ふんわりしたピンク色。







昨年末、仲良し家族との持ち寄り忘年会をした際に





いちごのおやつを持参したのですが、


その時のいちごのミルフィーユ。↓ レシピはまた後日に・・・IMGP4219+(2)_convert_20151231001401.jpg

IMGP4161+(2)_convert_20151231002808.jpg





その時の余りのいちごで、作った白玉です(*^▽^*)。




実はこの「いちご白玉」は、教室を開講してすぐの「教室おやつレシピ」として考案したもの。




その時は 白玉の形をピンクのハート💛型に成形したり・・・と、子供達と大盛り上がりで作ったことを思い出しましたw



なつかしいなぁ・・・・( ´ ▽ ` )ノ






ちなみに、その時の記事は「こちら」から。



その時は、牛乳と練乳で味付けをしましたが、



今回はバニラアイス バージョンにして💛(=^・・^=)





いちごは本当にいろんなおやつに合う果物。



いろんなアレンジでお愉しみ下さいませw





ではでは材料から行ってみましょう♪( ´ ▽ ` )ノ!






*いちご白玉*


材料(2~3人分)

いちご・・・50g
白玉粉・・・50g
付け合わせ用いちご・バニラアイス・粒あん・ミントの葉・練乳・・適量



作り方


①鍋にたっぷりのお湯を沸かす。

②ボウルに白玉粉と 2~3つに切ったいちごを入れ、手でいちごを潰しながら白玉粉と一緒に混ぜていき 生地をひとまとめにする。
itigosiratama1


itigosiratama



itigosiratama3



itgosiratama2


③ ②に生地を8~9個に丸めていき、お玉に団子を何個か乗せたら①の沸騰したお湯の中にそのまま入れて3~4分ほど茹で(子どもでもお湯はねしないポイント)、浮きあがったら30秒ほどで掬い取り、冷水を入れたボウルに入れる。

④器に白玉を盛り付け、食べる直前にアイスと粒あん・イチゴ・練乳など お好みのもので飾り付け出来上がり。



練乳をたっぷりかけても美味しいですよ💛(*´ω`)┛IMGP4141+(2)_convert_20151231001626.jpg






☆おまけ☆


いちごつながりで、また後日ご紹介いたしますね(*^▽^*)


超簡単な、いちごとカスタードのミルフィーユですw IMGP4161+(2)_convert_20151231002808.jpg





の 、前に、こちらだったw IMGP4556+(2)_convert_20160106201031.jpg




いつも応援ありがとうございます。
宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します。



ありがとうございました(*^▽^*)・・・!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い