* お急ぎ 本格💛 いちごムースのタルト * ~サンタさんやお絵かきビスケットでクリスマス風にも♪~

簡単・時短でも、味は本格的ですよ。 IMGP3486+(2)_convert_20151218195953.jpg



タルト生地は、「アレ」を入れてサクサクに・・・💛






いちごムースは「アレ」を使ってお手軽に・・・💛 (*^▽^*) IMGP3475+(2)_convert_20151218200342.jpg






こんにちは(*^▽^*)





さてさて、本日のレシピは。





我が家のこども達が大好きな、「いちごムース」を使った「タルト」です。





タルトといえば、台の部分がクッキー生地のため、




生地をなじませる、「寝かせる時間」もあり。




作る工程に、時間がかかる 手間がかかるスイーツというイメージがありますが・・・





私は、時間を気にせずに作りたいので、




「家庭用に手軽に作るタルト」として、かなりの工程を「すっとばしたり」(w)、「代用したり」・・・




簡単・時短をテーマにして作っています。





お急ぎでも 手作りしてみたい、



そんなタルトに仕上げていますので、




ぜひご覧になってみてくださいねw(*^▽^*)



そして今の時期だからこそのアレンジとして。w

たとえば、いちごの飾りつけのてっぺんに、こんな 可愛いサンタさんを飾り付けてみると・・・・


IMGP2633+(2)_convert_20151120202453.jpg



むむむ。w💛IMGP2503+(2)_convert_20151120202621.jpg





いちごサンタさんの作り方は、「こちらから・・・






そしてその他には。
薄焼きビスケットにクリスマスらしいデコをして飾っても・・・・



こんな感じに💛・・・(*^▽^*)IMG_3685_convert_20151218210228.jpg



クリスマスのケーキとしても可愛らしいと思いますよ(*^▽^*)









ではでは材料から行ってみましょう!(*^▽^*)



材料(直径18㎝のタルト型一台分)

薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・20g(サクサク食感に (*^▽^*))
グラニュー糖・・・30g
無塩バター・・・60g
卵黄・・・1個


いちごゼリーの素・・・1箱
生クリーム・・・200ml
牛乳・・・200ml

いちご・ミント・・・適量

ワッフルコーン・・・あれば適量



作り方


①深めの耐熱容器にバターを入れて、ふんわりラップをしたらレンジ600wで30秒加熱。
ゆるい溶かしバターにする。

② ①の容器か別のボウルにバターを移し、グラニュー糖を入れて泡だて器で良く混ぜたら、溶き卵を少しずつ加えて
更に混ぜる。

③ふるった小麦粉を加えてゴムベラに持ち替えたら さっくりと全体を良く混ぜ、最後にアーモンドプードルも入れて
同じく さっくりと全体を混ぜる。

④まな板の上にラップを敷いて生地を置き、更にその上にラップをして 厚さ3~4mmの型より一回り大きな生地に伸ばして
型に敷き込み、フォークの先で穴を開ける。


IMG_2583_convert_20151218205035.jpg



これは21㎝の型なので、薄目に敷いています。IMG_2585_convert_20151218204908.jpg



⑤生地にクッキングシートを乗せて重石を置き、予熱した200度のオーブンで20分焼き、重石トクッキングシートを取って
再び160度で5分焼く。

IMG_2589_convert_20151218203842.jpg



⑥焼きあがり型が冷めたら、「いちごムース」を作る。
生クリームは8部立てにする。


⑦小鍋に入れるかレンジ加熱して温めた牛乳といちごゼリーの素(粉末)を泡だて器で良く混ぜ、⑥の生クリームに少しずつ加えていき、生クリームのふわふわ間を潰さないよう、ゴムベラで底から持ち上げるように手早く混ぜていく。


⑧ ⑤の冷えて型から外した型に ⑦のいちごムースを流し込み、(余るので余った分はゼリー型やお好みの容器に流しいれて下さいね(*^▽^*)) 冷蔵庫でムース生地が固まるまで30分ほど冷やす。
(私は ワッフルコーンを周りに差してみましたw)

⑨切ったいちごやミントをお好みで飾りつけ、粉砂糖をお好みで振り、出来上がり♪





IMGP3486+(2)_convert_20151218195953.jpg



タルト生地は寝かせる手間を省きましたが、サクサク(*^▽^*)💛w





ムース生地は ゼリーの元を使ってお手軽&時短に(=^・・^=)w





ぜひぜひお試しくださいませw




とっても美味しいですよ・・・・(*^▽^*)💛







☆おまけ☆




次回次回と言いながら、また記事が、前後しちゃった☆(;´∀`)










本日UP予定だった 抹茶のシフォンw IMGP3385+(2)_convert_20151213161537.jpg








伸ばし伸ばして、・・・



ひな祭り時期になりそうな気が してきましたZE・・・・(;´∀`)☆.・・・・っと。









いつも応援ありがとうございます(*^▽^*)!

宜しければぽちっと応援宜しくお願い致します♪





ありがとうございました(´▽`*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い